• ベストアンサー

2ちゃんねるとOkwaveどっちかを選ばないといけない!!あなたは・・・

2ちゃんねるとOkwaveどっちかしかできないとしたらあなたはどっちを選びますか? 理由もお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

好き嫌いで選ぶなら、断然OKWaveです。 2ちゃんねるは、読むのがつらい板が多すぎます。 読んでるうちに、気分が悪くなります。 ただ、情報の信頼性では、どうでしょう。 2ちゃんねるは、偽情報・誤情報は、ある程度読み進められれば判ります。 ところが、OKWaveは、誤回答は、そのままのことが多いです。 指摘や、議論にならないように、訂正の回答する事が難しいですから。 運営側が、回答の正当性は自己責任で、との立場ですから。 正解の方が、指摘回答になることが多いので、結果、誤回答だけが残ることになります。 そう言っても、OKWaveは、いい人がほとんどですから。 やはり、参加するなら、OKWaveです。

takatou1
質問者

お礼

2ちゃんねるに比べてOkwaveの人たちは温かい人が多い気がしますよね(笑 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (15)

  • daumen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

ネットを始めた当初はOkwaveだったんですけどね。 2ちゃんねるが、悪役を演じるなら、Okwaveは善人を演じる。 そんな参加者が多いことに気づいてからは、どっちもどっちです。 匿名性だって、いくつもIDを持って、自作自演をしてる人もいるみたいだし。 フリーメールで、簡単にIDを作れるんですから、ここも、匿名性に関しては、 似たり寄ったりです。 自分の回答を見直さず、補足要求されても無視する回答者。 何の役にも立たないポイント集めに精を出す回答者。 指摘ばかりする回答者。 逆に、質問者のご機嫌取りの回答者。 間違った回答を平気でしている回答者。 逆ギレする質問者。 自分の意に反する回答を無視する質問者。 質問しっぱなしな質問者。 おもしろがって、釣り質問をする質問者。 要は、臭い物に蓋でしょう。 削除されて、見えないだけで、Okwaveも荒れてますよ。 Okwaveは、気持ちのいい衣に包んではいるけど、内容は2ちゃんねると、 たいした違いはないと思います。

takatou1
質問者

お礼

確かに逆ギレする質問者はたち悪いですよね・・・(笑 その点では似たり寄ったりですね。 回答ありがとうございました!!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.15

断然「Okwave」ですね 1・規律がほぼない2ちゃんねるをするよりまだ規律が、ある方を選びます 2・2ちゃんねるの方が自由度はあるが、無責任な言動が多い 3・ネットの匿名性を悪用している 等です

takatou1
質問者

お礼

2ちゃんねるは責任が全くないのが嫌ですよね・・・。 たぶん自分もダントツOkwaveを選ぶと思います!! 回答ありがとうございました!!

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.14

用途が違うので選びづらいですけど、 どっちかといったら2ちゃんねるですね。 電化製品の評判や専門ツールの使い方などは2ちゃんねるでないと見れないので…。

takatou1
質問者

お礼

2ちゃんねるはスレ数が半端無いですからね(笑 回答ありがとうございました!!

  • metis
  • ベストアンサー率52% (86/165)
回答No.13

その2つでは性質が違いますが、「何かを質問したい」なら断然OKWaveです。 捨てアカが可能とはいえ、名前が出てるので発言に責任を持つ人が増えるように思います。 質問内容を自分で検索エンジンで検索するなら、どっちが出てきても一緒のように思いますが。

takatou1
質問者

お礼

2ちゃんねるに比べてOkwaveは責任も問われるからその点はOkwaveがダントツいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました!!

  • noe1121
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.11

まず掲示板と質問サイトでは用途が違うと思います。 規模、使用法の多さから2ちゃんねるを利用します。

takatou1
質問者

お礼

規模の大きさで言うと2ちゃんねるの方が勝ってますからね。 回答ありがとうございました!!

  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.10

こんにちは  OKWaveを選びたいと思います。2ちゃんねるは利用者が多いですが、信頼できない情報が多いので・・・。OKWaveは登録制で情報が信頼できます。

takatou1
質問者

お礼

Okwaveの方が情報の信頼はできますよね!! 回答ありがとうございました!!

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.9

OKwaveです。 2ちゃんねるの情報は信用できません。 ガセネタだらけだと思います。 それよりだったらこっちのほうが・・・。

takatou1
質問者

お礼

2ちゃんねるは決まりが無いからその分ガセネタが多いかもしれませんね。 回答ありがとうございました!!

