• ベストアンサー

良い買い方ありませんか?

新橋 <-> 六本木一丁目を通勤することになりました。 今は、単純にこの区間を地下鉄通勤定期代(6ヶ月予定)を出して購入しようとしていますが、仕事柄、六本木一丁目から山手線、東海道線に乗り換えたりすることが大きくなりそうです。 そこで、少し手出し(Max5000円程度)出して、ある区間(メトロ)を通勤定期として購入すると、上記区間はもとより、JRの駅まで、そのまま定期で行ける・・・なんて都合の良い購入方法が無いかなと考えました。 良い地下鉄定期の買い方ってありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.3

う~む、お勧めといわれても質問者様がどういう所によく足を運ぶかによって、答えは変わってきます。買い物や映画に良く行く方なら銀座まで伸ばすのは有意義ですが、そういう方面に興味が無いのであれば、全くの無駄になります。あるいは、秋葉原に行きたい、と言うのであれば、銀座線末広町や日比谷線秋葉原まで伸ばす、と言う選択肢もあります。 単純に言えば、6ヶ月で34,190円+5,000円=39,190円では8kmまでの定期券が作成できます。東京メトロの発券ルールである「順路」「3乗換え4路線」「同じ駅は通らない」「1周にならない」を守りながら、もっとも良く使う区間を組み込めばよいと思います。 私ならば、と言う例を2,3挙げておきます。 1)目黒-溜池山王-銀座-恵比寿   6ヶ月44,550円 六本木一丁目と言うことは、この辺に勤務先か住居があると思われます。だとすると、当然六本木駅が使えるのは便利でしょう。しかも銀座、日比谷、霞ヶ関もカバーできます。新橋、日比谷から有楽町経由、目黒、恵比寿でJRに乗り換えも可能。麻布十番にも遊びに行けますし、仕事でもプライベートでも使いではあります。少々予算オーバーですが・・・。恵比寿・目黒方面が不要であれば、六本木一丁目-溜池山王-銀座-六本木で38,610円です。 2)六本木一丁目-溜池山王-上野   6ヶ月 39,480円 東京の便利路線、銀座線を目いっぱい使う例。 銀座、日本橋、上野広小路と百貨店めぐりをするのに便利です。(笑) 三越前ではJR総武快速線、神田で山手線、中央線、上野でもJRに乗り換え可能です。同様の例で、銀座から日比谷線経由で秋葉原や上野、と言うルートも考えられます。秋葉原までなら同額、上野まで行くと40,400円です。 いかがでしょうか。

kawatk
質問者

お礼

ごめんなさい。 一旦、この質問はここでCLOSEさせてください。 補足での質問は、『良い買い方ありませんか?2』ということで 再度、OPENさせてください。 そこでのご回答をお待ちします。 よろしくお願いします。

kawatk
質問者

補足

有効な実例・・非常にイメージしやすいです。 ありがとうございます。 ところで、実際に自分でも考えてみようと思い立ったのですが、  『東京メトロの発券ルールである「順路」「3乗換え4路線」   「同じ駅は通らない」「1周にならない」を守りながら』 の部分について、「順路」の部分は理解できるのですが・・・ それ以外の3点について、なんとなくすっきりしません。 すみませんが、ご解説いただけませんか? あるいは、その情報が載っているURL等があるようでしたら、 ご教授ください。 ● また、具体例として頂いた例での定期券購入時の申込書記入ですが・・  2)六本木一丁目-溜池山王-上野 は、区間 六本木一丁目駅 上野駅間 ということで、明確ですが。  1)目黒-溜池山王-銀座-恵比寿   ・六本木一丁目-溜池山王-銀座-六本木 の場合の記入の仕方はどうするのでしょうか?? ご面倒をおかけしますが、ご回答をお願いいたします。

その他の回答 (2)

• st_tail
回答No.2

東京メトロの定期運賃は、距離を延ばしても、運賃はさほど変わりません。 例えば、6ヶ月定期で1kmが32,400円ですが、発行出来る最大距離の40kmでも48,330円、1月当たりにすれば2,655円しか違いがないのです。 質問者様の場合、新橋から溜池山王経由六本木一丁目まで2.3km、6ヶ月で34,190円ですが、これを目黒まで伸ばすと、5.7km、36,830円です。差額はわずか2,640円ですから、半年で17回六本木一丁目から目黒まで(普通運賃160円)乗れば、元が取れてしまいます。 利用するJRによっては、銀座線を日本橋、神田方面に延長する事も考えられてはいかがでしょう。 私も同様の方法で、お得様を回るのに良く使う区間を含めた定期券を買っています。月に4回も使えば元は取れてしまいますからね。

kawatk
質問者

補足

是非、追加でご教授ください。 他のご回答者の方にも補足させていただきましたが、質問が分かりにくくなっていました。 新橋<-(溜池山王経由)->六本木一丁目区間の6ヶ月地下鉄通勤定期を購入する準備があるが、地下鉄定期で、この区間を利用できて、Max5000円まで追加で出すとした場合、他のJR駅に行けるなど、より得点のある買い方はないかという質問でした。 ご指摘の通り、銀座線の新橋を利用するので、その先まで延ばせるという案ですが、何かお勧めの買い方はありますか?

• nebnab
回答No.1

ご質問の主旨がよくわからないのですが? 新橋にはJR山手線も東海道線も通っているので、単純に新橋~六本木一丁目の定期券を買って、JR利用時には新橋駅に出れば済むのではないか、と私は思うのですが。 新橋以外のJR駅にも出たいということであれば、そこからJRに乗り換えてどこに行くことが多くなりそうなのか、書いていただけるとレスがつきやすくなるのではと思います。

kawatk
質問者

補足

質問が分かりにくくなっていました・・・ごめんなさい。 新橋<-(溜池山王経由)->六本木一丁目区間の6ヶ月地下鉄通勤定期を購入する準備があるが、地下鉄定期で、この区間を利用できて、Max5000円まで追加で出すとした場合、他のJR駅に行けるなど、より得点のある買い方はないかという質問でした。 今度はいかがでしょうか?? よろしくお願いします。