• 締切済み

日比谷高校合格ボーダーについて

理社で176点 英数国で146点 換算内申44 の場合 ずばり合格可能性はどのくらいでしょうか。実質倍率は1.7前後になりそうです。信憑性の高い回答是非よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.2

正直に言えば難しいのでは? 下の方は内申を勘違いされているので 訂正です 都立は素内申・換算内申とあります 素内申はそのまんま9教科x5 換算は主要5教科以外が1.3倍されます。 換算内申は45/46が合格ラインといわれています。 素内申でいえば42が合格者の平均 うちは結局は推薦不合格が思いのほか堪えてしまって 併願のはずの私学に決めてしまい受けなかったのですが。。 推薦入試のときに面接でいわれたのが 3教科60%以上なら合格するから推薦が万が一だめでも 一般で挑戦してくださいという言葉だったらしいです。 うちは換算内申は49(素内申44) ですが合格ラインは理社は90%以上 5科合計350点といわれていましたので 相談のかたは大変苦しい状況に思います。 ただ他の受験者がどれだけ点数をとれているのかがわからないので 明日まで希望は持っていたほうがいいとは思いますけど。。

horn_march
質問者

お礼

回答ありがとうございました。換算内申が44で5教科の合計が320点しか取れていないので相当厳しいだろうと覚悟はしています。一割選考の基準点にも届きそうに無く僅かな希望を頼りに明日の発表を待ちたいと思います。それにしても今回の試験内容は例年と比較しても難易度は高かったと思いましたが・・・。そう感じたのは私だけでしょうか?受験者の平均点が気になります。もっと確実な点が取れていればこんなに気をもむ事もなかったのですが。日比谷への道のりはやはり厳しいものでした。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 ん?理社で176点ってなんだろう?二教科だから200点越えないんでは? 176+146=322点ってなんだ?よくわからない基準点ですね?五教科で322点しかとれない人が内申44/45なんか取れるはず無いんで、非常に謎ですね… あなたの提示した点数がよくわかんないけど、五教科450/500点とれていれば行けますよ。倍率なんか関係ないですよ。どうせ記念受験なヤツも入ってるんで、実質1.4倍以下だと思うし。 内申は一般入試だったら全然余裕で足りてますね。たぶん、行けると思いますよ。

horn_march
質問者

補足

分かりにくい書き方をしてしまいました。内申は素で40、換算で44です。当日の試験は5科で計322点です。説明会での合格基準は360点を目指してくださいという事でしたのでその事から考えるとかなり厳しい状況だろうという事は覚悟しています。ただし僅かでも可能性があるならば合格に関連する情報を収集したく投稿しました。毎年受験者の層によっても変わると思いますが・・・。合格最低点についての情報をお持ちでしたら是非教えていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 都立西高の合格基準,合格点

    換算内申がめちゃやば(๑≧౪≦)で換算40なのだが、私が合格することは可能だろうか・・・それとも・・・ 私の理想は, 数学 50~60 国語 60~70 英語 80~ 理社 180~ である。 西高の合格基準が860点という旨の資料をよく散見しますが、あれ不可能ですよね。あの資料の持つ意味は皆無だ・・・!ゴゴゴゴ 塾からもらった資料によると最低合格ラインは710とありますが信憑性があまりありません。 とても不安なので、最低合格ラインを教えていだだけませんかねぇ 「てめぇの内申じゃ無理だろwwwwwwwww豊多摩行けwwwwwww」とか言わないでください(><) 他塾関係者並びに西高関係者の皆様の回答をお待ちしております 都立高校の人気が最近上がっているので倍率も気になりますねぇ

  • 日比谷高校の合格点について

    今日V模擬の自校作成用のほうを受験しました。 すると、私の志望する日比谷高校の合格目安点は、 1000点満点で(学力700+内申300)870点とありました。 私の内申はとても良いわけでなく、300点中だと276点です。 自己採点だと3科で230点ほど、理社で161点ほど、よって5科の合計は391点でした。 これを700点中に直すと、547点です。(小数はばっさり切ります) 276+547=823 と、とにかく870なんかとうてい及ばないわけです。 前置きが長くなりましたが要するに、 (1)これくらいの内申の者にとって、受験当日に学力試験でとるべき点数は何点ほどでしょうか? (換算された700点中の点数でも、していない500点中の点数でも、教えていただけたらうれしいです。) また、 (2)V模擬のこの870という数字は、信用に足るものでしょうか。 駿台模試などでは日比谷は「確実圏」であったのに、 今回このような結果で正直自分でびっくりというか、一気に自信がなくなってしまい、不安です。 というか今までちょっと天狗だったとは自覚してます、上には上がいるのはわかっているのに… こういうものでしょうか? 情けないのは百も承知、かつ「こんなこと質問してる暇あんなら勉強しろ馬鹿野郎」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都立西高の最低合格基準を教えて下さい。

