• 締切済み

ハモる曲の練習用CD

友達とカラオケに行った時ハモれるように練習したいのですが、それ様のCDとかって発売されていますか?最近のでいうと、花花とか、覚えたいと思ってるのが、 花びら-の白い色は恋人の色~ と言う曲です。教えてください。

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.1

ハーモニーの練習のためのCDはあるのかもしれませんが、自分の声を録音してハモる練習をするのが手っ取り早いと思います。上3度か下3度のハモが多いと思いますが、自分で原曲をよく聞いてハーモニーの旋律を聴き取って下さい。また、それが一番の訓練にもなります。 例えば、ご質問にある曲ですが、サビの「ふるさとのあの人の…」以下、主旋律がシーシドレードシドードララーだとすると下三度をとるとソーソラシーラソラーラミミー(重いな)が一つのハーモニーの旋律の候補になるかと思います。私は原曲をよく聞いたことがないので、たぶん実際は違うと思いますが、原曲をよく聞いてメロディーをハミングなどで練習して、それを2パート分歌詞をつけて録音してどちらでも歌えるように練習するというのが安上がりでいいのではないでしょうか。  とにかく原曲をよく聞くこと、ハーモニーは相手の音をよく聞いて、自分の中でそのハーモニーの美しさを感じながら練習するとよいかと思います。  学生のためのハーモニーの練習曲集みたいな本もあったと思いますし、どうしても楽譜が不得手だと言うときはカワイ楽器のスコアメーカーというソフトを使えば、スキャナーで読み込んだ楽譜を音にして出してくれます。このソフトの試用版のあるサイトをあげておきます。ただし多少修正加工しないとその通りの音にならないこともあります。  要は自分の音感を磨いて、理屈抜きでハーモニーを楽しむことが一番の基本だと思います。 http://www.kawai.co.jp/ から「ダウンロード」「コンピューターミュージック」とたどっていくと試用版がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/