• ベストアンサー

夫婦生活のアドバイスをお願いします。

先日夫とケンカしました。原因は些細なことなのですが、まだ自分なりに納得がいかず、解決していません。アドバイスをお願いします。 私は、何を買うというわけではなくともウィンドウショッピングをして洋服を見たり小物を見たりするのが好きです。そんなにしょっちゅうというわけではありません。ほんの1ヶ月に1度ぐらいなんです。しかし私の夫は、目的もなしにうろうろと見回ることが好きではなく、買い物には付き合ってはくれますがあまり時間をかけて見回ることは出来ず、私はとても寂しくなります。心の中では「もっと一緒にショッピングに行きたい」と思っていました。 先日、私の洋服を買いに行った時、私は試着をしました。そしてサイズが合わなかったため、違うサイズをもう一度試着しました。何種類かを何度か試着し・・・30分ぐらいは経ったでしょうか。主人が「疲れた」と言ってきました。店員さんの前だったので顔には出しませんでしたが、私はがっかりしました。ふと周りを見てみると他のカップルも何組かいて、彼氏はおとなしく待っていたり、彼女に話しかけていたりしました。まだお店の中をゆっくり見たかったのですが、夫が不機嫌にならないように、試着していたものだけを購入してお店を出ました。 それからの帰り道、私は不機嫌になってしまいました。しょっちゅう夫を連れまわして疲れさせているなら「疲れた」と言われても我慢しますが、ショッピングなんてほんとにたまたまのことなんです。もう少し気分良く見させて欲しかったというのが私の気持ちなんです。 また、私は地方からとついで来たばかりで友達がおらず、正直夫しかいないんです。その夫と週末にショッピングを楽しみたいと思うことは私のわがままなのでしょうか。また、私がどう考え方や言い方を変えればこの件に関して夫とうまくやっていけるでしょうか。

noname#32756
noname#32756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.9

31.既婚。子3人です。 隣の芝生は、青く見える!!ってことですかね♪ 質問者さまにとって、楽しい♪って、思えることを、 共有したいんですよね。。。 大好きな人に、疲れさせてる。。不愉快にさせてる。。 そう思ってしまうから、寂しいんですよね。。。 他のかたも仰ってましたが、ご主人にとっては、 『結局、買わないのに、つき合わされてる。』 的な考えもあり、服など、興味がないんでしょうね。。 興味のないことに時間を潰されるのは、苦痛なんでしょうね。 でも、『私に興味が無いの??』とさえ、思ってしまう。 (↑私だけかもしれませんが。) 冷静になれば、ご主人は、者じゃなくて、物に興味がないだけなのにね。。。 やっぱり、ここは、人を変えるのは、難しいです。 自分がかわりましょ♪ まずは、【感謝&ねぎらい】 たくさん、『ありがと~~&ごめんね』 を使い分けて、うまく、買い物に、誘導しましょ♪ 質問者様は、買い物もしたいけど、ウィンドウショッピングを 通じて、ご主人と会話。。楽しみたいっていうのもありますもんね♪ じゃなきゃ、とっくに、1人でいってます(*^^*) そのうち、赤ちゃんの洋服とか、一緒に見れたりできるかも♪ ですよ(*^^*)これは、結構、興味のある男の人、多いです(*^^*)

その他の回答 (18)

• siro-nyan
回答No.19

はい、あなたのわがままですよ。自己中だと思います。 ゆっくり見たければ一人で行くべきです。 そういうのが嫌いな男性も多いと思います。それを無理に自分に合わせてよというのはあなたの自分勝手というものです。   一緒に出かけたいなら二人で楽しめるものにしましょう。    洋服はあなた一人で見てください。  その変わり映画に二人で行くとか、食事に行くとか、そういうデートを楽しみましょう~ 私も転勤で、主人以外は知人も、言葉の通じる人もいませんでしたが、 買い物は(服とかは)一人で行きましたよ^^ なんでも人に頼らず、ご主人が興味あることを自分からも発信できるようになりましょう! 頑張って!