    換算内申がめちゃやば(๑≧౪≦)で換算40なのだが、私が合格することは可能だろうか・・・それとも・・・ 私の理想は, 数学 50~60 国語 60~70 英語 80~ 理社 180~ である。 西高の合格基準が860点という旨の資料をよく散見しますが、あれ不可能ですよね。あの資料の持つ意味は皆無だ・・・!ゴゴゴゴ 塾からもらった資料によると最低合格ラインは710とありますが信憑性があまりありません。 とても不安なので、最低合格ラインを教えていだだけませんかねぇ 「てめぇの内申じゃ無理だろwwwwwwwww豊多摩行けwwwwwww」とか言わないでください(><) 他塾関係者並びに西高関係者の皆様の回答をお待ちしておりますΣ(ノ≧ڡ≦)

  • 高校受験

    1週間後に受験を控えてる 中学3年生です。 武蔵丘高校を受けます。 倍率が去年から 1.6から2.37と急上昇しました。 去年は合格基準が偏差値48で換算内申34なんですけど、 きっと上がってしまいますよね? そこで質問なんですけど 私は換算内申が36です。 当日は何点とれば確実合格ラインになりますか? 最低何点とれば可能性ありますか? 倍率が上がるとどれくらい基準の点数が上がるんでしょうか。。。? なんでもいいので分かることを教えてください。

  • 高校入試 合格点

    3月7日に公立の中期入試を受けました。 国 数 英 理 社 40点満点 英(リスニング) 12点 全部で212点です。 合格するためには最低何点取れていれば受かりますか? その高校の偏差値は55です。 倍率は、1.67で34人受けました。 この倍率だったら何人受かりますか?

  • 大阪府公立高校普通科 内申点の倍率

    回答がつかないので、もう一度質問します。 後期に、大手前高校の普通科を受けることになりました。 私の成績は 国・理・社・音楽…10 数・英・技家・美…9 体…8                です。 内申点の倍率はどうなっているんでしょうか? それと、この内申だと、本番でどれぐらい取れたら合格できると思いますか?

  • 公立高校受験 合格の可能性を教えてください!

    先日、高校受験がありました。 500点満点で、275点でした。 志望校は、偏差値48 合格推定259点 倍率1.97です。 どのくらいの可能性で合格すると思いますか? 内申点もありますが、当日の点数が重要視だそうです。 去年の県の平均点が、255点でした。 あくまで、可能性でいいので、ご回答お願いいたします。

  • 都立西高校を受けましたが・・・

    はじめまして、私は一昨日、都立西高校を受験した者です♪ 過去問では9割いっていた理社では当日8割もいかず、3教科は難しくなかったにもかかわらず凡ミスを連発。。。 思っていたよりも全く点数が伸びず、かなりショックを受けています。 1000点満点で換算したら680くらいで、700点にもとどきませんでした。 合格点のボーダーは例年730点くらいだと聞きますが、去年の私の知り合いで西高校を受けた人は、685点で受かっています。 これは一体どういう事なのでしょうか…? それと、今年の理社は例年よりだいぶ難しく感じたので、平均点が下がると予想しています。といってもトップの自校作成校の受験生ですから、そこまで変動はないとは思いますが・・・私が悪かったものでそう願わずにはいられません。泣  みなさんは問題を見てどう思われますか? また、今年の都立西女子の実質倍率は1,58だそうです。 合格ラインはどの程度でしょうか・・・ 私は合格の見込みはあるのでしょうか? 結果はもう出ていますが、不安で何かせずにはいられません。。 長文失礼しました。 回答を待っています<m(__)m>

  • 都立武蔵丘高校

    都立武蔵丘高校志望です。 今日願書を出したんですけど 倍率がもう既に2倍以上あると思います。(受験番号からみて) 私は、 換算内申-36 偏差値は21年度の過去問で49でした。 理社がとにかくできません。 14日に取り下げ可能なんですけど、 取り下げをするなら 王子総合にしようかなと思っています。 倍率がどれくらいだったら変えた方が無難なんでしょうか? また倍率っていつ分かりますか?

  • 新宿高校合否判定

    H18年の過去問を行ったところ、国語60 数学69 英語63 で 理社は苦手なので75と判断します。内申は換算で43です。 <1.5×(60+69+63)+75×2>÷600×700=511・・・・学科試験点 43÷51×300=252・・・・・・・・・・・・・・・・・調査書点 傾斜配点など考慮すると1000点中 511+252=763でした。 合格の可能性はいくらぐらいでしょうか?お願いします・・・