• ベストアンサー

OS10.3からOS10.1へ

新しいMacを買ったので、古い方を手放すことになりました。 古い方はフラットになる寸前のiMacG3でOSは10.1が付いていたのですが、別で買った10.3をインストールして使っていました。 手放す時は初期化をして10.1をインストールしたいのですが、10.3から10.1に戻しても大丈夫なのでしょうか?(10.3は手放さず保持していたいので。) また、初期化は10.1のCDから行なえばよいのでしょうか? 初歩的なことだとはおもいますが、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ハードディスクを初期化すれば、Mac OS X 10.1に戻すことができます。 Mac OS X 10.1のインストールディスクを挿入して再起動し、Cキーを押したままにしていると、インストールディスクからシステム起動します。 インストール作業の途中で、インストール先ディスク選択になりますが、そこで、「オプション」ボタンを押して、ハードディスクを初期化してからインストールという項目を選択します。 インストールが完了すると、自動で再起動され、セットアップ画面になります。そこでインストールディスクをイジェクトキーで取り出し、電源ボタンを長押しして、電源を切ります。Command + Qで、システム終了を選択できるかもしれません。(Mac OS X 10.4ではこのショートカットが使えます。)

kuroro323
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 OS10.3からOS10.1が可能とのことで安心しました。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。