• ベストアンサー

IBMTOOLSにトロイの木馬が?

こんにちは。 新しく使い始めた IBM ThinkPad X41 なのですが、 使用して一週間もしていないのに AVGでのウィルススキャンで IBMTOOLS\APPS\IBM_JRE\SETUP.EXE に、 Trojan horse Flooder. BBG が検出されました。 どうしたらいいのでしょう? 削除したらまずそうなファイルなので、 詳しい方、お教えください!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

IBMTOOLS以下のファイルは、別になくても動作するファイルです (そこにあるユーティリティを使っているなら別ですが) 中でもSETUP.EXEはインストール時以外に使わないファイルですので すっぱりと消しちゃって大丈夫です。 気になるなら、一旦ゴミ箱に入れて再起動して見て下さい。 つか、ちょっと古いウイルスなので、誤検出の可能性もありますよ。 念のため↓のようなオンラインスキャンもやってみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
qingjiaowo
質問者

お礼

そうですか。 重要なファイルではないということで とりあえず一安心しました。 御両者、迅速な対応をしていただき 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで本当にウイルスなのか、確認した方がよいと思います。 今使っているウイルス対策ソフトでも、誤検出の可能性がありますので、 他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認するべきでしょう。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 上記の3カ所で確認すれば、たいていのウイルスは見つかると思います。

qingjiaowo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、ほかのスキャンをやってみます!