• ベストアンサー

MTR

MTRにギターを録音したいのですが、ギターケーブルの先にある金属部に黒の線が1本のものと2本のものがあり、どちらをつかったらよいのか迷っています。確か1本はモノラル、2本はステレオタイプですよね? どちらのケーブルを使っても、MTRを通せばステレオで聴けるのですが、実際なにか違う点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monte2004
回答No.1

黒い線が1本のものはモノラルフォーンプラグまたはTSフォーンプラグなどと呼びます。2本の方はステレオフォーンプラグまたはTRSフォーンプラグなどと呼ばれます。 「モノラル」と「ステレオ」という呼び方からちょっと混乱しますが、今回のようにMTRに入力する場合は、どちらのケーブルを使っても1本ではステレオにはなりません。 「モノラル」か「ステレオ」かではなく、「アンバランス伝送」か「バランス伝送」かになります。 そしてそれは接続する機器とも関係してきますので、具体的にどんな製品とどんな製品を接続するのかが分からないと、どっちのケーブルを使ってくださいとも言えません。 ただ、宅録であれば難しいことは考えず黒線1本の方にしてもいいですよ。 その方が既製品としての選択肢も断然多いですし。

nakayama7
質問者

補足

[アンバランス伝送」、「バランス伝送」の違いは何になりますか?

その他の回答 (1)

• monte2004
回答No.2

簡単に言うと「バランス伝送」は外来ノイズに強いです。 ですが、それは何十メートルものケーブルを引き回す場合に効果を発揮するもので、数メートルのケーブルしか使用しない宅録ではあまり気にしなくてよい部分です。 もう1点、機器の組み合わせによっては、ゲインが6dB(1/2)下がったりすることがありますが、これも難しい話になるので気にしないでいっていいと思います。 精神衛生上気になるようでしたらTRSフォーン(バランスフォーン)を使用してもいいですが、使用する機器によります。 機器によってはTRSフォーンをせっかく使用しても無意味になります。