• 締切済み

口座振替のやり方

口座振替を八十二銀行のATMでやりたいのですがまったくの初心者でやり方がわかりません。あと何を持っていけばいいですか??口座は作ったのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

すみません、どうも私が早とちりをしたようで申し訳ありません。情報が足りませんので教えて下さい。補足が無い段階ですので仮定形で補足要求します。 >携帯電話の利用料金の詳細に口座振替での支払いとなっているのでそれがわかりません。 単に携帯電話の請求書の支払いをコンビニのレジや金融機関の窓口ではなく「八十二銀行のATM」でされたいのですか?今後コンビニや金融機関の窓口でお金を払いに行かなくてもいいようにされたいのでしょうか?今回、請求書が来ていたとして、口座振替の手続はまだされていないのでしょうか?口座振替の手続というのは通常のパターンでは事前に「口座振替依頼書」という書面を書いて口座振替したい会社へ提出しなくてはできません。その依頼書には自分が持っている金融機関名(銀行・信金・郵便局など)、本支店名(郵便局除く)、口座種類(普通預金・当座預金など)、口座番号(郵便局は記号と番号)、口座名義人を記入して金融機関の届出印(銀行により印鑑ではなくてサイン届出の場合もあります)を押印します。 口座振替の手続をしていなければコンビニのレジや金融機関の窓口で支払期限までにお金を払い込みにいかなくてはなりません。これは「振替」とは言いません。「振替」というのは相手にお金を送金する、あるいは支払う場合に直接「現金の出入り」がありません。金融機関の口座に残高があればそこから請求があれば毎月所定の日に口座振替され、銀行振込では口座に残高があればATMやネットなどを操作をすればそれで支払いや送金がされるのです。 ちなみに公共料金やクレジットカードなどの支払いはATMでできないわけはなくて、そういうサービスがちゃんと存在します。Pay-easy(ペイジー)というサービスです。請求書にPay-easy(ペイジー)マークが付いている請求書ならATMで料金の払込みができます。八十二銀行も対応しています。 http://www.pay-easy.jp/about/kantanATM.html ちなみに八十二銀行ではこのようなサービスがあります。通常の手続と違って口座振替依頼書を記入して押印しなくてもこのサービスの利用すれば簡単に「口座振替」手続ができます。 http://www.82bank.co.jp/hp/menu000002100/hpg000002026.htm まだ私の勘違い、早とちりはがあるかもしれませんので、どういう状況でどこの会社のどういう支払いをされたいのか教えて下さい。

回答No.1

>口座振替を八十二銀行のATMでやりたいのですが すみません、質問者様がおっしゃりたいのは「口座振替」ではなくて「銀行振込」ではないですか?厳密に言えば口座振替は公共料金やクレジットカードの利用代金が毎月決まった日に自動的に引き落とされるそういう処理の事をいいます。 >まったくの初心者でやり方がわかりません。 キャッシュカード、通帳、振込先の情報→振込先金融機関名・本支店名・口座種類(普通預金・当座預金など)、口座番号、口座名義のメモが必要です。ちなみに郵貯口座宛はできません。ATMの振込ボタンを押して指示に従えば自分でもできない事はありませんが、まったくの初心者ならば銀行の窓口営業時間内に行員さんをお呼びして横について教えてもらいながら振込した方がミスが防げて確実です。「すみません、まったくの初心者でATMでの銀行振込の仕方が分かりませんので教えてくれませんか?」と行員さんに言えば嫌がらずに教えてくれます。ただし、二回目からは「自分ひとりで」できるように疑問点があればちゃんと行員さんに聞いておいてください。年配の方がよく行員さんに教えてもらいながらATM振込する姿を見かけます。なので全く銀行振込の仕方が分からないのなら遠慮なく行員さんにお願いしてください。営業時間内なら行員さんも近くにいて頼みやすいです。営業時間外だとインターホンで呼んで「わざわざ」奥から出て来てもらわなきゃいけないので余計にお手数です。

bobbobjack
質問者

補足

携帯電話の利用料金の詳細に口座振替での支払いとなっているのでそれがわかりません。本当に無知で申し訳ありません・・・。