• ベストアンサー

ゲーム中突然青い画面に…

FF11の推奨モデルとして、約4年前に購入したDELLのDIMENSION8250についての質問です。 ゲーム中に突然落ちる事があるのですが、一瞬にして青い画面になります。(回線落ちではありません) モニタの画面が真っ青でWindowsの画面ではない為、本体の電源スイッチを操作して切る>入れる…で再起動しています。 同じような経験がある方、また原因について思い当たる事がある方の助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru2002
回答No.2

私は2~3年前にでたOPTIPLEXを使用していましたが 使用中に同じようにブルースクリーンになりました。 電源を入れると通常にwindowsが立ち上がるので そのまま使用してましたがそのうち落ちる間隔が短くなってきたので DELLに修理を依頼しました。 その際の原因は電源ユニット交換でした。 もしかしたら同じかも知れません。

neonblue
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございます。 私の場合、購入2週間ほどで原因不明の「電源が入らない」状態になり、 DELLに修理をお願いしたところ、マザーボードの初期不良とのことで マザーボードを交換してもらった経緯があります。 ゲーム中に落ちる以外は特に不便に感じていませんが、 頻繁に起こるようなら修理をお願いしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• shogyo
回答No.3

もちろんエラーコードを見てみないことには何が原因か判断しかねますが、わけの分からない不具合がでたら電源も疑ってみるといいかもしれしれないですね。 No.2の方も遭遇しているように、DELLの電源はお世辞にも質が高いとはいえないので、可能性は十分あるでしょう。 特にゲーム用PCということで、大消費電力のビデオカードを積んでる分電源にも普通の用途以上に負荷がかかりますから、その分へたるのも早いです。

neonblue
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問後にも1度なりましたが、やはりエラーメッセージ(白い文字)は一切出ないままで、 本来のブルースクリーンエラーのあの画面より、若干青みの濃い色一色の画面のまま固まってしまう状況です。 Windows操作時には何も起きない事から、ゲームが影響しているのではないかとも思うのですが… 1週間前にデジタルカメラのドライバをインストールして以来、頻発しているように感じたので、 昨日ドライバをアンインストールしたところです。 もう少し様子を見て修理に出すか決めようと思います。

• STAGE708
回答No.1

この現象は、ブルースクリーンと言ってエラーの一つです。 エラーコードが表示されますので、その内容によって原因と対策が異なります。 一番可能性が高いのはメモリ関係ですが、このご質問内容だけではなんとも言えないので、下記のURLでの過去ログを参考にしてみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/search.php3
neonblue
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。 エラーコードらしきものが見当たらず、ただただ青い色のみの画面なのですが、 今度同じ状況になりましたら、電源を切る前に注意してみます。 過去ログも参考にさせて頂きます。有難うございました<(_ _)>