• ベストアンサー

大学院留学について

私は次3年になる大学生ですが、大学院の留学を考えるようになりました。 学科はコンピュータや、情報系で、大学は地方の旧帝なのですが、地方の為、留学を支援するような機関や学校が近くにない為にどうやって情報を得れば良いのか分かりません。 そういった情報はどうやって入手すれば良いのでしょうか? 費用や、必要な資料など詳しく分からなく、困っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.6

私は西海岸の超一流私立大学で研究を行っていました。 正直、学生や研究の質はそれ程よいと感じたことはありませんでした。 むしろ、日本の方がレベルが高い、と思うこともしばしば。 ところで本題ですが、留学そのものについても重要なのですが、 研究分野と指導教授とその後の進路もきちんと考えましょう。 向こうは修士卒は有り得ませんので、修了=博士取得です。 そして、博士持ちは日本での就職は非常に困難です。 また、アメリカで働くに際しても、企業であろうがアカデミックであろうが、 指導教授のコネは超重要です。 適当に選ぶと本当に職に就けなくなります。 就職活動中にビザが切れて日本に帰らざるをえないけど、 日本にコネがないので仕事ができない、という話は珍しくありません。 それらの困難を乗り越えれるビジョンと研究への熱意と実力と孤独と不安への耐性が余程あればよいですが、 そうでなければわざわざ旧帝から出て研究をするメリットはありません。

apple_cube
質問者

お礼

そうなのですか(>_<) 留学先はアメリカかイギリスを考えていたのですが、 アメリカはコンピュータ系では日本より進んでいるというイメージがあったので…そして英語力もつけたいと思い留学を考えていました。 イギリスも、1年で修士がとれるという安易な理由で考えていました(^_^;) 就職は帰ってきてから日本で…と思っていたのですがそれも難しいのですね(ーー;) そういった面でも調べていきたいと思います! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.8
apple_cube
質問者

お礼

こんなに沢山ありがとうございます!! 早速見てみます(^_^)

回答No.7

No.4 です。アメリカにもちゃんと修士修了はあります。私が証明なの・・・。w

apple_cube
質問者

お礼

そうなんですね(*^_^*)

• masa-ry
回答No.5

質問者の方と同じく、米国への大学院留学を考えているものです。東京都内の私大に通っていて、この4月から4年になります。 都内にいても留学を支援するエイジェントを使おうとは思いません。留学は膨大な費用がかかる上に、さらにエイジェントに仲介費などを払うのはあまりにも無駄です。前の回答者の方たちがおっしゃっているように自分でできると思います。留学について書かれてある雑誌がたくさん出ているので、そういったものを参照し、よく読んだ上で手続きを行うことで、十分な準備になります。 私は文型の人間なので、一概には言えませんが、大学卒業後にすぐに大学院留学をすることは、慎重に考えたほうがいいかもしれません。私は卒業後に就職して、その後留学する予定です。米国の場合ですが、大学院は社会経験している人を好んで取るようです。

apple_cube
質問者

お礼

そのようですね(>_<) そのことについてはあまり深く考えていなかったのですが…(^_^;) これから調べていきたいと思います!ありがとうございました!

回答No.4

情報を得るのはその大学のHP以上の何も無いと思います。その点、日本で情報を得ようとすることは時間とエネルギーの無駄のような気がします。質問があれば大学に対して直接メールを書けばよろしいと思います。 さっさと学校を絞って、入学願書を出してしまったらよろしいと思います。入学予定の数年前から受け付けますから、今でも大丈夫だと思います。願書を出して手数料を払った時点であなたのファイルが大学に作られ、必要書類をひとつひとつ送り、全て揃ったら入学許可が出ます。ですから願書を出すのは早いほど良いと思います。

apple_cube
質問者

お礼

願書は早く出せるのですね。。 何も知りませんでした(>_<) 基本的なことから調べていきます。ありがとうございました(^_^)

noname#37403
noname#37403
回答No.3

分野は異なりますが、同じように大学院からアメリカの大学に留学した方が最近、同じ境遇の方のためのHPを起ち上げたようです。 参考になるかどうかわかりませんが、一読されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kagakusha.net/
apple_cube
質問者

お礼

ありがとうございます! 読んでみますm(__)m

• qryoec
回答No.2

各大学のHPに入学に必要な書類,手続き,費用などについて書いてあります。留学エージェントなどは全く必要ありません。もちろん,掲示板などで経験者の知識を求めることは良いことですが,自分の場合にも当てはまると考えるのは危険です。 大学院への留学の場合,奨学金(アシスタントシップ)をもらうかどうかで大きな違いがあります。奨学金がもらえると授業料は免除になるのが普通で,全く自己資金なしで留学できます。奨学金がもらえなければ1年間に授業料と生活費を会わせて400万円ぐらいを準備する必要があるでしょう(アメリカの州立大学の場合)。奨学金は指導教員が研究費から支払うのが一般的なので,まず誰に指導を請うか,というところから大学選びを始めることになります。 なお,アメリカの大学院生で奨学金をもらっていない人は少数派です。

apple_cube
質問者

お礼

そうなんですか! お金のことは特に心配だったので色々自分で調べてみたいと思います(>_<)

回答No.1

留学中のものです。 同じように留学している人や留学中の人を見つけるのがいいです。 といっても直接見つけるのは難しいので、インターネット上にある掲示板を探してみてください。 いくつか知っていたのですが、今はちょっとアドレスが分かりません。

apple_cube
質問者

お礼

探してみますね! ありがとうございます(*^_^*)