• 締切済み

冬ソナツアーについて

某旅行会社にソウルへの旅を申し込みました その会社のオプショナルツアーは、結構高値ですが、ソウルナビや多HPを覗くと、半額以下の値段で同じ内容のオプショナルツアーがあることを知りました。そういった場合、オプショナルツアーだけを、旅行会社とは違う会社に申し込む事って出来るものなのでしょうか? また、それが可能な場合、旅行会社にオプショナルツアーのみの解約は申請できるものなのでしょうか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

ソウルナビなどで募集しているツアーは、それ自体が現地旅行代理店が 主催する旅行商品なので、「 オプショナル( 追加 )ツアー 」ではありません。 なので、いつでも誰でも自由に申し込むことができます。 > 旅行会社にオプショナルツアーのみの解約は申請できるものなのでしょうか?  これは難しいことが多いです。ツアーというのは全部コミコミでお任せ することにより、値引きを可能にしているからです。オプショナルツアーが イヤなら、最初からそれが入っていないツアーを申し込むしかありません。 ※ツアーに付随して別個に申し込むオプショナルツアーであれば、解約 可能です。ただし、キャンセル料を取られる可能性があります。 > じっくりしっかり見て回れるツアーをご存じないでしょうか?  一般論ですが、この手のツアーは催行業者が違っても中身はほとんど 一緒です。たとえば JTB の冬ソナツアーに申し込んだとしても、実際の 催行業者は韓国の地元代理店になり、地元で頼むオプショナルツアー と一緒の行程だったりします。  じっくりしっかり見て回ることをご希望であれば、ツアーには頼らず 自分の足で回ることをオススメします。私は冬ソナブームがピークに達する 少し前にソウルに行き、何箇所かドラマゆかりの場所を見て回りました。  実のところ冬ソナファンではなく、ただ「 ドラマのロケ地を見るのも おもしろそうだねえ 」という興味から、ソウル中央高校やユジンの実家、 マルシアンを見て回りました。移動は地下鉄でじゅうぶん。食事でもなん でも自分のペースで見て回れます。  また、さすがに南怡島や春川は遠いのでツアーのほうが効率的だとは 思いますが、鉄道でアクセスすることも可能です。ピーク時に比べ日本人 観光客は 1/5 に激減しているそうなので、じっくりゆっくり回ることも可能 ですよ。鉄道キップを買うのが最大の難関ですが、駅の職員は日本人が どこに行きたがっているのかよく知っています。  韓国は言葉こそ通じにくいものの、鉄道やバスをはじめあらゆる社会 システムが日本とほとんど同じなので、自力で観光して回るのに困らない 国です( ※ つまり、慣れない慣習に振り回されることがない )。 ● このへんの過去問が参考になると思います ・ 冬ソナのロケ地、春川と南怡島についての質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2106485.html ・ 春川(韓国)の行き方&楽しみ方等教えてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2019004.html

cocholan
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます!! 何点がお尋ねしたいことがあるのですが、GW期間中に行こうかと思っており、やはり人が集中するのではないかと思うのですが、ソウルナビに申し込む場合、現地で申し込むと席が確保できないといった状況にならないのでしょうか? ソウルナビについて、イマイチ理解が出来ないのですけれど、支払は現地払いでとの記載がありますが、予約だけでも先にしておいて、席を確保しておき、当日ホテルまで迎えにきていただいて、そこでお金を支払うという認識で間違いないのでしょうか? 他にも、もっと安い現地ツアーを御存じであればお教え願います

• cancan24
回答No.1

もちろん出来ますよ~。 自由時間内であればツアーで旅行しても、何をしてても問題ないわけですし。 オプショナルツアーだけの解約もすぐ出来ると思います。 特に、ツアーでのオプショナルツアーは、ソウルについてからも申込できますから慌てて申し込まなくても大丈夫ですよ! 空港からホテルへの送迎時にいろいろと紹介されます。

cocholan
質問者

補足

ありがとうございます。 旅行会社で申し込むオプショナルツアーと、現地で申し込むオプショナルツアーは、どちらが安いのですか? 冬ソナツアーに参加されたことはありますか? もしおありでしたら、じっくりしっかり見て回れるツアーをご存じないでしょうか?情報、お待ちしています