• ベストアンサー

領収書に書くあて名「上様」に代わる、新しい案は?

領収書をもらう時に、「上様」でよろしいですか? と聞かれることが多いですよね。 あれって、昔から面白い習慣だなあ、と思っていました。 例えば、本名が「上」という名字の人は、たくさん領収書が集められそうですし、「下」さんだったら、「いや、逆さです」なんて指摘したりするかも? まあ、それはともかくとして、もし「上様」に替代わるあて名を考えるとしたら、どんなアイデアがありますかね? 例えば、「noname」(日本語でなら「のなめ」)様なんかも、ありかもしれませんが・・・ 皆さん、いい案を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.14

金額によって名称を変える。 例えば収入印紙1000円を貼る位のお客様は、神様 400円で、将軍様 200円でで、殿様 印紙を貼らない金額のお客様は、お奉行様 明らかに税金をごまかしている風のお客様 例:パンツや下着を買って経費で落とすような人には、 代官様とする。 本当は、悪徳代官様にしたいのですが、それはマズイので代官様です。 パンツ・ブラジャー・おもちゃ・・明らかに家庭の品とわかるような色々な品を買って、○○会社で、品代にしろ!と言う人が居るようです。

be-quiet
質問者

お礼

金額によって変えれば、印紙をごまかすことも防げるかも・・・(笑) しかし、400円の将軍様って、あの人のこと? 「代官様」、これを書かれたら、焦りそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.16

No.2です。 質問の趣旨から少し外れますが、以前こんな話を聞いたのを思い出しました。 ある人が商品を買って、領収書が欲しいと言いました。 「宛名は、どうしますか。」と聞くので、「ブランクにして下さい。」と言ったら、何と「ブランク様」になっていたそうです。   「欧米か!」   

be-quiet
質問者

お礼

はは、「ブランク」様ですか! でも、十分あり得る話ですね~(笑) これから、「ブランク様」というあて名の領収書があったら、不正使用かもしれないと注意しましょうね~ ありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.15

何様 ですか。 わけの分からん質問を連発したり、自分にしか理解できないような書き方をするオレ様やアタシ様な質問者が増殖しています。 松平健さんは”上様”で貰うのでしょうね。店員も困るだろうなぁ。 それとも”マツケン様”か? ”悪いな、金さんにしてくんな。”って言うかも。 そのうち、金さんといえば誰?ってアンケートするんでしょうね。

  • caram
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.13

ちょっと話しは逸れるのですが...。 No.11さんが書いてらした「上」という姓の方が、実際にいらっしゃいます。 結婚して住んでいた所が手狭になり、新居を探しておりました。 「良い所が見つかった」と契約を済ませて戻った亭主、「鍵の受け渡し書」やら「誓約書」にセッセと署名捺印しているのですが、ヒョイと見ると、全ての宛名が「上様」。 いくら世に疎い学者稼業とはいえ「あんまりだ」と思って、「大事な書類に『上様』はないんじゃないの?」と尋ねましたら、「これが本名なんだ!」 納得するのに、しばらくかかりましたね。 ちなみにこの大家さん、私どもの「上」の階に住んでいらっしゃいました...。

be-quiet
質問者

お礼

「上」という姓があるのは知っていましたが、実際にその姓の人に会った経験はありません。 しかし、ご回答を拝見すると、本当に落語みたいな話が起きているんですね~(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 アンダーバー様 ___様 点様        .様 中黒点様      ・様 黒子毛様       ’様 スラッシュ様    /様  インデント様     様 しめ様       〆様 しめさまは、しめ鯖みたいだな、響きです。 スラッシュは、あたらしい白い薬みたいな、響きです。 黒子様は、実際にいそうです・・。

be-quiet
質問者

お礼

___様、さすがに紛らわしそうですね(笑) /様、〆様は、使えそうなアイデアです。まあ、読むとちょっと変かもしれませんけどね~ 「黒子」様、昔の化粧品の宣伝では使われていた名前ですけど、実在はどうでしょうか。 もっとも、名字では「黒子」姓は4百軒ほど実在するようです。 ありがとうございました!

