• 締切済み

私のダイエット方法にご指導願います!

こんにちは。 現在、36歳、身長152cm、体重58kgでダイエット中です。 ダイエットと言っても、あまり良い環境ではないので悪戦苦闘してます。 私のダイエット方にアドバイス等いただけたら嬉しいです。 朝昼晩はちゃんと食べています。 ただ晩は18時までに食べるようにし、それ以降は何も食べていません。 あと、晩の炭水化物は控えて、野菜中心のメニューにしています。 間食は殆どしていません。 ジュースも飲みません。お茶が好きなので、お茶ばかり飲んでいます。 赤ん坊がいるため、ジム・ジョギング・ウォーキング等は習慣づけることはできません。 ですので、毎日ヨガをしています。 ところが最近、腰痛が出始めたのでヨガができません。 腰に負担のかからない自宅でできる体操なんか教えてもらえれば…と思っております。 あと一番厄介なんですが、現在海外在住です。 日本食が手に入りにくい場所に住んでおりますので日本のテレビ番組で取り上げられるような食品はありません(寒天・黒酢・納豆・豆腐等々) 正直、魚も高いので魚中心の食生活も経済的に無理です。 肉を摂る場合、鶏肉にするように心がけています。 ストレスを貯めないようにのんびりとダイエットしよう!と思いましたので 甘いものが食べたい時は食べるようにはしています。 それでも多くて月2回くらいでしょうか。 まぁ、もう歳が歳ですので、代謝が悪いのかも…と思いつつ、この生活を4ヶ月続けていますが、体重に全く変化がありません! 何がダメなんでしょうか? よろしくお願いします!

noname#75828

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.3

ダイエット…食事によるものはそれでいいんじゃないでしょうか? あと、体重やサイズの面ではやはり、運動ではないかと思います。 ヨガは引き締めとか全体の調子を整えるにはいいでしょうが、カロリー消費には向いてないのでは? 有酸素運動が一番いいと思います。ジョギング、ウォーキングができないなら地味ですがその場足踏みとか、踏み台昇降とかは?短時間ずつでも1日通して30分くらいできれば、積み重ねで違ってくるのではないかと思いますが。 腹筋、スクワット、ダンベルなど、無理のない筋トレも、基礎代謝を上げるのにいいと思います。

質問者

お礼

腹筋はしていましたが、踏み台昇降やその場足踏みなどできそうですね。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

ダイエットの本はたくさん有りますが、方法はたった二つ。 一日必要なカロリー量より少なく摂取するか、一日のカロリー消費量を増やすかです。 まずカロリーの高いものを食べずに、低いものにします。 お勧めは夕飯は全部生野菜にしてしまうことです。 野菜は無カロリーに加えて、生だと消化しにくいので、消化器官に運動させられるので一石二鳥。 昼ごはんで食べる量を朝昼に分けて少なめにして夜思いっきり野菜を食べる。 またもしおやつを食べたら、その時だけかならず摂取分の運動をします。 ご飯よりパン、うどんより蕎麦、肉ならレアと消化の悪い方を選びます。 されに筋肉はよりカロリーを消化するので腹筋などをして少しでも消費しやすい体にします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本はいろいろ参考にしたいんですが、すぐに手に入らないのが難点です(苦笑) 御飯よりパンの生活なので参考にさせていただきます。

• sesekatsu
回答No.1

まず、何を目的としてダイエットするのかを再確認すると良いでしょう。 健康を維持する上で、必要以上に体重が多いとは思えません。 良いスタイルを維持することであれば、その対価としての身体的、精神的ストレスを受ける事が、本当に得策かどうかです。 腰痛がでて来たとの事ですが、ダイエットして腰痛になる事も考えられます。食事を制限することによりカルシウムやコラーゲンなどの摂取が不足している可能性もあります。 力士は、運動不足ではありませんが、それ以上に食べるので太っています、現役を引退して親方になり食事の量が減ると、見違えるような体型になってますよね。 逆に、寝たきり老人は、極度の運動不足ですが食事に摂取量が少なければ太るどころか痩せてきます。 結局、摂取した食事と、基礎代謝+運動量とのバランスなわけです。 そのバランスを崩すために、運動したり、食事を制限したりする訳ですね。 女性の本当の魅力は、ふくよかさから滲み出るおおらかさではないでしょうか? いくらスタイルが良くても、それを維持する為のストレスで、神経がツンツンしていては本当の美しさではないでしょう。 赤ちゃんがいらっしゃるのであれば、しっかりと子育てできる体力を付ける事を考えた方が良いと思います。 すると、本当の美しい女性のラインになると思いますよ。

質問者

お礼

すみません。 お礼の方に書くのを間違えて補足の方に書いていました。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ダイエットの目的はやっぱり良いスタイルを維持…ではなく取り戻したいです(苦笑) あと運動不足も気になったので自宅でできる運動(?)としてヨガをはじめました。 三食ちゃんと食べてるのに今の生活ですと家にジッとしているだけですし…。 子供が大きくなったら、それどころじゃないでしょうけど、まだ先ですので自宅でできる運動があればしたいと思ってます。