• ベストアンサー

突然パソコンから変な音が

昨年11月に購入したパソコン(DELL E521)から突然、モールス信号のような音(ツー・ツ・ツ・ツーうまく表現できませんが)が5秒間くらい出るようになりました。 <状況> 1.発生周期:不定期(1日数回の時もあれば、2,3日に1回の時も) 2.電源有無:パソコン起動していても(Windows使用時,BIOS使用時関係なく)、パソコンを起動していなくても発生します。 3.スピーカ:本体にはスピーカはないため市販の5.1CHスピーカを接続しています。(USB接続でなくサウンドボード接続のため常に通電状態です) DELLサポートセンターには連絡済みで、まもなく修理に出す予定ですが、あまり期待できないような回答だったので、どなた方ご存知の方または、似たような経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

アマチュア無線の電信電波(CW)であれば、電解強度のレベルによりオーディオに直接入ってしまうことがあります。CWの場合、連続して送信する時間はそれほど長くありませんが、断続して送受信を繰り返しますので、そのような感じなる場合があるかもしれません。 この場合、パソコンとは無関係に電源の入っているアンプの入力やスピ-カーの配線に乗って音に変換されますので、アンテナとなる部分があれば入ってしまいます。対策としては色々あるのですが、配線を短くする(電波に対する共振点をずらす)やトロイダルコアなどに巻き付けて電波を除去するなどですが、その他の対策を含めケースバイケースでの対処となります。 もし、ご近所に大きなアンテナを設置されたお家があるなら、アマチュア無線家であることをご確認の上、一度ご相談されるの方法の一つだと思います。但し、オーディオ機器への電波混入はTVへの妨害などとは異なり、電波を出す側での対策が中々困難なケースです(電波を出すだけで入る場合がある)ので、その場合は、他の事例等を良くお調べの上、友好的にお話されたほうがよろしいと思います。 下記のURLはインターフェア(電波混入)について書かれているものです。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.scn-net.ne.jp/~jp1hdk/tvi.html
mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。#2さん同様に無線の可能性ですか。確かに数百メートル内に大きなアンテナのある家があります。 今のパソコンを購入するまではATX(440BX)のパソコンを使用しておりましたが、このような事はありませんでした。今回のパソコンはBTXです。マザーボードの相違によって無線を拾うようになったのでしょうね。DELLより、明日(2/28)修理のため引き取りに来るとの連絡があり、しばらく皆さんの意見が聞けないのが残念です。

mpochid
質問者

補足

パソコン本体の電源が切れると周辺機器すべての電源が切れるコンセントを使用しているのですが、今回のBTXマザーのパソコンは本体の電源が切れても周辺機器の電源が切れません。常に通電しているので当然、スピーカ及びアンプも通電状態です。そのため常時無線を拾っているのかもしれません。 ところで「トロイダルコア」は何処で購入できますか。

その他の回答 (3)

• air_supply
回答No.4

下記URLはトロイダルコアについての説明です。 秋葉原なら高周波関係の部品を扱っているお店、アマチュア無線関係の部品を扱っているお店で手に入ると思いますが、昔に比べてこのようなお店の数は減っているのではないでしょうか。 知っているのは秋月通商あたりです。 http://akizukidenshi.com/ 千石電商はどうかな? http://www.sengoku.co.jp/modules/wraps/index.php/index.htm 共に通販での購入は出来るかもしれません。 また、オーディオ関係で外部からの電波障害について対策を行うようなパーツを扱っているお店があるかもしれませんので、そちらの系統で調査されるのも良いかもしれません。 部品単体のページでは下記がありました。価格的には比較的安いようですね。参考にどうぞ。 http://www.ddd-daishin.co.jp/e-kousaku/buhin.htm

参考URL:
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/core.htm
noname#39970
noname#39970
回答No.2

配線が周りの電波を拾う可能性。 No1はPCのノイズと言っているが電波は他にも有る。 主な物は無線で、トラックなどで使われているようなものが強力で、それを拾う場合がある。 音の感じからすると違う物かもしれないけれどそういう例もあるという事で。

mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。無線の可能性ですか、DELLのサポートセンターの方も無線の可能性を言われてました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

音によりますが・・・。 私の場合。 デスクトップPCで「キーン音」(TVを付けているときの音のような もの)が周期的に聞こえる現象を体験したことがあります。 その時の原因は、曖昧ですが、PCケース内のファンなどのノイズ だったと記憶しています。 その場合は、配線をいじってケースの隅を這わせたり、アルミホイル でケーブルを巻いたり・・・頑張ってみましたが。 結局外付けの、音源付きスピーカにすることで解決しました。 DELLさんのPCは中身がシンプルなので、ノイズは少ないような 気がするのですが・・・。 HDDの増設など、中をいじっている場合は起こる場合があると 思います。

mpochid
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。パソコンを起動していなくても(通電はしていますが、ファンやHDDは動作していない状態でも)発生するのです。質問内容が不足していたようで申し訳ございません。