回答No.18

はは、うちの旦那そくり。 うちもウインドーショッピング大好きです。 旦那はそういうの苦手な人です。 苦手なものは苦手なんだから人をどうこう変えようと 思わないことです。 旦那さんとふたりで楽しめることを見つけて 週末を楽しんでみては? 私はショッピングはお友達と行くか一人で行きます。 その代わり春や秋は公園でお弁当食べたりお花見したり 紅葉見たりしてます。 夏は花火したり泳ぎに行ったり。 温泉や旅行も行ったり、、。 ふたりで楽しめることを見つけたらいいと思いますよ。 ちなみにどんなに心の広い人でも 30分も興味のない服屋さんで待たされたら 疲れますよ。 たとえば旦那さんは車などが好きであなたには興味ないことだと して旦那さんがオートバックスとかで30分も見てたら 疲れたと言いたくなりませんか? っていうか疲れるでしょう。

noname#37097
noname#37097
回答No.17

はじめまして。 私も妻をしておりますが、この件についてはよくもめます。 状況的にも私も友達が一人もいない地にいるので似ているのでは?私は付き合ってるときも普段から一人で買い物にいってました。(平日)で、セールとかは大抵お休みの日ですのでそういうのはつき合わせてます。ブーブー言いながらも結局は一応ついてきますね・・・でも、セールとかですとかなり店内混み合ってるので外で立って見てます。で、昼食とあとお茶はおごります。普段一人では絶対に入らない私の好きな女性好みのお店なので結構うれしそうです。おきにいりのお茶もあります。夕飯もお鍋など、夫の好きなものにします。「僕は荷物持ちだもんね。」と自分でも言ってます。 でも、やはり疲れたとか言われるとこっちもムッときちゃいます。休みの日にデート気分で街中を歩きたいときも女性ならありますよね。私は「平日は一人で街を歩いて一人でご飯食べて、休みの日は二人でお買い物してご飯たべたいの~~わがままかなぁ」とかわいくいいます。そういうと、「そうだよね。普段一人で我慢してるもんね」といってくれます。言い方次第かなあと最近思う私です。休日ショッピングうまくいくといいですね。

• sundalia
回答No.16

男性女性に限らず、誰にでも向き不向きはあるので、 あまり無理強いするのはどうかと思いますが……。 他に友人がいない、という状況を考えると、また別ですよね。 自分の気持ちをそのまま伝えて、話し合ってみてはいかがでしょうか? もしかするとご主人は知り合いもいなくて寂しいMN-2006さんの気持ちを分かっていないかも。 でも、妥協というか、歩み寄りも必要だと思いますよ。 苦手な人にはたまにのことでも充分、大変だと思うので、 そこも理解してあげることも大切かな、と感じました。 ショッピング嫌いの人にとって、30分はものすごく長く感じるみたいですから。 ショッピング嫌いの私の妹も30分うろうろしていると、だんだん不機嫌になりますから。 文章を見ていると、MN-2006さんにしろ、ご主人にしろ、 自分のことを中心に考えているのでは?と思えます。 他の方もおっしゃっているように、少しつきあってもらって、試着など、 長くなりそうな時には、待ち合わせ場所を決めて別行動もいいかもしれませんよ。 一方的にではなく、ゆっくりでも中間点を見付けていってみてくださいね。

