• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DENON DCD-3500RGを使用中ですが・・

かつてオーディオに熱中した50代男性です。現在の組み合わせは、スピーカーがウイーンアコースティックS-1、プリメインアンプがサンスイAUα707XR、CDプレーヤーがDENON DCD-3500RGなどすべて約10年以上経過したものです(ここ10年はスピーカーに対峙して音楽を聞くことはほとんどなく、オーディオからは遠ざかっていました)。 表題の3500RGの音質は気に入っていますが(柔らかい音質)、さすがに15年以上経過しCDにより読み込みに時間がかかったり、トレイがスムーズに出てこなかったりします。 コンピューターの世界では同じCD-ROMでも3500RGが発売された頃と現在では、速度や値段が格段に違っています。現在オーディオ製品の選択肢が少なく、趣味としてのオーディオはかつての勢いがないようですが(自分も該当する?)、現在の比較的安価なCDプレーヤーでも音質としては昔の機種より優れているでしょうか? 聴く音楽のジャンルは、ジャズのピアノトリオ、女性ボーカルとクラシックのバロックなどが主体です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Gusoh
  • ベストアンサー率50% (2/4)

安価、の範囲にもよりますが。 メインストリーム向けの単体CDPであれば信号処理の技術が3500RG発売当時よりも優れているはずですので、測定器で測るとすれば恐らく3500RGよりも優秀な結果が得られると思います。 ただし、高級機になればなるほど信号を忠実に再生する能力ではなく、聞き手が気持ちのいい音、もしくは筐体のデザインのほうに力を入れる傾向があります。その場合、音の良さや性格というものは性能とは違うところで評価されます。 ですのでピュアオーディオ的にはどちらがいいとは一概に言えません。 完全に趣味の世界ですので、一度専門店に足を運び(できればお持ちの機材を持ち込んで)視聴を楽しみながら購入するのがよろしいかとおもいます。その過程も楽しいものですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。やはり予想通り、デジタル信号の処理は現在の機種の方が優れているようですね。ピュアオーディオとして音の作りこみの部分がどうであるか検討したいと思います。

関連するQ&A

  • サンスイのプリメインアンプについて

    このコーナーで以前お世話になった者です。サンスイのプリメインアンプの音質が好きで、AU-D907X、AUα707XRと使い続けてきましたが(現在のその他の構成はスピーカーがウイーンアコースティックS-1、CDプレーヤーがDENON DCD-3500RGなど)、最近アンプの電源スイッチが不調で2度押さないとONしないことがあります(ONすれば普通に使えます)。 サンスイの新製品は出ていないようですが、同じ傾向のプリメインアンプとしてどのような機種があるでしょうか?日本製が希望で、購入価格で25万円以内を想定しています。音楽のジャンルは、ジャズのピアノトリオ、女性ボーカル、バロック音楽などです。

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

  • ウイーンアコースティックS-1の後継機種

    10年ほど遠ざかっていたオーディオの趣味を再開したいと思っています。現在の使用機種は、スピーカー:ウイーンアコースティックS-1、プリメインアンプ:サンスイ AUα707XR、CDプレーヤー:DENON DCD-3500RGなどです。 まず手始めにスピーカーを物色すべく久しぶりにオーディオ店に足を運んだところ、S-1は後継機種にモデルチェンジしており、音質も傾向が異なり中高域がやや勝っている感がありしっくりきませんでした(目標とする音は、ソフトで響きの良い音です。ジャンルはジャズピアノ、女性ボーカル、バロックなどです)。 スペースと配置、移動の面から同じ小型スピーカーを希望したところ、値段の枠をはずすとB&W 805S、DALI HELICON 300を店員さんから紹介されました(傾向はちがうものの甲乙つけがたい)。 その他の製品も含めて、ペア30万円程度までで推薦できる機種をご教示頂ければ幸いです(以前はNS-1000Mなど大型スピーカーを愛用していましたが、スペースや移動などの便を考え今回は小型のモノを考えています)。

  • プリメインアンプの買い換え

    15-20年前のオーディオシステムを今も使っています。構成はプリメインアンプ:サンスイAU-α707XR、CD:デンオンDCD-3500RG、SP:ウイーンアコースティックS1などです。 アンプの老朽化(使い始めに右チャンネルの音が出にくくなるんので、パワーアンプダイレクトで使用)に伴い、デンオン:PMA-2000SE-SP、ラックスマン:L-505Uなどの購入を検討しています。サンスイファンだったのですが、今は手に入らず上記の次第です。音の傾向は如何でしょうか(ジャズのピアノトリオ、女性ボーカル、バロックなど聴きます)?

