• 締切済み

トルコ行進曲の付点

有名なモーツァルトのピアノソナタ11(K331)の第3楽章であるトルコ行進曲のリズムは、4連の十六分音符で始まるタタタタ|タン八分休符タタタタ|タンですよね。 ところが、最近購入したフォルテピアノのCDは2枚(崎川晶子,伊藤深雪)とも、タランタタ|タン八分休符タランタタ|タンと付点をつけていて、実に興醒めです。 質問ですが、このような楽譜が存在するのでしょうか?それともこれはフォルテピアノ一派の流儀なのでしょうか?後者だとすると、なんで作者の意図に反した演奏をするのかとても疑問です。

みんなの回答

noname#192232
noname#192232
回答No.2

楽譜では十六分音符が4つではなく, 八分音符1つと十六分音符2つです。(ウィーン原典版) その八分音符に装飾音が付いていて4つの音になります。 装飾音で書かれていても十六分音符が4つ並んでいるように演奏されることが一般的ですが, 曲の解釈(研究)の違いで,4つの十六分音符で書かれている場合とは違い, 装飾音で書かれていることに,演奏者がこだわったのではないでしょうか。 楽譜によっては,下記のように十六分音符が4つで書かれているものもあります。 通常,この装飾音は,このように弾きますよ…ということで,装飾音ではなく, 十六分音符で書かれているものもあります。 無料ダウンロード。(PDFファイル) http://piano1001.com/lib_0_frame.htm Lib 03 の「初級小品集」にトルコ行進曲の楽譜があります。

kamiyasiro
質問者

お礼

ありがとうございます。私が見ていた楽譜は参考URLと同じで4連の16分音符です。それに対し、ウィーン原典版という楽譜があって、それは4連の16分音符ではないのですね。 すると、基本的には、タンタタ|タン16分休符タンタタ|タンとなり、それに装飾音を付けて、タランタタ|タン16分休符タランタタ|タンとなる。フォルテピアノを弾いている人たちは、これにこだわっていると考えればいいのですね。 これまで興醒めだったのが、なんだか、納得して聴けるようになりました。

kamiyasiro
質問者

補足

質問者です。お礼を書いたあとにアマゾンで調べました。全音のソナタアルバムとは別に、やはり全音からモーツアルトソナタアルバムが出ていて、それには問題箇所は装飾音のように書いてあるそうです。 そして、それは4連16分音符ではないので演奏法には注意が必要である、という趣旨のことがカスタマーレビューに書いてありました。 楽譜を見たわけではないから詳しくは分かりませんが、装飾音は、先に演奏する装飾音なのですね。よく理解できました。

回答No.1

楽譜を見たら一目瞭然ですが、一番最初の小さな16分音符(装飾音符)に、もし斜めの線が入っていれば「タランタタ」になるところでしょうが、ここには斜めの線が入っていません。従って、均等に「タタタタ」と弾くのが正しい、とされています。 どんな弾き方をしようが演奏家の自由ですが、オーディションや受験やコンクールなどでは正しく弾いておいたほうが無難かと思います。

kamiyasiro
質問者

お礼

専門家の方から、楽譜のお墨付きをもらい、やはり私の疑問が間違っていないことが分かりました。ありがとうございます。 従って、2枚のCDはやはりおかしい解釈だと思います。なぜ、このような弾き方をするのか、ご存知の方がみえたら教えて下さい。私はモーツァルトが好きなので、K331は十数枚持っていますが、付点を付けて演奏しているのは、フォルテピアノの人たちだけだということと、特に行進曲に付点を付ける意図が疑問です。 よろしくお願いします。