• ベストアンサー

国内ビジネスホテル事情

今度、青春18切符でとにかく安く旅行をしようと思うのですが、その際、ビジネスホテルを利用しようと思います。 そこで気になったのがビジネスホテルの料金。 都市部に比べて、準都市部のほうが、その料金は安いものなのでしょうか?例えば、名古屋ではなくて豊橋や岐阜のように。 この辺りの事情に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

18きっぷ+ビジネスホテルというのは、私もよくやる方法です。 >都市部に比べて、準都市部のほうが、その料金は安いものなのでしょうか? 都市部というより、首都圏・近畿/名古屋とそれ以外という感じですね。 特に首都圏は高いです。全国チェーン展開をしているビジネスホテルで 宿泊料金を比較して見て下さい(例えばここ) http://www.toyoko-inn.com/ これは地代・人件費の問題ですからどうしようもないかと。 で、コレで見ても分かるのですが、首都圏の外れと地方都市では、地方 都市の方が安いんですね。ですので、可能な限り「少し外れ」ではなく 全くの地方都市を狙ったほうが、駅に近く安く泊まれる場合が多いです。 都市に近くて安いホテルの場合、立地が悪いとか部屋が異様に狭いとか 建物が古くて汚いとか(すべて経験があります)、何らかの問題がある ホテルである場合があるので、ビジネスホテル初心者にはあんまりお勧め しないですね。始めてなら上記の「東横イン」あたりが、ごく標準的な ビジネスホテルのサービスをやってますのでお勧めです。

no-no-plan
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 そして、たくさんの方から、非常に参考になる意見を頂いて嬉しく思います。 恐縮ですが、一つにまとめさせていただくと、都市部、準都市部というわけかたでは、一概には言えないということですね。 早速、YAHOO!等で調べましたら、東京は高かったように思います。 今回、僕は中国地方から九州へ抜けようと考えているのですが、特に料金的に大幅に変わるというわけではなさそうです。 ただ、東横インなどの全国規模のホテルの場合には、会員なれば、施設が会員価格で安く利用できる、のようなサービスがあったように記憶しているのですが(東急?だっかかな)、それを利用するというのはどうでしょうか?使える機能なのでしょうか? とにかく、僕は金銭的に余裕がるとは言えないので、安く、安く、行って来たいと思います。

その他の回答 (4)

• gsmy5
回答No.5

他の多くの方も回答しているように、「都市」と「準都市」で大きく料金差が出るわけではなく、地域によって料金が大きく異なると考えて下さい。 で、同じ地域の中では、同レベルのホテルではそれほど料金差は生じません。もし、同地域で準都市と思われる所に他と比べて非常に安い料金の差があった場合、以下の可能性があります。 ・部屋が狭い、古いなど設備上の問題 ・駅から離れている、駅そのものが不便な駅、駅にも繁華街にも離れているなど立地上の問題 ・その他その街またはホテルが敬遠される何らかの事情がある ・あえて低料金にしている 昔は電話でしか確認方法がなかったのですが、今はネットで簡単に調べられますから、価格が極端に安い場合は上記事情があるかどうかネットで調べてみたらいいでしょう。 ちなみにホテルの料金が高いのは首都圏で、安いのは中国・四国・北陸のような気がします。それ以外は大して変らないでしょう。

no-no-plan
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 そして、たくさんの方から、非常に参考になる意見を頂いて嬉しく思います。 恐縮ですが、一つにまとめさせていただくと、都市部、準都市部というわけかたでは、一概には言えないということですね。 早速、YAHOO!等で調べましたら、東京は高かったように思います。 今回、僕は中国地方から九州へ抜けようと考えているのですが、特に料金的に大幅に変わるというわけではなさそうです。 ただ、東横インなどの全国規模のホテルの場合には、会員なれば、施設が会員価格で安く利用できる、のようなサービスがあったように記憶しているのですが(東急?だっかかな)、それを利用するというのはどうでしょうか?使える機能なのでしょうか? とにかく、僕は金銭的に余裕がるとは言えないので、安く、安く、行って来たいと思います。

回答No.4

豊橋を名古屋の準都市と考えるのは違うでしょうね。 名古屋に用のある人が豊橋に泊まって通勤するのは 交通費の面で割が合わないからです。 名古屋ですと中心部の名古屋駅や栄周辺より少しずらしても 東山方面とか熱田方面という距離ぐらいまででしょうね。 それよりも名古屋でしたら名古屋駅の西側、中村地区にある ビジネスホテルが安いですよ。ここは元々簡易宿舎(ドヤ街)だったのを ビジネスホテルに改築したところが多く、部屋単価が安いです。 同じような元簡易宿舎の低価格ビジネスホテルは東京にもあり、 たとえば両国に近い森下とか、新宿でも南新宿(山手線内側)などにあります。

no-no-plan
質問者

お礼

• mat983
回答No.3

ビジネスホテルは良く利用しますが、ホテルが集中している所の方が安く感じています。 安さを追求されるなら旅館もあります。先日長岡に行った際、駅から徒歩5分以内の所で偶然見つけた旅館に宿泊しました。ネット検索にもひっかからない所で、風呂・トイレは共同ですが3千円台と格安でした。 一応、名古屋と豊橋と岐阜を比較しましたが、名古屋、豊橋は1泊1名5千円弱ですが、岐阜は3千円台が多数あり驚きました。 都市部、準都市部という選択ではなく、事前にYahooトラベルなどで調べるのが良いと思います。 なお、ネットで申し込むと割引価格が適用されるビジネスホテルが多数あります。

no-no-plan
質問者

お礼

• dod1972
回答No.1

時と場合によります。でも、概しては、大して変わらないと思いますが。 都市部:土地、家賃が高いので、ホテル経営上の固定費が上昇しがちだが、通年の利用客が多く、ホテルも周囲に多いので、競争が生じてあまり高くならない 準都市部:固定費は安めだが、通年の利用客はそこそこで、単価を上げないと利益を得にくい。準都市部で、まわりにホテルが少ない環境だったら、少しお値段は高めですねえ。 結局は、ご自身で宿検索サイトを探し回って発掘するしかないですねえ。私は、名古屋ではカプセルホテルにしか泊まったことないですが。

no-no-plan
質問者

お礼