回答No.8

別に困りませんけどOkwaveです。 2chが駄目になってもほかが使えると思うので。 ああ、でもOkwaveでも同じかな・・・。

takatou1
質問者

お礼

決めにくいですよね(笑 回答ありがとうございました!!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

言わずもがな。2chって男もだけど女もおかしな人が多いので。読んでてつまらん。操作性悪い、人柄悪い。 奥さんが多い、OKwebが好き。操作性が良いので、なぜかレスしてしまいます。

takatou1
質問者

お礼

Okwaveは決まりがきっちりしてるから荒れることが無くていいですよね。 回答ありがとうございました!!

回答No.6

ここの運営は風穴塞がっている状態ですからね

takatou1
質問者

お礼

流れの悪さはあるかもしれませんね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 2チャンネルとOKWaveの使い分けは?

    2チャンネルとOKWaveの使い分けはどのようにしていますか? 2チャンネルでは書き込み同士の議論が度々起こりますが、 OKWaveでは基本的には議論はなしと認識してます。 では、両方とも使っている人はいるのでしょうか? 使い分ける基準はどんなものですか? 宜しくお願いします。

  • OKWAVE

    OKWAVEとトゥイッター、 どちらが好きですかー? また、トゥイッターと2ちゃんねるは どちらが好きですかー?

  • 2ちゃんねるは好きですか?

    こんにちは、質問させてください。 多くの方が「匿名掲示板 2ちゃんねる」という存在を知っていると思います。 2ちゃんに限らず匿名掲示板は匿名であるがゆえに好き勝手なことを書いたりできてしまうため、 犯罪の原因になったり、 トラブルのもとになったり、 2ちゃんで生まれた文化が社会に根付いてしまうことだったり (あるいは、根付いてると思ってスラングとかを通用すると信じて普通に使う人もいるようですが) ネット利用の低年齢化に伴って教育によくないとか、 さまざまな問題のある掲示板であることは事実だと思います。 一方で電車男のように広く一般に知られるもののネタになっていたり、良くも悪くも注目されているものだと私は思っています。 この質問をご覧下さっているあなたは2ちゃんねるについてどう思いますか? 「好き」や「嫌い」などの短い回答だけでも結構です、たくさんのご意見を聞きたく思います。 わたくし自身は結構2ちゃんねるが好きですし、そこそこ長く利用しています。 (嫌な部分ももちろんありますが) 理由はいろいろな感情や人の考えに比較的気軽に触れることができるからであり、それはこのOKWAVEを利用する理由でもあります。

  • なぜチャンネルがとんでいる?

    小6の娘にきかれました。 ・どうしてNHKは、1チャンネルと3チャンネルで、2チャンネルじゃないの? ・どうして民法は4チャンネルと6,8,10,12チャンネルなの? 我が家は東京です。ケーブルテレビなので、2,5チャンネルなど、全てのチャンネルで何らかの番組をやっていますが、新聞のテレビ欄を見て不思議に持ったようです。 小6で納得できる理由を教えてください。

  • OKWaveってあまり盛り上がってませんよね?

    OKWaveってあまり盛り上がってませんよね? 私OKWaveって好きなんですが 他のネットサービスに比べてあまり盛り上がっていませんよね? mixiとか2ちゃんねるとかユーチューブとかニコニコ動画とか 比較的新しいものだとTwitterとか、結構盛り上がっているように思うのですが OKWaveってそこまで話題にもならないし、盛り上がりに欠けるような気がします。 利用者が多い方が質問しても沢山回答がもらえると思うし それだけ参考になる意見も集まりやすくなると思うんですよね。 どうしてOKWaveって他と比べてあまり盛り上がらないんでしょうか?

  • 質問するとき2ちゃんねる・YAHOO知恵袋・OKWave使い分けしていますか?

    あなたは何か質問するとき そのときの気分があるとは思いますが 2ちゃんねる・YAHOO知恵袋・OKWaveこの3つを使い分けしていますか?

  • 2ちゃんねるをやめたい

    2ちゃんねるをやると精神的にデメリットとなる理由を教えてください。 (やめるキッカケにしたいので。)

  • 2ちゃんねるをやめたい

    2ちゃんねるをやると精神的にデメリットとなる理由を教えてください。 (やめるキッカケにしたいので。)

  • イオンチャンネル

    カリウムチャンネルがナトリウムチャンネル、カルシウムチャンネルの原形と言われている理由を教えて下さい。

  • 2ちゃんねる好きですか?

    2ちゃんねるは好きですか? それとも嫌いですか? どちらもその理由と好きな場合はお勧めのスレを教えてください。