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社員証の提示の際、社長は、何を提示すればよいでしょうか?

以前、官公庁に行った際に、入り口で社員証の提示を求められました。 しかし、私は、代表取締役で、社員とは異なりますので、 当然のことながら、社員証を発行(所持)しておりません。 社員証を持っていない場合は、入り口での記入用紙に記述すれば、 入館可能ですので、前回は、そのようにしたのですが、 同じように会社役員で、社員証をお持ちでなく 戸惑われた方はいらっしゃいませんでしょうか。 また、社員証の提示を求められた際は、どのようにご対応をされていらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

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  • 回答No.3
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)

今は健康保険証がカード(個人別)になっており、 会社名が明記されているので、 身分証明証替わりに使われていることが多いと聞きましたが。 顔写真が必要でしたら、運転免許証かパスポートの併用を。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 健康保険証は、たしかに、会社名と個人名が記載されており、手軽に複製できるものではないということで、有効ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

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  • 回答No.2

官公庁のセキュリティーは高いですね。何度か出入りの業者として霞ヶ関の官庁に行きました。守衛の所で、どこへ行くかと私の名前を記入し、そして免許を提示しました。免許証や社員証の提示などされますね。 やはり、社員証が一番だと思いますが、名刺+免許の合わせ技が良いのではないでしょうか?相手が本当に自分だと、判ってくれさえすれば良いのですから。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 社長が、社員証を持つのは、いかがなものかと思っておりましたが、守衛の方をやりすごすには、有り?ということでしょうか。

  • 回答No.1

名刺では駄目ですか?(誰でも印刷できるものではありますけど・・・)公庁舎内に入ってしまえば用は足せるかと。

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質問者からの補足

ご回答ありがとうござます。 名刺では、ダメだとの回答でした。

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