• ベストアンサー

オーストラリアへ薬の持ち込み

こんにちは、似たような質問はあったのですが初めての海外でどうしても気になるのでお願いします。 3月頭から5日間ケアンズに旅行に行きます。初海外です。 私は旅行では体調を崩しやすいので薬を持ち込む予定です。 調べたところ申請が必要なようですが旅行会社に訪ねると少量ならだいじょうぶといわれました。 けれど安全策をとった方が良いかなと思いますし、 後、少量でもないので申告しようと思っています。 (というか決まりですものね^^;) 持って行くのは 持病の薬 整腸剤 下痢止め 鎮痛解熱剤 抗生物質 酔い止め(市販のもの) 胃薬(市販のもの) をだいたいすべて3~5日分になります。 結構神経質なので薬を持って備えるだけでも安心できるので^^; で、こんな大量に持ち込むと逆に怪しまれないだろうか とか思ってしまうのですがだいじょうぶでしょうか^^; 一応簡単に英語で頭痛薬等のメモを付け足していますが・・。 後こんな大量のものを手荷物で持ち込むのも邪魔だなと思い 持病の薬と頭痛薬以外はトランクに入れておきたいのですがその場合申告するときに見せれませんよね? 見つかったりするとやはりアウトでしょうか?? (というかどの程度スーツケースの方がチェックされるのかわかりません・・・) そこで思ったのは1つずつくらいを鞄の中に入れて持ち込み残りはトランクに~と思ったのですがそれでもOKなのでしょうか? くだらないことですいませんが、なにぶん初めてで心配なので・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.3

私も、オーストラリアに良く行きます。 薬は、今まで申告したことはありません。 薬よりも、食品に関する持込や植物などの付着や持込の方が厳しいので・・基本的には、そちらを気にした方が一番だと思います。 ちなみに、食品はトランクに入れず手荷物で持っていきます。 申告して、検査する場所ではその手荷物の中にだけ入っていると伝えて中を見てもらいます。 トランクに入れると、すべて中身をチャックされてせっかく綺麗に詰めたのに直すのは自分しかいません。 恥ずかしいし。(女性の場合は女性係員が検査しますが) よほど心配なら、やはり英語の処方を用意しておく事。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 やましいことをするわけではないのですから、正直に申告されることをお勧めします。 私の場合は数種類の常備薬を持ち込みましたが、処方薬か市販薬か、薬の種類など簡単な質問に答えただけで、荷物の検査はせずに済みました。 英語のメモを用意されているくらいですから、聞かれても問題なく答えられるのではないでしょうか。 申告せずに持ち込もうとしたことがバレた場合の方が面倒なことになると思いますよ。

回答No.1

年1ペースでオーストラリアに行っています。 トランクにいれて 申告しなければ 何事もなく入国できます。 下手に申告すると、スーツケースから手持ちカバンまで 細かくチェックされます。