• 締切済み

アパートの照明器具(和風ペンダント)のシェードを取り換えるには?

アパートの照明器具がどうしても気に食わず、退去時に元に戻せば取り替えても可能と確認したので、取り換えたいと思い質問いたします。 現在のアパートの照明は30+32Wの円形蛍光灯を使用した和風のペンダントライトです。 オークションやオンラインショップを見ていると蛍光灯のワットが同じものが中々見つからなかったのですが、ワット数が異なっていても取り付けに支障はないのでしょうか? シェードだけ取り換えたい、と考えていましたが天井の取り付け部分から取り換えなければならないのでしょうか? うまく説明が出来ず恐縮なのですが、御存じの方のご指南をお待ちしております、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

大家してます 普通の物件なら可能です >和風のペンダントライト 天井のローゼットでコンセント並に扱えると思いますよ(ねじって外す) http://www.koizumi-lt.co.jp/support/fit/fit02.html >シェードだけ取り換えたい、と考えていましたが天井の取り付け部分から取り換えなければならないのでしょうか? ちょっと意味不明です http://www.rakuten.co.jp/e-goods/img1059509117.jpeg 天井部分の根本から交換するでしょう

keiran09
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 オンラインで商品をみていたので、シェードの部分だけを販売しているものだと思っていました。天井の取り付け部分から取り替えるものなのですね、勉強になりました。

• ASIMOV
回答No.1

>ワット数が異なっていても取り付けに支障はないのでしょうか? 家庭用(リビング用)として売っているものであれば問題ありません >シェードだけ取り換えたい、と考えていましたが天井の取り付け部分から取り換えなければならないのでしょうか シェードの取り付け部は、規格化されていませんので、基本的に合わないと思った方がいいですし、電気屋さんには売っていません 手芸のお店(ハンズとか)などで、自作用のキットがあったりしますが... 普通は、天井の取り付け部分(シーリング)から替える事になると思います

keiran09
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます^^* ASIMOVさんのご解答を参考に、思い切って変えてみようと思います。