noname#229691
noname#229691
回答No.15

こんにちは。 一般に男性とは・・・と言ってもそうでない人もいますよ。 例外もいっぱいあると思います。 うちの父はウインドーショッピング大好きです。 普段は亭主関白ぎみですが。 専業主婦の母をしょっちゅう「おい、買い物にいこう」と連れ出し、 洋服やブーツ、を次々と試着させては大喜び、何時間も ショッピングして、袋かかえて帰ってきます。 母の服はほとんど父が選んだものです。 娘の私が服や靴を買ったり髪型変えても「それいいね」とか言いますし。 気に入ってるデザインや色もはっきりしています。 とはいっても自分の洋服には興味ない父です。 なので、ウインドーショッピングが好きか嫌いかなどは、それぞれの性格によると思います。 ショッピングが苦痛という人の場合、好きになるように変えることは難しいと思います。 質問者様はわがままではないと思いますよ。 悲しい気持ちになるのもとってもよくわかります。 自分の楽しいと思うことをいっしょに楽しんでほしいんですよね。  ただ、苦痛と感じるものは仕方ないので、ほかのことで一緒に楽しむように気持ちを切り替えたほうがいいと思います。 いくら言い方を変えても、ショッピングを苦痛と感じる性質は治らないと思います。 あとは前もって一人で気の済むまでウインドーショッピング&試着をしておいて、目星もはっきりつけておいてから、ご主人と出かけ、最小の時間でご主人に見てもらったらいかがですか。 その際、「○○と○○のお店に気になるのがあるの。○○と○○を見るからちょっとだけつきあってね。 楽しみにしてるからね。それが済んだらお茶しようね」とかかわいく大体の流れを言っておくことが大事だと思います。 私は彼氏にそんなかんじで買い物につきあわせていました。 だいたいどのくらいの時間がかかってどんなものを見るつもりなのか、事前にわかってるほうが気持ちが楽だと思います。 何もわかってないでただふらふらしていると、「まだ見るの」「よく飽きないな」っていう気持ちに相手もなってきてしまうので・・ 今後うまくいくといいですね。

• minttea3
回答No.14

質問者さんは、わがままではありませんよ。 でも、旦那さんも悪くないと思う。 ‥男女の間の永遠のみぞ、ですからねぇ‥難しい問題ですねぇ。 私なんかからすると、夫と買い物に行きたい。 でも、夫は私の洋服などの買い物に付き合うのは、ハッキリ言って苦痛である事がわかっている。 苦痛なことにつき合わせるのは、こちらも申し訳ないし、気を使ってしまうので、突き合せないに限る。 ‥という風に思っています。 夫が一生懸命表面上は何気ない風を装っても、心では明らかに苦痛を感じているんじゃあ、こちらも楽しくないし嬉しくありません。 一緒に楽しく買い物はできない、どちらかが我慢するしかない、と決まっているのですから、夫に無理強いをするのは可愛そう、と思ってしまいます。 質問者さんも、あきらかに旦那さんは嫌がって苦痛を感じているのに、無理してつき合わせても楽しくないのではありませんか? それとも、表面上だけ楽しくしてくれれば構わないのでしょうか? これは男女の違いなので、自分の買い物につき合わせるのは無理、と現実を受け止めるしかないですよ。 誰かと楽しく買い物したいなら、やはりご自分が気の会う女友達を見つけるしかないと思います。 いくら旦那さんの転勤で知らない場所へ来たとはいえ、本来女友達に求める行為まで旦那さんに求めるのは、ちょっと気の毒だと思います。

noname#62235
noname#62235
回答No.13

男にとってウィンドウショッピングは拷問です。 買うものがはっきり決まっていないのにあれこれ試したり、挙句の果てに結局何も買わなかったりというのが耐えられないのですね。 ですので、たまのウィンドウショッピングくらい付き合ってやれやというのはまったく同意するのですが、ご主人の気持ちも私にはよくわかります。 耐えられるのは、結婚前の恋人期間だけでしょう。 「釣った魚に餌いらん」じゃないんですけどね。 仲良く買い物しているカップルは付き合ってまだそんなに間が無いんですよ。きっと。 #11さんのような夫婦もいるのかもしれないですが、例外だと思います。お互い歩み寄っていると思っているつもりで、実はご主人は無理をされているのかもしれません。無理が積もり積もってストレスが爆発して病気になるかもしれません。 相手につらいことを耐えさせて、自分だけ気持ちよく買い物もできないと思いますし。 本屋や喫茶店で待っていてもらうのがよいと思います。それが末永く仲良くする秘訣だと思います。