noname#25632
noname#25632
回答No.11

他の回答者様も書いてましたが、「お客様」あたりが一番無難ではと思います。 しかし「上」という名字の人は大変ですね。領収書の名前を聞かれて 「上でお願いします」 「上様ではなく、きちんとしたお名前でお願いします」 「だから上という名字です!」 というやりとりが日常茶飯事かもしれませんので・・・・

be-quiet
質問者

お礼

「お客様」は、妥当なところですよね。直ぐにでも使えばいいのに・・・ 「上」という名字は、全国で千軒以上あります。意外と多いですね。 因みに「下」さんの方が少なくて、8百軒ほどです。 ありがとうございました!

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.10

「本日ご来客 様」 「本日下記御品購入者 様」 「下記時刻御利用 様」 お粗末

be-quiet
質問者

お礼

匿名の「上様」を要求されたら、せめて具体的な状況を書いてしまおう・・・という考え方も、なかなかいけそうですね。 特に「下記時刻御利用 様」などは、明確でいいですね。 ありがとうございました!

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.9

メイド喫茶なら、「ご主人」様で。

be-quiet
質問者

お礼

アキバなら、全く自然ですね(笑) ありがとうございました!

回答No.8

「お客ちゃま」 「品川区議団様」 「あんたが大将様」 「いつもの様」 「セコイ様」 「お富さん」 ♪粋なくろべえ~   見越しの松にぃ~(おまけ)

be-quiet
質問者

お礼

「品川区議団様」、はっきりしていていいですね(笑) 「いつもの様」、常連さんにはこれでOK。 「お富さん」、なかなか縁起もよさそうです・・・ ありがとうございました!

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.7

A様 はいかが

be-quiet
質問者

お礼

簡単でいいかも(笑) ところで、アメリカでは「上様」に当たるのは、何と書いているんでしょうか・・・ ありがとうございました!

noname#25607
noname#25607
回答No.6

えつ??笑いをとるネタ話で知りたいのですか??それなら~                    奥、殿、神、貴、おとの、あから 、ご一行、  ふざけすぎですか。趣旨が違いましたら御免なさい。      よくファミレスで待たされる時に名前を記入するところに なんて書くと 店員さんに呼ばれたとき、笑えるかという話が出た事があり共通した答えにもなりますね。                        真面目な話では 最近は「上様」領収書は事業主さんなどが申告に使うときに受け付けてくれない場合があると指摘がありますよ。 流用防止ですかね。 無記名で と言う人がふえてるはずですけど。                      

be-quiet
質問者

お礼

笑いを取るのもよし、真面目な話もよし・・・です。 「奥、殿、神、貴」様は、相手を見ながら使い分けできそう? 「ご一行」、これは団体旅行客にはピッタリですね。 「上様」が、受け付けてくれなくなったというのは、確かに正しいことですよね。でも、無記名を使った虚偽の領収書の方がずっとたちが悪いし、実際に何とか界では多そうですし・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 領収書の書き方(収入印紙など)

    販売店でアルバイトをしています 領収書の書き方がイマイチわかりません 昔は手書きが主流みたいでしたが、いまではレジが金額から日付まで印字してくれるので あとは、自分の苗字の印鑑(シャチハタ)と、希望があれば___様 の部分の名前を聞いて書きます ほとんどの人は、印鑑だけで済んでいます 分からない点は ■ ___様の部分の宛名のところなのですが   文字を間違えてしまった場合、修正液は使えるのでしょうか???   修正液が駄目な場合、間違えた文字に2重の線を引いて割り印をして、間違えた文字の上あたりに正しい文字を書き直しても、   領収書の効果はあるのでしょうか??? ■収入印紙(税込み3万円以上でしょうか?)の領収書には、200円の収入印紙を貼らないと駄目のようで、  私は店舗ではまず、3万円以上をお買い上げになる方がいらっしゃらないので、収入印紙を使用した事はありませんが、   収入印紙を貼った場合、なにか割り印をするのでしょうか???   もし割り印をするとしたら、4隅なのか、片側だけなのか、両側だけなのか、わかりません   割り印をするとすれば、自分の苗字の印鑑(シャチハタ)で大丈夫でしょうか??? ■そして収入印紙を貼る意味はなぜでしょうか???   領収書を渡すにあたって、まだ、私が、気がついてない『気をつけること』『してなならないこと』があるとしたら、 注意点をよろしくおねがいします

