- ベストアンサー
送信する原稿の死角ってありますよね?
私が使っているFAXの説明書に「正しくセットしても、送信する原稿の周囲約3mmは送信できないことがあります」と書いてあります(実際そうでした)。 ということは、原稿の周囲約3mmに書いてある文字は、どうあがいても送れないと考えていいですよね? コピー機もそうなんですが、原稿の端のぎりぎりの部分は大体きちんとコピーされないですよね。 これって何とかならないかなっていつも思っているのですが…。無理ですかね。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
規格と製品の作り方で多少違いますが仕方ないことです。 幅方向に関してはA4と言う用紙サイズでセンサーのドット数が決まっているのとガイドと紙のズレを吸収する範囲がその程度であると言うことです。逆に幅を広げて毎回黒い筋が出てくるのもいやな物です。 縦方向は単にのりしろだったかと思います。最近は普通紙FAXなのでA4原稿をA4サイズで受けないといけません。従って、ヘッダが印刷されるとその部分は削られる訳です。これはFAX側の機能のはずですのでロール感熱紙ではA4+ヘッダになったかと思います。 従って、縮小するかしてのりしろの中に原稿を入れるようにしなければいけません。
その他の回答 (2)
- dasumax
- ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2
FAXの場合、送信先情報等が含まれる為、元原稿以外の情報も追記されるので 元原稿通りのサイズでの送信は仕様上無理かと思われます
質問者
お礼
返信が非常に遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。
- kensaku
- ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1
その機種の仕様です。 その機械に入る用紙の大きさぎりぎりのサイズだと難しいでしょうが、小さい用紙なら(B4用の機械でA4とか)だと、ましかもしれません。 FAXの場合、頭の部分は自動的に切れます。
質問者
お礼
返信が非常に遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。
お礼
返信が非常に遅くなって申し訳ありません。 縮小という方法はなかなか使えますね。 ご回答ありがとうございました。