アカデミー賞の司会で注目すべき点

このQ&Aのポイント
  • アカデミー賞授賞式の司会者には改善点があった
  • エレン・デジェネレスの司会力に不満があった
  • 日本の司会者は映画知識や相手への配慮が不足していた
回答を見る
  • ベストアンサー

アカデミー賞の司会

長年、アカデミー賞授賞式を観ていますが、今年は受賞作と共に司会の出来もイマイチで盛り上がりに欠けていました。エレン・デジェネレスは、ジョークのキレも悪くアドリブも無かったように思います。 それよりひどかったのが日本のMCで、キムタクをはじめとする3人が映画をろくに知らず、お互いやスターたちの揚げ足取りに終始していたのは見苦しい限りでした。 そこで質問。あなたが理想とする日米の司会者を教えて下さい。ちなみに私は、 アメリカ:ビリー・クリスタル(アドリブとブラックジョーク満載) 日本:小堺一機(知識豊富) おすぎ(辛口批評) みうらじゅん(つっこみ役) 女性が見当たらないけど、バイリンガルの女子アナを起用ということで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も毎回楽しみに見ている一人です。(今年のは録画でまだ見てないのですが)最初に見たときは、チェビー・チェイスの司会でした。 まだ民法放映だった頃ですね。 私もビリークリスタルの司会が大好きでした! オリジナル替え歌?初期の頃は楽しめましたね。 しかし、おっしゃるとおり、日本のMCは毎年ひどいですよね。 いつも早送りです(笑) 現地のレッドカーペットレポも、昔、別所哲也とか、頑張ってましたけど、質問内容がいまいちだったり。。。 いつだったか、藤谷美和子が着物姿でレッドカーペットに現れたときは、あまりのプッツンぶりに呆れた記憶があります。。 それ以来は、生放送はみず、アメリカ版の編集版を見ていました。 mac007さんがおっしゃるとおり、小堺一機はいいですね! おかざり女子アナはいらないですが、民放ではなく、NHKのアナがいいですね。(久保ジュンはいやだけど)

mac007
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 私は生で観たので早送りも出来ず、怒りのあまりリモコンを投げつけそうになりました。1日待てば字幕版が放送されて、アホな日本MCも観なくてすむのですが…。その1日が待てないんです。 チェビー・チェイスも良かったですよね。エレン・デジェネレスを物足りないと書いたけど、あれを日本でやれる人がいるかと問われれば皆無でしょう。あらためて、アメリカのスタンダップ・コメディアンの実力を認識しました。