  • 彼の本名って・・・

    私には付き合って3か月の彼がいます。 彼は15歳年上で38歳です。 昨日も彼のマンションに泊まりに行きました。 彼がお風呂に入っている間に、たまたま届いていた郵便物のあて名をみました。 それには、今まで聞いていた彼の名前とは違う名前が書いてあったんです。。。 普通に信じていたのでビックリしました。 彼には怖くて聞けずにいます。 実は彼は昔ホストをしていて、その時の名前が本名とは違うのですが、苗字だけ変えてたんだと思っていました。 彼とはバーで知り合って、その時に言った名前をずっと私は信じて呼んでいるから、今さら本当のこと言えないのかな・・・ と思ったりするんですが、なんかショックで・・・ このまま知らないふりをしてたほうがいいのか、思い切って聞いたほうがいいのか、どう思われますか? それから、彼は何で本名を教えてくれないんでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 領収証の宛名は、「上」ではいけないのか

    ご覧いただきありがとうございます。 このカテゴリーでいいのか迷いましたが、おわかりになる方、 どうかお教えください。 先日、ある大手小売店で2,000円の商品を購入する際、 領収証の発行をお願いしました。 宛名はどうするかと聞かれたので、 「『上』でけっこうです」 と答えたところ、 「個人名もしくは会社名でお願いします」 と店員に、かなり執拗に言われてしまいました。 何度も「上でいいから」と言ったのですが、 「決まりですから」の一点張りで、そのときはこちらが折れました。 別に個人名や会社名を伏せたいわけじゃないんですが、 小額の領収証の場合、宛名が「上」でも税務署は問題なく通してくれますし、 小額決済ひとつひとつに個人名や会社名を書いてもらっていたら、いささか面倒です。 もちろん、発行するのは領収側(小売店)なので、 発行の書式は、領収側(小売店)に一定の裁量があると思いますが、 不特定多数に現金で販売する小売店が領収証を発行する際、 すべてに個人名や法人名の記載を強制しようとするのは、 何となく不愉快なものを感じてしまいました。 と、ここで質問なのですが、 上記のようなケースで、小額領収証に個人名や法人名の記載を強制された場合、 拒否することは可能なのでしょうか。 拒否できるとしたら、拒否できる根拠を教えてくださいますと幸いです。 あるいは「上」ではいけないという根拠がないという根拠、でもかまいません。 (多少の理論武装をしたいので……) なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 姓名判断 ペンネームについて

