• ベストアンサー

貼付のボタン化する方法

初心者です。 コピーして、形式を選択して値を貼付る場合、値を選択しないで貼付けしまい困っております。 張付けの部分だけでも、ボタン化し間違いを無くしたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。 現在の手順 1・貼付けたい部分をコピーする 2・貼付セルを選択する 3.形式を選択して貼付 4.値を選択 5.OK 御指導を御願いしたい手順 1・貼付けたい部分をコピーする 2・貼付セルを選択する 3.ボタンをクリックする

• oguno
  • お礼率61% (179/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.3

Excelの話ですよね?カテゴリーが違うと思いますが。 それは置いておいて、ボタンでやる方法ですが、 ・メニューから「表示」>「ツールバー」>「コントロールツールボックス」を選択し、コントロールツールボックスを出す。 ・コントロールツールボックスの「コマンドボタン」をクリックし、ボタンを配置したいところでクリックする。 ・ボタンを右クリックしてプロパティウィンドウを出し、「Caption」のプロパティをボタンに表示したい文字列にする(「形式を選択して貼り付け」または「値貼り付け」など) ・Fontもお好みに応じて変えてみる ・シート上のボタンの大きさや位置をマウスで調整する。 ・ボタンの上でダブルクリックする。 VBAの画面が開き、 Private Sub CommandButton1_Click() End Sub と表示されるので、この間に以下のマクロを挿入する。  If Application.CutCopyMode <> False Then   Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues  Else   Selection.Select  End If ・VBAの画面を閉じ、コントロールツールボックスの青い三角定規のボタンを押し、そのボタンがへこんでないようにする。 これでボタンを押すと、そのセルで値で貼り付けるようになります。コピー元がセルがコピー状態や切り取り状態(セルの枠が点滅している状態)でない場合は何もおこりません。 再度ボタンの位置や大きさ、表示されている文字を変えたい場合は、先ほどの青い三角定規のボタンを押せばデザインモードになるので、それを押して調節してください。

oguno
質問者

補足

初心者にも理解できる懇切丁寧な御指導有難うございました。 ご指示の手順通り行いました。思った通り完璧に出来ました。 ご親切さに甘え追加質問をお許しください。 「コピー元はワークシート1です。 貼り付ける場所はワークシート2です。 ワークシート2には常に保護が掛かっております。 ワークシート2の保護を解除し、貼付後、元のようにワークシート2に、 保護をかけるように、したいのですがお願い致します。」 再質問にすべきならそのようにお書き込みください。 再質問の場合は「~」の内容で質問致しますので、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• ham_kamo
回答No.4

No.3です。補足拝見しました。 > ワークシート2には常に保護が掛かっております。 > ワークシート2の保護を解除し、貼付後、元のようにワークシート2に、 > 保護をかけるように、したいのですがお願い致します。」 シートの保護を解除するのは、 ActiveSheet.Unprotect シートを保護するのは、 ActiveSheet.Protect なので、これを使って一度シート保護を解除し、貼り付けてからもう一度シート保護すればいいのかな、と思ったら、案外難しかったです。 と言うのも、試してみたところ、シート保護を解除(手動でもマクロでも)した時点で、セルのコピー状態(コピー元のセル枠がちかちかしている状態)が解除されてしまい、PasteSpecialメソッドが失敗するのです。手動で「形式を選択して貼り付け」をしようとしても、そのメニューが選択できないようになります。どうやらこれはExcelの仕様のようです。 マクロの中でクリップボードの式でなく値を変数に取り出せないか調べたのですが、そういうことができるかどうかわかりませんでした。 しかたがないので苦肉の策として、補助セルを使う方法でできました。Sheet3のA1を補助セルとし、 ・補助セルにいったん値で貼り付け ・シート保護を解除 ・補助セルから選択セルに値をコピー ・補助セルの値を削除 ・シート保護をかける ということをしています。こういうのでよければ使ってください。 Sheet3とかA1とかが不都合であれば、シートを追加してそのシート名にし、シートを非表示にする、という手もあります。 Private Sub CommandButton1_Click()  If Application.CutCopyMode <> False Then   Dim TempCell As Range   Set TempCell = Worksheets("Sheet3").Range("A1")   TempCell.PasteSpecial Paste:=xlValues   ActiveSheet.Unprotect   TempCell.Copy Selection   TempCell.Clear   ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True  Else   Selection.Select  End If End Sub

oguno
質問者

お礼

大変お手数をお掛けし申し訳ございません ワークシート2は、使用上必ずデータの1行目(6B:6H)を表示させております。 行数が最終的には5000~7000行位になりますので、貼付位置を確定するのに大変な為 A列にオートフィルタで、入力済は1を未入力行は0を表示させ、A列が0の行を先頭に表示出来るようにしました。。 その時、保護を解除するようにしました。 完璧に出来ました。 本当に有難うございました。なんと御礼申し上げればよいのか・・・・。 尚、可能ならば、ワークシート1の入力したデータを、貼り付けないで、 自動的にワークシート2の未入力行の先頭に(値だけでも可)表示したいので新しく質問いたしました。 ごらん頂き、ご指導のほどよろしくお願いいたします。 QNo.2783449 エクセルデータのリンク貼付(?) oguno

• Mskan
回答No.2

何での添付の話かがいまいち分かりません。 エクセルのことでしょうか? (値やセルとあるので) マクロを組んでボタンを作りたいと言うことであれば 一度、そういう作業をします。 現在の手順での作業です。 ただし、これでは、セルも選択することになるので 同じ場所にしか貼れない事になります。 セルを選択する部分は飛ばして、マクロの記録を始めます。 ツール→マクロ→新しいマクロの記録→マクロ名をつける(「貼り付け」など) 最終作業まで終わったら、記録を終了させます。 そして、オブジェクトボタンを作り、そこに、マクロを貼り付けます。 言葉のみで説明するのは、非常に難しいかもしれないですが 触っているうちに、できると思います。 やってみてくださいね。 頑張ってください^^

• hana-hana3
回答No.1

同じ方かな? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2781787.html >1・貼付けたい部分をコピーする 範囲を選択して、Ctrl + C >2・貼付セルを選択する 任意のセルをクリック