• 締切済み

デジカメの現像ってどうやるのですか?

デジカメで撮った画像を写真にしたいのですが仕方がわかりません。 (自分でパソコンを使って写真にするのは無理なので)、デジカメをそのまま写真屋さんに持っていけばよいのでしょうか?? 使い捨てカメラの時みたいに。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ip7
回答No.6

私はパソコンからネットで写真屋さんに注文してます。 カードをパソコンで読み込んで、専用ソフトでプリント したい写真を選んで送信します。 私が利用するところは、KGサイズ(はがきサイズ)で 1枚20円(基本料金無し)。送料はメール便で210円です。 安いし、店に行く手間もないし。24時間注文できるし。 おすすめです。

参考URL:
http://www.orangeway.co.jp/digi-pri/index.htm
  • inaka2
回答No.5

私もそうですが、素人はプリンターできれいに色を出すのが難しいので簡単にメディアをカメラ屋さんに持っていきプリントアウトしています。また、いっぱいになったメディアはカメラ屋さんでCDにおとしてもらうとインデックス(画像を小さくした目次のようなもの)もつっくてくれます。インデックスとCDを一緒のケースに入れて保存すると便利です。

• sokojaso
回答No.4

デジカメのメモリーカードは撮影データーが一杯になったばあい、消去しなければ次の撮影が出来ません。 PCを使わず、カードをお店に持ち込んでプリントしてもらう場合は、カードのデータを消すと何も残りません。いわゆる「ネガ」のようなものがない状態ですから、撮影データはCDにも焼いてもらうことをお薦めします。 もし、可能であれば、購入時についていたソフトをインストールすることをお薦めします。 添付ソフトによって撮影データの取り込み、管理、印刷が出来ますので、より便利に使うことが出来ますよ。 その場合でも、プリンタを使わずお店でプリントしてもらうことも出来ますし、(わたしも利用していますが)インターネットを通してプリントを依頼することも出来ます(店頭又は郵送で受け取り可)。

• renton
回答No.3

自分でプリントする場合は、プリンタを使用します。 (ない場合は購入してください) プリンタがあれば、好きな写真を好きな時に好きなだけプリントできるメリットがあります。 お店に持ち込む場合は、メモリーカードに入れて持ち込むか、CD-R等に焼いて持ち込みます。

• kuma-gorou
回答No.2

デジタルカメラは、画像センサーの信号をデジタル画像処理し画像に生成してから、画像データをフラッシュメモリーと呼ばれる記録メディアに記録します。 ですから、フィルムのように現像と呼ばれる処理は必要としません。 ただ、一眼レフのようにカメラ内部でデジタル画像処理せずにセンサーの信号をアナログからデジタルに変換しただけの信号をRAW(ロウ)と呼び、PCでソフトを使って画像に生成するので、現像と言う言葉を使います。 プリントに際しては、フラッシュメモリーをDPE店に持ち込めば、フィルム同様、希望のサイズにプリントして貰えます。 最近は、自分で端末機を操作し、プリントしたい画像を選んだり枚数やサイズを指定したりトリミングしたりする事も出来ます。難しければ店員さんが教えてくれます。 また、ネット上でプリントをオーダーする事も可能です。 なお、フラッシュメモリーは反復使用出来ますので、画像データは別途CD-Rなどに保存します。(DPE店で可) また、デジタルカメラは最初からPCとの連携を前提に普及してきたので、PCを使うと数倍楽しむ事が出来ます。 長々と書けませんので、初心者向けのデジカメ関連書籍で、カメラやメディアの種類、選び方、撮影テクニック、データの利用方法など学んで下さい。

• kyr600
回答No.1

こんにちは。 お使いのデジタルカメラの記録メディア(SDカードやメモリースティック、xDピクチャーカード等)を写真屋さんに持っていけば現像してもらえますよ! デジタルカメラ本体を持っていく必要はありません。 その場合、記録メディア内の写真を選び枚数を指定して現像することもできます(写真屋さんによってはできないところもあるのかもしれませんが…)。 また、CD-Rに焼いてから持っていっても現像してもらえますが、記録メディアをそのまま持っていった方が楽ですよね(^^;)。 参考になれば幸いです。

lkdshgcfb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました!! デジカメを買ったときに一緒に買ったあのカードを持っていけばいいのですね? さっそく行ってみたいと思います。