• parder
回答No.12

私は自分のセンスを優先するもの(衣類などは特に)を買う時は基本的に一人で行きます。 色々なお店を一通り見て回ってその中で一番気に入ったもの(気に入るものがなければ買いません)を買うというじっくり検討型の時間がかかる買い物の仕方なので、時には何日もかかるときもありますから、そんな長期戦の買い物に主人や友人につき合わせるのは可愛そうかなと思いますから。 うちの主人はありがたいことにそういった買い物にも付き合ってくれる人なのですが、逆にこちらが気を使ってしまうので一人がいいです。 質問者様は私のような買い物方法ではないのでしょうが、人は自分の興味のない事はたとえそんなに時間がかかっていなくても、その時間が長く感じるものですから、ご主人もそうなのでしょう。 しかし休日に主人とショッピングを楽しみたいというのは、私も地方から嫁いで来ましたからよ~く分かります。 なので私は平日のうちにじっくり下見をしておきます。 そして1~2点、最高でも3点まで候補を絞っておき、休日主人と買い物に行き「これとこれで迷っているんだけど、どっちがいいかな?」「どっちがいいか見て欲しいから試着してみたいの。いい?」といった具合に相談して意見を仰ぎながらこちらの買い物に巻き込んで行きます。 試着は平日のうちにしておいたほうがいいですよ。御主人の様子を見て、試着してみたいと言ったら良い返事が来ない感じの日でしたら、洋服だけを見せての検討に入ります。試着しても良さそうな日でしたらもう一度試着検討してみてもいいですから。 質問者様も「平日検討、休日購入作戦」にしてみてはどうでしょう? 但しこれにはデメリットもありますよ。欲しいと思っていたのにうりきれてしまうこともありますから(笑)。 楽しいショッピングが出来るようになるといいですね♪

noname#51251
noname#51251
回答No.11

初めまして。 質問者様は、一人で遠方から嫁いで来られたのですよね。 だったら、ウインドウショッピングぐらい、ご主人に付き合っていただいて良いと思います。 結婚をする時、嫁いで来てもらうということは、質問者様に寂しい思いをさせるということを、ご主人は十分分かっていらっしゃったと思うんです。 だったら、普通、寂しい思いをさせる分、俺がカバーするからね。というのは当然だと思うのですが… それも、ごくたまに…のウインドウショッピングで、面倒くさい、疲れたというのはちょっと… こんなこと言うのは気が引けるのですが、前から強く感じていたのですが、このサイトでは、男性寄りの意見がとても多いように思います。 ショッピング→男にとっては面倒くさいもの!!ではなくて、私は一つ一つの質問の背景に合わせて、解答をすることが大切だと思っています。 ちなみに、私は自分の実家の近くに住んでいるため、特に寂しい思いをしているわけではないのですが、主人が私とのウインドウショッピングを面倒くさがるということはないですよ。 もちろん、私の周りにいる友達夫婦もです。 奥さんの好きだったバンドのライブへ夫婦で出掛けている内に、旦那さんも影響されて好きになって、今では必ず夫婦でライブに行って、盛り上がっているカップルもいるし、それぞれお互いを尊重し合って、譲り合って、いい関係を築いて楽しんでいます。 一緒にランチを食べたり、雑貨屋に立ち寄ったり、お互いの洋服を見立て合ったり、それはごく普通のデートで、やってあげてるとか、やってもらっているとか、そんな大そうなことではないように思うのですが… 一度、ご主人とお話してみてはいかがでしょうか? 「あなたと二人なら、慣れない土地でも大丈夫だと思って、遠方から嫁いで来たんだけど、今とっても寂しいの。恋人同士の頃と同じように、たまに一緒にデートして、ウインドウショッピングなんかが楽しめるだけで、寂しさなんか吹っ飛ぶんだけどな。付き合ってくれたら嬉しいな。」 という感じで、可愛くおねだりしてみて下さい。 きっと、ご主人もそんなに寂しかったんだと思って、付き合ってくださると思いますよ!! 二人仲良く、末永くお幸せに…

noname#44623
noname#44623
回答No.10

双方が興味を持っていることならば一緒でも良いけれど、そうでなければ疲れますね。私は例えば女友達や娘のショッピングにつきあうのも面倒です。娘の場合には一応アドバイスを求められればつきあいますが、女友達なんて絶対イヤですよ。自分がウィンドーショッピングする時も一人の方が気ままで好きです。 ショッピング、一人では行けませんか? 我が家は二人して電化製品や日曜大工、インテリアなどは好きなのでデートを兼ねて一緒に回ることもありますが、興味がなければ無理には連れ回しませんね。お互いに。(夫はどちらかというと連れ回したいようですが、私が逃げます(笑))