• ベストアンサー

physicalme moryがdumpとなってしまいます

dellのdimension4500cを使っているのですが、起動して結構早い段階で、画面が真っ青になって電源が落とされてしまいます。フィジカルメモリがdumpとかと書いてあるんですが、ドライバなどの問題なのでしょうか。教えてください。

• kissa
  • お礼率88% (23/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

セーフモードでの起動もダメですか、 セーフモードで起動できたら、 システム>詳細設定>起動と回復>設定>システムエラーで、 「自動的に再起動する」チェックを外しておけば青画面で停止するので、 出ているエラーメッセージがヒントになるかもしれません、 またMSCONFIGで常駐やスタートアップを減らしてみたり、 システムファイルチェッカー(SFC)を使ってみるとか、 修復セットアップをしてみたいのですが、 XPインストールCDがあればドライブにセットしてSFCを実行、 修復はCDで起動しておこないますが、 プリインストールマシンの場合はできるかどうか判りません、 dimension4500cのマニュアルで修復手順を確認して下さい。

kissa
質問者

お礼

そうですよね きちっとエラーメッセージを確認していないと 答えようがないような気がします。 もうちょっとエラー内容を把握したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

主人と暇つぶしに、たまたま覗いたら、興味を持ち、 回答を言うからタイプしろ・・・ということで、 私自信はドシロウトですが、代筆?回答します。 「おそらく、物理的なメモリーのエラーなので、 メモリーモジュールが壊れていると思います。 メモリーのチェックを行いたい場合は、MEMTEST86を キーワードにして、検索エンジンでサーチして、 このメモリーチェックソフトをダウンロードして実行してみるのが よいと思います。英語のソフトなので、判らなかったら DELLに問合せるのが一番速いと思います。」 ・・・以上です。

kissa
質問者

お礼

結局次の日に起動したらシステムが壊れてしまっているらしく、まったく動きませんでした。 ということで、dellのほうに初期不良ということで 修理に出しています。ありがとうございました。

回答No.1

Windows XPですよね、このPCは。よくはわかりませんが、画面が真青で……ということではWindowsの処方箋のURLでいろいろあるようです。  DELLのテクニカルサポートは比較的しっかりされているようですから、問い合わせるのが一番でしょう。

参考URL:
http://winfaq.jp/
kissa
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ホームページをみてみました。 いろいろXPのトラブルってあるんですね。