• 締切済み

競馬に関係する仕事

競馬関係の仕事に就きたいのですが、どうしたらよいでしょうか? とは言ってもすでに30を過ぎているので、新規採用というわけには行きません。 競馬関係といっても、具体的には厩務員とか主催者側ではなく、競馬評論に関係する仕事(将来的に)に携わってみたいのですが。 こんな質問にアドバイスいただける方回答お待ちしております。

• 競馬

みんなの回答

noname#195557
回答No.6

>この本は書店にあるわけではないので 流通が少ないのでしょうが、大きな書店にはありますよ。 裏情報としては、ギャロップとかアルバイト誌で募集でよく募集しているところは・・・・・だからよく募集しているとか。 基本的に質問しっぱなしでお礼も書かないような人は、 どの世界でも(特にフリーの世界)通用しないとおもうのですが、どうでしょう?

• nagats
回答No.5

他の人も書いていたのですが,流星社から2002年6月5日に出版された,「競馬業界就職読本」(1700円)を読まれることをお勧めします.就職に直結した情報が書いてあるわけではなですが,どんな分野の仕事があるのかを把握するのに便利です.知る限りでは,競馬,就職とうい2つのキーワードを満たす本はこれしかなさそうです.この本は書店にあるわけではないので,競馬場のショップ関連のとこで買うのがベストかと思います.また,具体的な競馬の仕事募集に関しては,週刊Gallopに多くはないですが,定期的に掲載されていますのでそちらを一度ご覧になられてはいかがでしょう?そして,評論に関する仕事は,競馬最強の法則の読者予想大会等で,圧倒的な成績をおさめるなど,インパクトづくりを地道に行っていくことが大事です.あとは,コラムや読者の意見といったコーナーの常連になることです.新卒でスポーツ新聞なんかに入社しても,競馬にずーっと関われる訳ではありません.やはり,予想方法や批評等何かが優れていると人に認めてもらわないとなかなか厳しいかとは思います.丁度いま,2002年の優駿エッセイ賞の募集がされているので,応募されてみてはいかがでしょう.締め切りは7月19日必着で,最近の優駿を見れば載っています.実は私も応募しようと思っているのですが.要綱がわからない時は,お気軽にご連絡下さい.夢を夢で終わらせないために.

回答No.4

流星社より競馬業界就職読本と言う本が出版されます。 それによりますと、一口クラブなんかは中途採用しかとらないみたいですよ。がんばってくださいね。

• yostable
回答No.3

確かな知識と独自の視点を持っていること。語学が出来ること。なによりまともな人間性。これが最低線と言えるでしょう。どんな世界でも同じですが、プロになるのは大変なこと。運も必要です。すきなことでお金を貰うんですから。作品を競馬雑誌に送って興味を持って貰うのもかなり難しそう。自前のHPを立ち上げて、馬券的中をアピールする手もありますが、それなら自分で馬券を買って生活した方がいいでしょう。まず、自分に何が出来て、何が欠けているのかを分析してみる。時間はもうありません、本気なら寝る時間を削って勉強してください。プロの世界は甘くありません。辛口でごめんなさい。

• toka
回答No.2

競馬評論家といっても最初から評論だけで食べていけるわけもありませんから、やはり競馬関連の会社に入って経験を積む事でしょう。私の知ってる限りでは ・共同馬主会社 ・予想会社 ・パソコン等の予想ソフトを作ってる会社 などの営業マンが比較的入りこみやすいんではないでしょうか。放送・出版・競馬新聞といった純正マスコミは新卒しかとらないでしょう。ただ、よほど自信と金銭的余裕があれば、出版社に投稿や売りこみを繰り返す手もあるでしょうが。  うまいこと業界に入りこめれば仕事を通じて本当にやりたい方向へ進んでいく事もできるでしょう、だめもとで頑張って下さい。

• grtt
回答No.1

予想家オーディションを受けてみてはどうですか? かなり狭き門ですが・・・