    姓名判断を参考にしながらペンネームを考えたのですが、決めかねています。 どちらが良いか教えてください。 【案1】名字)3・7 名前)10・11・4     (気になってる事:「人画17・地画25」未婚女性にはキツすぎる?             でも、感性発揮には良い数のはず) 【案2】名字)12・7 名前)10・3・3    (気になってる事:「地画16」大吉数だけど、生真面目な感じの印象。固すぎる?             でも、「文化・芸術方面にも良い」とあったりするので…) 【案3】名字)3・7 名前)10・12・3    (気になってる事:姓の頭・名の最後が同じ数字。かぶると良くない?             あと、名の1字目・2字目に糸偏が続くので、             字面があまりよくないかも。) あんまり凝った名前にしすぎると自分に馴染まないような気がしたので、 本名をもじって考えてみました。 名前の方は「ちょっと珍しいかな」くらいで電話口で言っても伝わるような漢字、 名字の方は一学年に1・2人はいそうな名字です。 ちなみに本名は 【新字】名字)3・8 名前)7・8・9   地画:24 外画:20 総画:35 【旧字】名字)3・8 名前)7・17・9  地画:33 外画:29 総画:44 です。 自分では、新旧をミックスしたような性格・運勢だと思います。 家族や友人から指摘された私の長所は「感受性が強く、優しい。器用で発想がおもしろい」 短所は「飽き性で悩みやすい、他人に振り回されやすい」だそうです。 正直、両方当たってると思います。 なので、良い所は伸ばしつつ、良くない所は補強する名前にしたいのですが、 どうでしょうか?? ※「姓名判断なんて、当たらないよ!」という方は回答をお控えください。 あくまでも「姓名判断的にどちらが良いか」が気になっての質問ですので。

  • 「上から目線」の指摘をすぐ入れる人々

    例えば、仕事をしていて本当に切羽詰まっていたので、話しかけて来た同僚に「1分以内でお願いしますね」(言い方は全く穏やかなものだったのですが)すかさず「上から目線」だと言われます。そんなつもり全くなかったのに‥。 上司もこの言葉が好きで、しょっちゅう使っている(指摘している)し、同じ年同士であっても使っている人も居ます。仕事で色々とパターンを分けて作って欲しいと言われたので「柔軟に対応します!」と回答した時もこう言われました‥上からなんて見ていないのに‥。 私はこの言葉が好きではなく、聴く度にうんざりしています。すぐにこう思うって結局あなたがいつも上下関係を気にしてるんでしょ?と言いたい気持ちが爆発しそうになります。 この言葉は昔はなかったような気がするんですが、現代の流行語みたいなものですかね。

  • 領収書の宛名

    教えてください。 量販店などで領収書を下さいというと 宛名なしの領収書が発行されますが 宛名は自分で書いてもいいのですか? いろいろな店で当然のように 宛名なしの領収書が発行されるので・・

  • 領収書の宛名

    自営業(個人事業)者です。 仕事上で必要な支払いには領収書を貰っていますが、個人名宛の領収書も何枚か混じっています。 個人名宛の領収書では、税務調査では無効ですか?

  • 領収書 宛名のことで・・・

    友人からの相談事ですが、田舎町の会社で、今まで とある業種を営んでいましたが、不況や生き残りの時代の関係で今までの業種と平行して、180度違う業種も新たに経営するとの事です。 例)従来は水産業 → これからは、水産業と農林業 質問はここからですが、違う業種を平行して行いますが、この事はまだ社外に一切知られてはいけない内容のようです。田舎町なので人のうわさの広がるのも早い為、農林業を調査(実験)する為に掛かった費用(消耗品等)は、全て領収書をそろえている様ですが、会社の名前でなく購入した本人(従業員)の名前で宛名を記入しているみたいです。 (合計約100万円前後) 社外にまだ知られたくない気持ちと、領収書を購入者本人の宛名で書く理由は、私もわかりましたが、税務上このような理由がある場合、領収書の宛名は個人名でも損金処理できるのでしょうか? また、このようにすれば損金処理できるといった、アドバイスも頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 領収証の宛名書きについて

    私は、個人事業主で、屋号を使用して、システムプログラマーの仕事を請負という形で仕事を行なっております。 私のような場合は、領収証を頂く際には、個人名で頂いた方が良いのでしょうか、それとも、屋号で頂くべきなのでしょうか。どちらが税務上、良い方法でしょうか。 また、屋号で頂いている領収証もいくつかあるのですが、 過去に屋号を変更しているので、2つの屋号の領収証が存在します。これは、税務署の判断ですと、無効になるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 領収書の宛名

    個人事業なので個人名で領収書をもらいますが、 名字だけのものがあります。 有効でしょうか?