• ベストアンサー
  • 困ってます

和風照明器具

  • 質問No.9666594
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 89% (465/517)

居間の和風照明器具の調子が悪くて思いっきり引っ張たら紐が切れました 
もう45年も使ってるので新しく買い替えるつもりです
写真でお分かりのように天井に吊るすタイプです
電源をソケットにはめ込んでますよね
このタイプを探してるんですがなかなか見つかりません
ネットで和風照明器具と検索してるんですが該当するのがないです
電源をソケットにはめ込むタイプはもうないんですか
アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (751/1806)

家電・電化製品 カテゴリマスター
写真を見ると電源をソケットにはめ込んでいる部分は
引掛けシーリング(角型)かもしれません。
回転でき外れるかもしれません。
引掛けシーリング(角型)ならば色々な照明器具を付けれれるでしょう。
https://www.antique-kitchen.com/%E7%85%A7%E6%98%8E/%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E5%BC%95%E6%8E%9B%E3%81%91/
引掛けシーリング(角型)でなくても
照明器具を購入する販売店で相談すれば引掛けシーリングを付けてくれるでしょう。
お礼コメント
gfnk

お礼率 89% (465/517)

写真拝見しました 自分のは角形シーリングみたいですね
後で詳しく見てみます ありがとうございます
投稿日時:2019/10/13 12:03

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3863/14231)

他カテゴリのカテゴリマスター
引っ掛けシーリングにコンセントタイプのアダプタを取り付けているのでは?
ペンダントの取付方法のチェーンペンダントの場合を参照
https://panasonic.jp/light/installation/pendant.html
回してみて外れるなら普通のシーリングライトが取り付けれると思います。
ただ、コレみたところ天井板に引っ掛けシーリングがついているので
もしかすると照明器具を支える強度が無いのかもしれません。
その場合は延長ケーブルなを使って今の蛍光灯を吊っているハリに引っ掛けシーリングを取り付けてください。
そうすれば通常の照明器具が取り付けられます。
パナソニック引掛シーリング増改アダプタ1型 WG4481PK+増設用 延長コード (o.5m)天井用監視カメラにコンセント
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E5%BC%95%E6%8E%9B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A2%97%E6%94%B9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF1%E5%9E%8B-WG4481PK%EF%BC%8B%E5%A2%97%E8%A8%AD%E7%94%A8-%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B01KCD6NS2/ref=pd_day0_hl_328_3/358-7434422-1730269?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B01KCD6NS2&pd_rd_r=04f8205f-9e3f-4908-ac39-74b28dfd451a&pd_rd_w=IdKYq&pd_rd_wg=uZ8Tc&pf_rd_p=49f1d00b-5b9e-4c2f-a3f5-409265b2f18f&pf_rd_r=V2BQ992MNP938B9MQA8F&psc=1&refRID=V2BQ992MNP938B9MQA8F
お礼コメント
gfnk

お礼率 89% (465/517)

大変詳しくご説明してくださいまして
ありがとうございます
投稿日時:2019/10/13 13:08
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (2591/5982)

まだまだあると思いますよが
https://kakaku.com/lighting/pendant-light/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1

チェーンで吊るのではなく 丈夫になった電源コードで吊るようになっているものが主流と思います
天井部分のソケット詳細不明ですが 角型ソケットに引っ掛ける仕様
https://handle-marche.com/antique/school/suzu-170726/

今は角形引っ掛けソケットにコンセント用がはめ込まれているんじゃないか?と思います
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (2070/9058)

コンセントのメス側を回してとれませんか?
横のボタンを押しながら回して下さい。
引っ掛けシーリングを使える様になります。
単なる引っ掛けシーリングをコンセントメス側にする部材が取り付けられているだけです。
お礼コメント
gfnk

お礼率 89% (465/517)

>コンセントのメス側を回してとれませんか?
横のボタンを押しながら回して下さい
ハイ今度やってみます ありがとうございます
投稿日時:2019/10/13 12:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (558/974)

前の
https://okwave.jp/qa/q9656265.html
それぞれのメーカーのカタログ、それでも有るかと調べて見ましたが有りません
前回と、皆様の回答を検討してください
また、電源接続先は引掛けシーリングで、器具との間で長さ調整出来ますが
器具によっては、そのクサリが取り付けられるようになっている物も有ります
再利用しても良し、新しいクサリ調達しても良いです
器具によってです

更には紐の切断は、スイッチが壊れていなければ直ります
多少のネジを外せば中が見えます、好きな物で延長してみてはと
お礼コメント
gfnk

お礼率 89% (465/517)

>更には紐の切断は、スイッチが壊れていなければ直ります
多少のネジを外せば中が見えます、好きな物で延長してみてはと

どうも丁寧なアドバイスありがとうございます
一度やってみます
投稿日時:2019/10/13 12:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1242/4328)

ソケットにはめ込むタイプはもうないですが
この型は上のソケット部分の下半分を左に回す(横にボタンがある場合はボタンを押しながら)と取り外すことができます。
それで下半分を外すとるプラグタイプでなく四角いソケットで直接取り付けできる型を買ってください。
天井取り付け部分が写真の形です。
お礼コメント
gfnk

お礼率 89% (465/517)

どうもアドバイスありがとうございます
写真の部分を上にはめ込むタイプですね
投稿日時:2019/10/13 11:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (644/1346)

他カテゴリのカテゴリマスター
写真がボケてはっきりとわからないのですが、黒いコードを差し込んでいる部分の上のベージュのパーツ、上下二つに分かれませんか?
一度黒いコードを外してベージュのパーツの下部をネジを外す方向にまわしてみてください、それで外れれば現在市販されている照明器具が付けられるはずです。
但し、天井の構造上天井に密着させるタイプのものは取り付けにくいと思います。
お礼コメント
gfnk

お礼率 89% (465/517)

早速のアドバイスありがとうございます
まだ他の方の投稿もあるかもしれませんので
もう少し見てます
投稿日時:2019/10/13 11:53