• 締切済み
  • すぐに回答を!

「スーパー海物語」の大当たり抽選について。

今更ですが、教えてください。 「CRスーパー海物語M55W」において、「ハワイモード」で、ノーマル図柄で大当たりすると、7R目に「マリンチャンス」になりますが、実際に、ここで再抽選を行なっているのでしょうか? これは、あくまでも演出で、最初の大当たりの抽選で、ノーマルか確変かは完全に決定しているのでしょうか? 「マリンチャンス」で、宝箱が無くても、最終ラウンドで、サムが出て確変に昇格することもありますが、これもただの演出で、本当の意味での再抽選ではないのでしょうか? 教えてください。

noname#47456
noname#47456

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)

> ふと思ったのですが、この7セグは、誰の為、何の為にあるのですかね。メーカの意図が分かりませんね。 再抽選(演出)がないと、特に確変中など、単発絵柄でリーチがかかったときに 「確変で当たる」という期待が持てません。 その期待をギリギリまで引っ張るのが「最終ラウンドでの告知」なわけですが、 本来は「当たった時点」で、この大当たりが確変なのか単発なのかを打ち手に告知しておかなければなりません。 なので、あえてわかりづらい「7セグという絵柄」で確変かどうかを告知しておいて、 あとは任意のタイミングで「わかりやすい演出」で、これが確変かどうか、を知らせるのです。 最近の台では、本当の「大当たり絵柄」は7セグやLEDが担っていることが多く、 液晶は本当にただの演出表示機となっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 パチンコを始めて、もう数十年になりますが、これも初めて知りました。何だか、そう考えると、パチンコの面白みも減りそうですね。 「マリンチャンス」で、一喜一憂している自分が少し恥ずかしくなります。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3

下の7セグで確変か単発分かるよ、確変7セグならボタン押しても押さなくても昇格確変に成るよ。 A1  A2.  A3  A4  A5. A.1. A.2  A.3. A.4.  A.5 C1  C2.  C4  C5. C.1. C.2  C.3.  C.4.  C.5 F1.  F2  F3.  F4.  F5 F.1  F.2. F.3  F.4  F.5. H1  H2  H3.  H4  H5. H.1. H.2. H.3  H.4.  H.5 U1.  U2.  U4 U4.  U5 U.1  U.2  U.3. U.4  U.5.  ↑ス-パ-海確変7セグ     単発7セグ ↓ A.1 A1. A2 A.2. A.3 A3. A.4 A4. A5 A.5. C.1 C1. C2 C.2. C.3 C3. C.4 C4. C5 C.5. F1 F.1. F.2 F2. F3 F.3. F.4. F5. H.1 H1. H.2 H3 H.4 H4. H5 H.5. U1 U.2. U3 U.3 U3. U.4. U.5 U5. U5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へぇ~、詳しいですね。 パチンコ雑誌なども、パラパラと立ち読みするぐらいでしか見ないので、これは初耳でした。 ふと思ったのですが、この7セグは、誰の為、何の為にあるのですかね。メーカの意図が分かりませんね。 折角ですが、これは覚えないことにします。楽しみが減るような気がするので。 すみません。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

演出の一環に過ぎません。 すべてはスタートチャッカー入賞時に決まっていることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、そうですよね。 パチンコ雑誌などでは、「再抽選」という言葉をよく引用していますが、本当の意味での「再抽選」ではないですよね。 そうだろうとは思いましたが、自分の体験や他の台を見ていると、本当に「再抽選」を行なって確変に昇格しているように思えてしまったので、確認の意味でも質問させてもらいました。 本当に「再抽選」なら、「ハワイモード」でプレイした方が断然、良いことになりますからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

玉がスタートチャッカーに入ったときに当たりかはずれか、確変か単発か決定してます。 スーパーリーチ中や大当たりラウンド中にボタンを押そうが押すまいが結果は同じです。 押した方が楽しめるから私は押しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん、それらは分かります。 ただ、大当たりラウンド中に、本当の意味での「再抽選」を行ない、本当は単発だった大当たりが、文字通り確変へ変わることがある台なのかどうかをお伺いしました。 でも、頭では分かっていても、宝箱が開いて「確変」という文字が出た時は嬉しいですよね。 私も、ボタンは押しますよ。これからも、押すと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパー海物語の…

    こんばんは。こちらでは初めて質問させて頂きますm(_ _)m 最近、たまにスーパー海を打つのですが、ハワイモードで当たった時、 マリンチャンスがありますよね? 宝箱が出て来て時短が出た場合は、最後にサムが出て来る事は、 100%無いのですか? 教えてください。

  • パチンコでバラケ目から大当たり突入は可能ですか?

    パチンコの大当たりは、 「777」や「222」など同数字の3つ並びが基本ですよね? 最近は突確突入のチャンス目として「135」などの2R当たりもありますが。 そこで質問なのですが、「135」のようなバラケ目で15R大当たりなどは可能なのでしょうか? 例えば「258」など完全なバラケ目が停止→大当たり突入 のような突確ならぬ突当などできないのでしょうか?(確変の当否はラウンド演出で) また、図柄の数の上限ってあるんですか?(図柄は15個まで等) この上限がなく、バラケ目当たりが可能ならば、極端な話1~100までの数字が回転していて、 同数字の3つ並びは当然大当たり、 一見バラケ目でも当たりの並びが沢山あるということできますよね? もちろん当たり図柄がいっぱいあるからといっても、 当たりのフラグを引かなければなんの意味もないんですが。 それでも、ごく当たり前に停止するバラケ目で当たると常に期待できるじゃないですか!