  • DENONのCDプレーヤー、DCD-3500RGについての質問です。

    DENONのCDプレーヤー、DCD-3500RGについての質問です。 長期間使用しないでいたらトレーが開かなくなってしまいました。 ゴムベルトを交換しようと分解を試みましたが、ピックアップユニットが取り出せません。 本体からピックアップユニットを取り出す方法が分かりましたら教えてください。 以下、今までに試した事です。 (1)CDトレー前部のプレートが外せれば後ろに抜けるのですが、トレーが開かないためプレートが外せません。 (2)CDを押さえるアームを外してユニットの分解を試みましたが、それは不可能な構造となっていました。 (3)ユニットの裏に指を回してプーリーをじかに動かそうと思いましたが、スペースも無く、プーリーの場所も分からず、無理でした。 (4)本体を逆さにしてOPNEボタン押しても無理でした。 トレー開閉用のモーターは動いています。 また開閉ボタンを押す度にトレーに手ごたえがあるので、おそらくトレー開閉に必要なゴムベルト自体の劣化ではなく、CDを飲み込んだ後に所定の場所までトレーをおろすためのゴムベルトの劣化と思います。 助けて下さい! 宜しくお願いします!(T-T)

  • DENON CDプレイヤーを買い替えたい場合

    始めまして。 音響にはくわしくないので、やさしく教えてください。 私がまだ学生だったころこつこつアルバイトでためたお金でデンオンのCD/MDコンポを手に入れました。もう12年くらい前の話です。 (機種名 D-MD11) かなり前からCDの音飛びが激しく、今となってはCDクリーニングをしても効果ありません。 新しくまるっと買い換えてしまおうかとも思いましたが、愛着もありスピーカーだけはそのまま利用できないかな?と期待を抱いております。 CDプレイヤーの候補はデノンDCD-755SE です。 そこで質問ですが、今つかっているスピーカーとデノンDCD-755SEを配線することは可能でしょうか? スピーカーに端子は無く、赤と黒のクリップ部分に電線をパクッとはさみ込むだけのものです。 また接続可能な場合、買い足すのはCDプレイヤーDCD-755SEのみで良いのでしょうか? いろんな方のサイトを見てるとアンプにつなげて・・とありますが、アンプというものがあると音質がよくなるのでしょうか? 音響の質はお値段次第という事はなんとなくわかります。DCD-755SEは実勢価格3万くらいで手に入るようで、これが高いか安いかは人によると思いますが、どうせお金を出すならわずかでも音質が向上するといいななんて淡い期待ももってます。 辛口回答OKです。ただ、なるべくわかりやすくお願いします。

  • サンスイAU-α907に合うスピーカーを教えて下さい。

    どなたかサンスイAU-α907に合うスピーカーを教えて下さい。 ちなみにCDプレーヤーはDENON DCD-3500です。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーを購入したいのですが

    スピーカーを購入予定なのですが、バランス的にどのくらいの価格帯で、またどのメーカーがよいのか分かりません。現在、CDプレイヤーはDENON DCD-1550AR、プリメインアンプがDENON PMA-1500R2を使用しています。オーディオ関係についてお詳しい方、教えて下さい。

  • PS3をCDプレーヤとして使用したら?

    オーディオ初心者で、非常に迷ってますので、ご解答お願いします。 また、上手く文章をまとめきれず、長文になっておりますが、お許し下さい。 現在、、8畳・畳の部屋で、最近購入したMonitor AudioのBR2を以前から所有しているミニコンポ(SD-CX8)に繋げてロック、ビッグバンドジャズ等のCDを聞いています。 ただ、もう少しメリハリがあり、低音のはっきりした音で聞きたいと思い、アンプとCDプレーヤの購入(予算:併せて10万円くらい)を考えているのですが、色々検索していると、「PS3は高音質で、オーディオプレーヤとして優れている」という書き込み、記事を良く見かけます。 PS3で、高音質でCDを鳴らせるなら、単品コンポのCDプレーヤ(例えばDCD-755AE)よりもDVDやブルーレイが見れたりと、付加価値もありそうなので、非常に興味が湧いています。 そこで質問なのですが、以下、現在自分なりに検討している組み合わせでCDを鳴らした時、一般的にどの順番で音質がいいのでしょうか? また、下位との差は歴然としたものなのでしょうか? (ちなみに、SACDは今のところ聞く予定はないので、PS3を買うとしたら40GBモデルを買うつもりです) 1.TX-SA605 or TA-DA3200ESあたりのAVアンプ + PS3(CDプレーヤとして) 2.PMA-390AE or PMA-1500あたりのプリメインアンプ + PS3(CDプレーヤとして) 3.PMA-390AE or PMA-1500あたりのプリメインアンプ + DCD-755AE(CDプレーヤ) (ちなみにこの3.の組み合わせは量販店で試聴し、個人的にはいい音だなぁと思いました) 「音がいい」と感じるのは個人差があるということは分かっているのですが、周りにPS3を所有している人もおらず、試せずに困っています。 一般的な見解でもけっこうですので、教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • ぴったしのスピーカーを教えてください

    数十年ぶりにオーディオを聴いてみようと思い立ちました。 古い機器をはあるのですが、スピーカーが使えませんので購入したいのですが、 次の組み合わせに一番合うスピーカーを教えてください。 (1)CDプレーヤー:DENON DCD-1650AR (2)プリメインアンプ:DENON PMA-2000 (3)聴く音楽のジャンル:ジャズ・クラシック・ボーカル (4)設置場所の環境:6帖の和室 以上の条件ですが、夜間に聴きますので小音量でも聴けるスピーカーを探しています。 現行品、中古は問いません。