• 締切済み

郵便振替口座に振り込む

こんにちは。 通販で本を買う予定なのですが、相手側の方から 「郵便振替口座に振り込んでください」との連絡がありました。 この場合、私は郵便振替でお金を振り込めば良いのでしょうか? それとも銀行の口座から振り込めば良いのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

• rin01d521
回答No.4

こんにちは。 振替口座へのご送金ということですので、郵便局で払込取扱票をもらって必要事項をご記入のうえ送金して下さい。 「0から始まる記号番号の口座に送金したい」と言えば、専用の用紙を出してくれます。 局によってはATMルームに備え付けてある場合もあります。 ちなみに… 3万円以下でしたら窓口だと120円、ATMだと80円の手数料がかかります。 ATMで送金する際には、「ご送金→振替用紙でのご送金」のボタンを押すとガイダンスが出ますので、そちらに従って送金して下さい。 現金でも通帳からでもOKです。

• oska
回答No.3

>この場合、私は郵便振替でお金を振り込めば良いのでしょうか? ゆうちょ銀行から、振込を行なって下さい。 ゆうちょ銀行ATMからでも可能です。 >銀行の口座から振り込めば良いのでしょうか? 現状、ゆうちょ銀行は銀行協会傘下の金融システムに接続していません。 ですから、ゆうちょ銀行・各金融機関(銀行・信金・信組)間に振り込みは出来ません。 旧住友銀行頭取がゆうちょ銀行頭取に就任していますから、まもなく普通の銀行になるでしよう。 クレジットカードも、三井住友カード一社とのみ提携しましたし・・・。 来年まで振込は、ゆうちょ銀行はゆうちょ銀行のみ可能です。

• pupu3sjp
回答No.2

現時点では、他の銀行から、ゆうちょ銀行(振替口座・総合口座)へは、 振り込むことが出来ません。 全銀システム(他行あて振込システム) に未接続のためです。 来年の1月に接続予定ですが、予定は未定。 「郵便振替口座」とのことなので、「払込取扱票」という伝票を用いた 「通常払込」という送金方法になります。 「郵便振替」という言葉を ご存知ならば、その送金手続きです。 払込票OKのATMならATM扱いで、 そうでないのなら窓口扱いで手続きを。 送金先の口座番号が、0****-*-*******のように先頭がゼロから始まる のが、ゆうちょの振替口座です。

• hiroki0527
回答No.1

郵便局の貯金窓口に置いてある「郵便振替用紙」に 相手から通知されてきた 「郵便振替口座番号」「加入者名」「金額」 他に貴方の住所氏名電話番号を記載し、郵便局の貯金窓口へ提出します。 相手から郵便振替用紙が送られてきているのなら貴方の住所氏名電話 番号を記載し、郵便局の貯金窓口へ提出します。 郵便局へ行ってください。 なお、郵便局の貯金窓口は「平日のみの夕方4時まで」です。 銀行からの振り込みは出来ません。