  • なぜでしょう…?

    20代前半の女性です。 私は、大海物語で偶数図柄で当たって、最後にサムが出てきました。私は、初めて海シリーズでサムが出てきたのですが、サムがラウンド終了時に出ると、保留連確定か次も確変かと思ったら、偶数図柄で当り、ラウンド中も昇格しなかったし、時短中の引き戻しもありませんでした…(>_<)サムが出てきても、確変確定かと思ったのですが、私の勘違いでしょうか?

  • CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS

    CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS   確変大当り終了時の時短で、実は確変の状態いわゆる潜伏確変だった時、ノーマルリーチが半コマずれで無かった場合、必ず再始動で大当りするのでしょうか。まあ再始動での大当りが単発である可能性有りって事は理解しているのですが、如何なんでしょうか。 普通の確変状態であれば再始動=確変大当り確定演出な訳ですが、潜確の場合には如何なるのか。知ってる方教えて下さい。

  • 海物語り

    (たぶん)今最新の、貝殻が液晶上に設置されたバージョンの 海は、大当たり後の内部確変がありますか? チャンス!の画面で、手をかざしたりすると確変に昇格することがあるので、 何もしなければ内部確変状態で続行するのでしょうか? (サムだっこやゴールドフィッシュが必ず出る?)

  • スーパー海物語IN沖縄2の大当り確率について

    こんにちは。 スーパー海物語IN沖縄2(大当り確率1/359.5)を研究中です。 打っていると台が壊れたのかと思うぐらいレンチャン続くことがあります。サムが出てきたり、昇格したり、沖海チャンスが出現したときに感じます。これって偶然なんでしょうか? 20レンチャンの台と2レンチャン中の台を比較すると、続いてレンチャンする確率は人情的には前者とも思いたくなるのですが、設計上はまったく同じなのでしょうか?つまりいつでもレンチャンの確率は同じなのでしょうか。 真実を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 大海物語2のサムは確変確定ですか?

    パチンコ店で仕事をしているのですが お客様からサムがでたのに3連で終わったとのお声をいただきました いつ出たのか等は聞くのを忘れてしまったのですが サムがでたのに単発図柄だったとおっしゃられていました (その後昇格したのかも聞くのを忘れてしまいました) 私は海物語シリーズは打ったことがないので サムはとりあえず確変確定のものかなと思い込んでたので 今回少し混乱してしまいました どうなのでしょうか?

  • 甘デジ大海物語の怪。

    甘デジ大海物語の怪。 先日、近所で甘デジ大海物語を打ちました。 夕方だったので、たまたま座った台は大当り9回、前回からの回転数175回でした。 打ち始めて1回転目に6図柄の3個不揃い予告演出が出ました。 打ち始め1回転目なので当然保留玉は無い状態です。 その演出中にスタートチャッカーに2個玉が入りましたが、保留球が無い状態でなんでこんな演出が出るんだろうと思いました。 そして2回転目に8図柄の3個不揃い予告演出が出て、さらに3回転目に5図柄魚群リーチで当たりました。 これは変ではないでしょうか? あくまでも毎回抽選で大当りを引くはずなのに、これだと1回転目に当たっていたということになります。 ということは2回転目3回転目は抽選をしていないことになります。 こんなんで認可が下りているのかなあ?と不思議でなりません。 以前別の質問で完全確立抽選だという回答をもらったことがありますが・・・・? どうも納得がゆきません。

  • パチンコの抽選システムについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は質問と言うよりは、詳しく知りたい事がありますので、よろしくお願いします。 今の自分の認識では、パチンコの入賞と同時に実行される抽選は3段階あると言うことで、 1つは 当り、はずれの抽選(それぞれの機種の大当り確率を元に完全確率で実行される抽選) 2つ目に 出目、確変・非確変、大当りラウンドの抽選 3つ目に 演出の抽選 と、ザックリとこんな感じで抽選がされていると言う事です。 特に2つ目と3つ目の抽選システムについて詳しく知りたいのですが、抽選1と同様な乱数テーブルを使用しているのでしょうか。またそれぞれの抽選の相互関係(信号の流れ)についても知りたいのです。 とは言えプログラミングする様な詳しい情報でわなく、 入賞と同時にミニデジが動き出し、それが止まるまでの間に、どの様な抽選がどの様な乱数テーブル(出目や確変割合など)でどの様な確率( 演出の出現率)でそれぞれ実行されているのか、大まかな信号の流れとそれぞれの抽選乱数の配置について 知りたいのですが。 なかなか回答では、説明し難い事で恐縮ですが・・・ 参考になるウェヴサイトでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • CR銀河鉄道物語の7セグについて

    CR銀河鉄道物語には、盤面左に7セグがありますよね? 大当たりラウンド中にその7セグが表示されているんですが、その表示で確変と時短の見極めってできるんでしょうか?