• ベストアンサー

神戸の人と大阪の人

神戸と大阪は距離は近いですが、同じ関西とはいっても住んでる人の傾向や言葉・住みやすさなどはかなり違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは。大阪北部人。 言葉は特に若い女の子はぜんぜん違いますね。 とは言え言葉の語尾が違うだけですけどね。 住みやすさは神戸が圧倒的によいでしょうね。 ただ地方とは違い大阪神戸は境界なく町がつながっているので 住環境だと市で区別するよりも 阪急、阪神とか電鉄沿線で考える方が良いですね。 言葉で言えば 神戸弁をしゃべる有名人は ダウンタウン、陣内 って感じですが ダウンタウンも昔ほど神戸弁が出ないですが。 島田紳助は京都弁だったりします。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

これはかなり違います。大阪は関西の代表で、伝統的な商人気質が支配する町です。これに対し神戸は勝海舟がここに海軍の訓練所を置いて以来の新興都市ですから進取の気性に富む港町気質が支配しており、よろずがスマートで垢抜けています。  言葉もかなり違っていて、言うてはる(大阪)→言うとってや(神戸)になるとか、地元ではすぐに分りますが他所から来た方には区別できないでしょう。両方とも他所の人達には関西弁のアクセントをつけた標準語で話しますから。  従って他所から来た人にとっては住みやすいのは神戸だと思います。リトワニアから日本の領事館発行のビザを貰って神戸にやって来たユダヤ人の多くがここに棲み着いたことでもそれが分ります。今でも多くのインド人、中国人、朝鮮半島の人達などが住み着いて国際色豊かな町です。  それから東京と違って、方言をバカにしてからかうようなことはまずありませんから、その点でも関西は住みやすいと思いますよ。  ちなみに私は中立の立場の宝塚出身です(^_-)