• ベストアンサー

三月掛けについて

よく快気祝いやいろいろなお祝いなどのお返しをするときに 三月掛けは 良くないといいますが どのような理由があるのでしょう?

• net72
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2808
noname#2808
回答No.1

こんにちは。 下記URL ★中陰の三月越 が参考になるかと思います。 私も結婚して、初めて知りました。 うちの方も親世代までは、「七日帰り」はいけない、と退院の日をずらしてもらったり、「三月がけ」はいけない、もよく言ってます。 一度義母に聞いたけれど、明確な理由はわかっていませんでしたよ。 迷信のようですね。 私自身も別に気にしていませんが、相手があることでは、やはり配慮すべきなんでしょうね… それでは☆                                                                                                            

参考URL:
http://www.wakayamanet.or.jp/josei/mei.htm
net72
質問者

お礼

中陰の項 読ませていただきました とても参考になりました 有難うございます

その他の回答 (1)

• hanasaka
回答No.2

実際のところは、あまり遅くなってしまうといつの何のことだか?と言うことになってしまうので早くしましょうということでしょう。  うちのほうの地方では特に忌み事は嫌われますね。でもお祝い事はのびのびになってもしたほうがいいと言われています。  やはり相手のことを考えての言い伝えでしょう。