• 締切済み

早慶と国公立の比較、進路の相談

arbertの回答

• arbert
回答No.9

難度に関してはNo.7の方とNo.8の方の回答が参考になると思います。 早慶のレベルが国公立のどのランクに位置するかということについては No.7の分類の仕方がわかりやすいかと思います。 国公立大に行けずに早慶に入った者と、早慶(3教科のみの学習)に専願で入った者ではレベルが違うと思います。 もし後者だと、つまり早慶(3教科のみの学習)に専願で入った者は レベル的にはあなたが上げられている大学の中では一番下に位置するのではないかと思います。 つまり、東大>京大>旧帝大+神戸大+一橋+東工大>横浜国立大>早慶になると思います。早慶は首都圏にあるというだけで過大評価を受け、レベルも実際以上に思われているような気がします。 よく東大に合格したが、早慶に落ちたという人がいますが、この原因として受験科目が大きく関係していると思います。 国公立の場合は受験科目が多いうえに記述形式ですので大体その受験者の実力が反映するのに対して、私立は受験科目が少ないのでたとえ一科目でも失敗すると、その影響は致命的になりかねません。 逆に言えば、得意科目でうまく稼げれば入っちゃうということもありえるのです。 以上を考えれば、基本的に国公立>私立ということになるのではないかと思います。