• 締切済み

MacBookPROにWindowsノートのHDDをコピーして使う方法

私はMacとWindowsノートの両方を使っております。 最近登場したインテルMacではXPやVistaが起動できると聞いております。 そこでご相談なのですが、現在使用してるWindowsノート(XP Home Edition)のHDDの内容を、何らかの方法でMacにダビングさせ、そのまま仮想化して両OSを使うことは可能でしょうか? どうしても最初から仮想化するとなったら、WindowsOSを最初からインストールしないと無理なのでしょうか?新たにOSからのインストールをすることなく、現在のWindowsノートの情報がそのまま移行できれば、全てのアプリケーションのインストールを最初から行うことがなく大変助かります。また、インテルMacのみでMacとWin両方が使うことができることになり、大変助かります。

みんなの回答

回答No.3

bootcampではなく仮想化でしたらVMWARE Fusionにそのような機能があったかと。 参考にしてみてください http://www.vmware.com/jp/products/fusion/migrate.html

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/products/fusion/migrate.html
  • Hoyat
回答No.2

現在使用されているWindowsノートがプリインストールである場合は 破棄しても使用許諾違反です。 理由はOSがそのノートにOEMされているものだからです。 OSをパッケージ版で購入されている場合は インストールされたHDDを破棄する場合には 基本的に「インストールして」使用することが可能です。 そもそもがダビング行為自体が使用許諾範囲外です。 >HDDクローンを作成する行為自体も同じような見解になるのでしょうか? HDDクローンはあくまでも元になるPCの環境を保持し 「クローン元のPCの環境復元に使う為」に行う範囲において 特例的に使用許諾されているのであり 他のPCを駆動させる為に行えば使用許諾違反です。

• Hoyat
回答No.1

>現在使用してるWindowsノート(XP Home Edition)のHDDの内容を、何らかの方法でMacにダビングさせ、そのまま仮想化して両OSを使うことは可能でしょうか? 出来ませんし 当該OSの使用許諾違反になります。 >WindowsOSを最初からインストールしないと無理なのでしょうか? はい、その通りです。 >現在のWindowsノートの情報がそのまま移行できれば、全てのアプリケーションのインストールを最初から行うことがなく大変助かります。 それらも全て最初から行わないとダメです。 よく考えて見てください。 Macにと言う言葉を取れば 「2台あるPCにWindowsからソフトまで全て同じものをコピーできますか?」 と聞いているだけです。 出来ませんし、使用許諾違反です。

kazu3nari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コピーという観点からだとそうかもしれません。 それぞれにOSを所有していて、ダビングさせた後のHDDは破棄する形でも使用許諾違反ですか? また、HDDクローンを作成する行為自体も同じような見解になるのでしょうか?