• 締切済み

ハモる曲の練習用CD

友達とカラオケに行った時ハモれるように練習したいのですが、それ様のCDとかって発売されていますか?最近のでいうと、花花とか、覚えたいと思ってるのが、 花びら-の白い色は恋人の色~ と言う曲です。教えてください。

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 ハーモニーの練習のためのCDはあるのかもしれませんが、自分の声を録音してハモる練習をするのが手っ取り早いと思います。上3度か下3度のハモが多いと思いますが、自分で原曲をよく聞いてハーモニーの旋律を聴き取って下さい。また、それが一番の訓練にもなります。 例えば、ご質問にある曲ですが、サビの「ふるさとのあの人の…」以下、主旋律がシーシドレードシドードララーだとすると下三度をとるとソーソラシーラソラーラミミー(重いな)が一つのハーモニーの旋律の候補になるかと思います。私は原曲をよく聞いたことがないので、たぶん実際は違うと思いますが、原曲をよく聞いてメロディーをハミングなどで練習して、それを2パート分歌詞をつけて録音してどちらでも歌えるように練習するというのが安上がりでいいのではないでしょうか。  とにかく原曲をよく聞くこと、ハーモニーは相手の音をよく聞いて、自分の中でそのハーモニーの美しさを感じながら練習するとよいかと思います。  学生のためのハーモニーの練習曲集みたいな本もあったと思いますし、どうしても楽譜が不得手だと言うときはカワイ楽器のスコアメーカーというソフトを使えば、スキャナーで読み込んだ楽譜を音にして出してくれます。このソフトの試用版のあるサイトをあげておきます。ただし多少修正加工しないとその通りの音にならないこともあります。  要は自分の音感を磨いて、理屈抜きでハーモニーを楽しむことが一番の基本だと思います。 http://www.kawai.co.jp/ から「ダウンロード」「コンピューターミュージック」とたどっていくと試用版がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/

関連するQ&A

  • カラオケの練習にいい曲

    カラオケにはあまり行ったことがなく、歌は下手です。ということで多少なりとも上達するように練習しようと思うのですが、カラオケで歌えてさらに練習しやすい曲はありませんか?自分は男性で20歳くらい、声はあまり高い声は出ず低すぎるのも出ません。裏声は最近でなくなりました。たぶん同世代でいくこともあると思うのでできたら最近のもののほうがいいです。 また、それに合わせて、いい練習法があったら教えてください。以前見たテレビでポリバケツをかぶって自分の声だけ聞こえるようにして練習する、という方法がありましたが他にいい方法があったらよろしくお願いします。

  • 和音で聞くための練習してハモれるようになりたいです

    ハモれるようになりたいと友達に相談すると 「感覚で出来るよ」 っていってました 友達が言うには 「和音で聞けるようになったら3度上・5度上とか 感覚で歌えるようになる」とのことです そこで 和音で聞けるようになるための練習法をおしえてください おねがいします。 できればあと ハモれる練習法もできればお願いします (一人練習用でお願いします)

  • 曲を練習するとき

    曲を練習するときメトロノームに合わせて練習したほうがいいと言う書き込みを多く見るのですが、自分はいつもCDとあわせて練習してます。cdとあわせて練習するよりもメトロノームを使ったほうがいいのでしょうか?

  • カラオケ練習用CDを作りたいのですが・・・

    パソコンを始めたばかりの初心者です。 パソコンを使って手持ちの音楽CDからカラオケ練習用のCDを作り、車のCDプレーヤーを使ってカラオケの練習をしたいと思っています。 オリジナルのCDから歌手の声を抜いて、しかも音程の上げ下げ(キーの上げ下げ)ができれば最高なんですが・・・ もし初心者でもできるようでしたら、教えてください。 パソコンはノート型でウィンドウズXPホームエディションSP2です。

  • CDに入ってる曲を・・・・・。

    CDに入ってる曲で、気に入った曲があるんですが、ボーカルが入っちゃってるので、ボーカルを消して、カラオケにしたいんです・・・・。もちろん、カラオケサイトを探したりもしましたが、なんせマイナーなのでありませんでした。今回はその曲のアレンジが気に入ってるので、どうしてもそれのカラオケが欲しいんですが・・・・。なんかいい手段はないものでしょうか?

  • カラオケでGLAYの歌を練習するにはどのようなCDを買って練習するのがよいでしょうか

    カラオケでGLAYの歌を歌うのを自宅で練習するには、どのようなCDを買って練習するのがよいでしょうか。

  • ブルグミュラーやさしい練習曲CDって?

    保育学科の学生です。 今度のピアノの試験でブルグミュラー25の14番(シュタイヤー舞曲)を弾こうと思っているのですが、ピアノを習っていないのでCDを聞きながらやっています。 しかし、手持ちのCDは、スピードがとても早く聞き取れないので 自分の弾いてる所が曲になっていないときにちゃんとあっているのか確認しずらいです。 なので、ゆっくりめのCDを探しているのですが、アマゾンなどでブルグミュラーをひくと、「やさしい練習曲」とかって出るんですけど、優しいって具体的になにが優しいのでしょう? テンポがゆっくりめなんでしょうか? おしえてください。

  • カラオケの練習

    カラオケの練習の場合、CDを買ってきて何度も聞くことになると 思いますが、寝ながら、大きいCDプレイヤーを操作するのは無理です 皆さん、どうやって、曲を聴きますか? パソコンにCDを取り込んで、さらにウオークマンに録音したのを 聞きますか?

  • LOCKダンスのお勧め練習曲★

    最近LOCKINGはじめたものです。 リズム取る練習とかしたいのですが、どうせならかっこいい曲がいいので、いいCD教えてください☆

  • CDの曲。

    CD買うと、 シングルCDの場合ですけど、 だいたい四曲くらい入ってるじゃないですか。 そしてその四曲の内訳が、 二曲がボーカル入り、二曲がカラオケみたいなオフボーカル。 この三曲目、四曲目必要ですか? 必要な方はいますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう