-PR-
解決
済み

神戸の人の言葉・・・・『とう』

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27878
  • 閲覧数149
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (281/406)

わたし生まれも育ちも、根っからの『神戸の人』なんですね。
私の親友が大阪にいますが、同じ関西だというのに言葉じりやアクセントに
微妙なちがいがあります。

例えば・・・
『知っている』という言葉ひとつにしても神戸では『しっとうよ』といいます。
コレが大阪では『しってんで。』になるようです。
こと神戸に関して言えば、なにかにつけてこの『とう』という言葉がはいります。

何か物事を行なっている場合に『しています』という言葉ではなく
『やっとうよ』もしくは、『やっとう』or『やっとうわぁ-』or『やっとうで』といいますね。

頻繁に用いられる『とう、とう、とう・・・・』と、いう言葉・・・
仮面ライダ-の変身するときの掛け声かぁ-と、ふと、思うことがあります。
(仮面ライダ-も実は、神戸出身者だったりしてね~?)

なにげに神戸で使われる『とう』という言葉、どこからやってきたのでしょうか~?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

いわゆる播州弁というやつです。

http://www.office-deai.co.jp/onepoint.htm
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

お礼を申し上げるのが遅くなり・・・・ごめんなさい。
『ありがとうございます。』

参考URLを拝見さしていただきました。
面白いですね―☆とっても~♪
何人かいるメル友にもこのサイトを覗くようあとでメ-ル流したくなりましたよ。
メル友けっこう地方に点在してて、お互いの方言を教えあって楽しくやり取りしてるのですが、
なかなか上手く伝えきることができてませんでした。

あのサイトをみれば、よくわかりそうですね。
言葉って、なんでもないように使っていますがその土地柄がよくあらわされてて
ほんとうに興味深いもんだなぁ~と・・・・
あらためておもうlittlekissでした。お礼の『Chu―☆』です!
投稿日時 - 2001-01-15 00:29:35
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。ちなみに徳島も「とう、とう」使います。考えてみればなんか徳島の言葉っていろいろなところのごちゃまぜです。全然、回答になってなくてすみません。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

そうなんですか?
徳島でも『とう!』って使うんですか・・・・?
フランシスコザビエルが鹿児島に降り立ちキリスト教をひろめたように
『とう』という言葉も誰かが徳島でひろめたのかなぁ~
『とう』の発信元はほんとうに播州なのか?という素朴な疑問が生れました。
『とう』という言葉を使う地域はほかにもあるのかなぁ~?

遅くなりましたが、ありがとうございました。『チュッ!』
投稿日時 - 2001-01-15 00:43:33


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

神戸ッコの「とう」はぼくも気になってまして、育ちは
大阪なんだけど、神戸の方の大学で下宿してたときに
神戸のまちが好きだから、言葉もまねようとしていました。しかし、当然初めは、意識して言葉を使うんですが、
意識してるだけに、「とう」「とう」「とう」というのは
なんか、滑稽なかんじがして、その後使うのやめました。
播州弁から来てるとは、聞いたことあるけど、あんまかっこよくないですね・・。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

回答入れてくださって『ありがとうございます。』

あっはぁ-!わたしと逆パタ-ンですね~♪
わたしの親友が大阪にいるもので、大学時代はほとんど毎日のように大阪で
生息してましたね。
そのとき、感じたんですが・・・みんなと話しているとこの「とう!」がテンポをおそくしているのに気づきました。
大阪人のことばのほうが、神戸の人のことばよりもテンポが速いんですね。
そんな環境の中で4年間の学生生活を過ごしたおかげで、
大阪弁と神戸弁(播州弁?)のどちらも知らず知らずに話せる
バイリンガル?な人になりましたよ。ニャハハハ゛゛゛゛

個人的にですが・・・この「とう!」というひびき好きなんです~♪
そして・・・・仮面ライダ-も好きでした。仮面ライダ-のうたいまでも歌えます。
ニャハハハハ゛゛゛゛ありがとうねぇ~Chu―☆
投稿日時 - 2001-01-15 21:31:44