• ベストアンサー

経営学は大学じゃなくても学べますか?

経営学は大学じゃなくても学べると聞いたのですが、本当ですか? 商学か経営学どちらかを大学で学ぶとしたら、大学では商学の方がいいのでしょうか?どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24757
noname#24757
回答No.1

経営学とは、言っても理屈を教えるだけですねぇ。 本当は起業を教えたほうが手っ取り早いですが、大学という組織で学問で理屈を教えるだけ。正直言って自分の血や肉にはならんという気がしますね。 経済学武もマルクスに走る学者もいるし、過去の歴史を考察するのもいいかもしれないが、個人一人を人生的に考えた場合、大学卒業後にどう生きるかが正直なところ一番大切であって、(プロ野球人になるような人は別である)大学なんてものは一時の通過点や何かを得るために行くところで決して 講義だけではない。もし可能なら大きな図書館で何百冊も借りて読んだほうが得られることも多いと思いますよ。体験的に・・・。

その他の回答 (4)

  • gootone
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.5

ご質問されていることは、「音楽は音大じゃなくても学べると聞いたのですが本当ですか?」という質問と同じだと思います。大学では広くいろいろやると思いますが、あまり実践的な内容じゃないんです。教えている先生が社会に出て働いたことがない人が大半なわけですから当然です。 商学部だろうが、経営学部だろうが大差ありません。どうせ文系の大学なんて、授業に学生が殆ど出てこないんですから。先生たちもそのつもりで手抜きが多いです。20年も前に作ったノートで授業してる先生なんかいるんですよ。経済理論の解釈だってかなり変わってきているはずなんですが。このたり、早稲田でも慶應でも同じです。

回答No.4

生きた経営学を学ぶなら大学での勉強など不要です。 大学で資金繰りや、銀行からの有利な融資の受け方など 教えてもらえませんから。

noname#24757
noname#24757
回答No.3

訂正します。 経営の損益分岐店⇒経営の損益分岐点

noname#24757
noname#24757
回答No.2

商学部は、商売に関することなどが中心。市場マーケットとかです。 経営学部はアメリカのドラッカー企業家などを教えます。ばくぜんとですがね。経営の損益分岐店とかですね。でも実家が会社をしていて実体験がないとわかりにくいのが実感です。 経営学は、商業高騰学校からいけば、1年生の半分は授業はわかりきったようなものらしいです。 商学部も同じようなものらしいですけど。大学での友人が話していました。  私は、普通高校から進学でしたけど・・・。

関連するQ&A

  • 日本一の経営・商学系の大学

     はじめまして。高校生です。  まだ受験生ではないのですが、日本で一番良い教育を受けられる経営・商学系の大学(国公立)を探しています。  個人的に調べていくと、一橋大か、神大かなぁと思っていますが、経済学部の中に経営学科がある大学もありいろいろ迷っています。  まだ、今年というわけではないので、慌てて限定はしたくないのですが、ある程度知っておきたいです。  経営・商学系の大学がご出身の方は、大学の講義の内容や、その大学の良かったこと、悪かったことも教えてください。  よろしくお願いします。

  • 商学・経営学、物理学での大学教授

    掲示板などに「商学・経営方面の大学教師になるのは、 簡単だけど、物理はいい論文を沢山書いてもなれない」 ようなことが描いてあったのですが、本当ですか?

  • 経営学部の大学について

    色々なサイトや本を見て、経営学が学べる大学を調べているのですが、どの大学がいいのかというのがよくわかりません。経営学がきちんと学べ、東京都内にある私立の大学でお勧めの大学などや評判がいい大学の例など、なんでもいいので参考に教えていただけないでしょうか?(経済学部で経営学科や、商学部で経営学科、経営学部で経営学科などがあり、そのあたりも混乱しています・・・。過去の質問なども見ましたが、このことも分かりやすく説明していただければ助かります。。。)

  • 大学(商学部・経営学部)について

    商学部・経営学部で マーケティングを主として 学べる大学を調べたところ 条件を満たす大学が 専修大学(商学部・経営学部)と 東洋大学(経営学部)でした 立正(経営学部)も受けたいのですが私の受ける受験科目は国語・数学・英語なので駄目でした 担任に5~6校は受けとけ、と言われたのですが 次の条件を満たす大学を教えて下さい ・東京 神奈川 千葉 ・商学部か経営学部でマーケティングを主として学べる ・大学のレベルは日東駒専を含め、それ以下(偏差値45~56くらい) ・受験科目は国語と数学と英語 こんな感じです よろしくお願いします 国立行けだの日東駒専レベルを馬鹿にするような回答はやめて下さい

  • 経営・商学系の四年制大学について

    私は企画系の分野を学びたいのですが、経営系、商学系どちらに進学すればよいのかが全くわからないんです(;ω;) おススメの大学はありますか?大阪、京都、兵庫あたりだと嬉しいです。 大学についての分野の知識が全くないので、何でもいいので情報が欲しいです! よろしくお願いします。

  • 学びたい経営学の大学が見つかりません

    現在、高校3年で大学選びをしております。 自分が大学で一体何を学びたいのかと考えたところ、自分は経営学に興味があるという答えがまとまりました。 しかし、経営学といってもマーケティングから会計まで広く、自分が本当にやりたい経営の勉強ができそうな大学が見つかりません。 自分が経営学で勉強したいのは、見えないサービス(特に放送・音楽ビジネスの今後について)勉強したいと思っています。 経営学を学んでいる(いた)方、大学に詳しい方、私立・国立は問いませんので助言をいただければと思います。 ここのゼミではそんなことをやっているなど、些細な事でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 近大 経営学部

    近大の経営学部 経営学科と商学科に合格してどちらに入学金を入れようか迷ってるのですが いくつか気になることがあって ・経営学科と商学科ではどちらの方が授業時の雰囲気などは良いでしょうか? ・商学科は基本金曜休みで週3休みと聞いたのですが、ほんとですか? ・学科を超えて授業を取ることはできたりしますか? どなたかご存知の方は教えていただきたいです!🙇‍♀️よろしくお願いします🙏

  • 東洋大学経営学部と日本大学商学部

    東洋大学経営学部と日本大学商学部とでは、どちらがレベルが高いですか? また、どちらが就職しやすいでしょうか?

  • 神戸大学の経営学部は一浪して目指す価値はあるか。

    現役で同志社の商学部に行くのと,一浪して神戸大学経営学部に行くのとどっちがいいでしょうか? 大学に入ってからは,公認会計士の資格を取るつもりです。

  • 起業・経営を学べる大学

    将来起業を考えてます。経営・商学部で、カリキュラム等がしっかりしている大学というのはどこでしょうか? 各大学の案内などを見てもイマイチわかりません。 東大・京大・阪大・一橋・早慶は世間的評価が高いですが、結局のところそのカリキュラム・教育においてはどうなのでしょう? ↑の大学は学力的に少々厳しいので、その他の大学も交えて将来の起業への有益な知識や経験を得られそうな大学を教えていただきたいです。