• ベストアンサー

2ちゃんねるとOkwaveどっちかを選ばないといけない!!あなたは・・・

2ちゃんねるとOkwaveどっちかしかできないとしたらあなたはどっちを選びますか? 理由もお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

好き嫌いで選ぶなら、断然OKWaveです。 2ちゃんねるは、読むのがつらい板が多すぎます。 読んでるうちに、気分が悪くなります。 ただ、情報の信頼性では、どうでしょう。 2ちゃんねるは、偽情報・誤情報は、ある程度読み進められれば判ります。 ところが、OKWaveは、誤回答は、そのままのことが多いです。 指摘や、議論にならないように、訂正の回答する事が難しいですから。 運営側が、回答の正当性は自己責任で、との立場ですから。 正解の方が、指摘回答になることが多いので、結果、誤回答だけが残ることになります。 そう言っても、OKWaveは、いい人がほとんどですから。 やはり、参加するなら、OKWaveです。

takatou1
質問者

お礼

2ちゃんねるに比べてOkwaveの人たちは温かい人が多い気がしますよね(笑 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (15)

• daumen
回答No.16

ネットを始めた当初はOkwaveだったんですけどね。 2ちゃんねるが、悪役を演じるなら、Okwaveは善人を演じる。 そんな参加者が多いことに気づいてからは、どっちもどっちです。 匿名性だって、いくつもIDを持って、自作自演をしてる人もいるみたいだし。 フリーメールで、簡単にIDを作れるんですから、ここも、匿名性に関しては、 似たり寄ったりです。 自分の回答を見直さず、補足要求されても無視する回答者。 何の役にも立たないポイント集めに精を出す回答者。 指摘ばかりする回答者。 逆に、質問者のご機嫌取りの回答者。 間違った回答を平気でしている回答者。 逆ギレする質問者。 自分の意に反する回答を無視する質問者。 質問しっぱなしな質問者。 おもしろがって、釣り質問をする質問者。 要は、臭い物に蓋でしょう。 削除されて、見えないだけで、Okwaveも荒れてますよ。 Okwaveは、気持ちのいい衣に包んではいるけど、内容は2ちゃんねると、 たいした違いはないと思います。

takatou1
質問者

お礼

確かに逆ギレする質問者はたち悪いですよね・・・(笑 その点では似たり寄ったりですね。 回答ありがとうございました!!

• 1112
回答No.15

断然「Okwave」ですね 1・規律がほぼない2ちゃんねるをするよりまだ規律が、ある方を選びます 2・2ちゃんねるの方が自由度はあるが、無責任な言動が多い 3・ネットの匿名性を悪用している 等です

takatou1
質問者

お礼

2ちゃんねるは責任が全くないのが嫌ですよね・・・。 たぶん自分もダントツOkwaveを選ぶと思います!! 回答ありがとうございました!!

• potepoten
回答No.14

用途が違うので選びづらいですけど、 どっちかといったら2ちゃんねるですね。 電化製品の評判や専門ツールの使い方などは2ちゃんねるでないと見れないので…。

takatou1
質問者

お礼

2ちゃんねるはスレ数が半端無いですからね(笑 回答ありがとうございました!!

• metis
回答No.13

その2つでは性質が違いますが、「何かを質問したい」なら断然OKWaveです。 捨てアカが可能とはいえ、名前が出てるので発言に責任を持つ人が増えるように思います。 質問内容を自分で検索エンジンで検索するなら、どっちが出てきても一緒のように思いますが。

takatou1
質問者

お礼

2ちゃんねるに比べてOkwaveは責任も問われるからその点はOkwaveがダントツいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました!!

• noe1121
回答No.11

まず掲示板と質問サイトでは用途が違うと思います。 規模、使用法の多さから2ちゃんねるを利用します。

takatou1
質問者

お礼

規模の大きさで言うと2ちゃんねるの方が勝ってますからね。 回答ありがとうございました!!

• ytraet
回答No.10

こんにちは  OKWaveを選びたいと思います。2ちゃんねるは利用者が多いですが、信頼できない情報が多いので・・・。OKWaveは登録制で情報が信頼できます。

takatou1
質問者

お礼

Okwaveの方が情報の信頼はできますよね!! 回答ありがとうございました!!

• sobamoti
回答No.9

OKwaveです。 2ちゃんねるの情報は信用できません。 ガセネタだらけだと思います。 それよりだったらこっちのほうが・・・。

takatou1
質問者

お礼

2ちゃんねるは決まりが無いからその分ガセネタが多いかもしれませんね。 回答ありがとうございました!!

回答No.8

別に困りませんけどOkwaveです。 2chが駄目になってもほかが使えると思うので。 ああ、でもOkwaveでも同じかな・・・。

takatou1
質問者

お礼

決めにくいですよね(笑 回答ありがとうございました!!

• sinjou
回答No.7

言わずもがな。2chって男もだけど女もおかしな人が多いので。読んでてつまらん。操作性悪い、人柄悪い。 奥さんが多い、OKwebが好き。操作性が良いので、なぜかレスしてしまいます。

takatou1
質問者

お礼

Okwaveは決まりがきっちりしてるから荒れることが無くていいですよね。 回答ありがとうございました!!

回答No.6

ここの運営は風穴塞がっている状態ですからね

takatou1
質問者

お礼

流れの悪さはあるかもしれませんね。 回答ありがとうございました!!