• ベストアンサー

洋服を選ぶのに時間がかかる人は何を考えているの?

自分は洋服を買いに行く際、 自分が着れないサイズのもの、買っても使えないだろうものは、買えない値段のもの、自分の好みと違うお店は殆ど見ず、諦めてしまいます。 なので、すぐ試着して、試着してだめなら次の店、という風に買い物しています。 その洋服の値段が下がるかも知れない時やあと少しお金を出せば買える時は迷いますが、次々にお店を回るか諦めます。 私の近くに、試着もせず、1時間近くも同じ店で洋服を見る人がいるのですが、とうとう頭にきてしまいました。 気に入った物があれば試して、なかったら別のお店を見て探せば良いのにと思っていました。 洋服を見ながら、どのような事を考えているのでしょうか。

noname#102399
noname#102399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatapopo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.4

もしかしたら、 ものすごくめまぐるしく 色々なことを考えているんじゃないでしょうか(汗) 質問者さん自身が言われているような、 サイズとか好みとか値段とか、その他いろいろなことを。 そして、 失敗したくない性格、 完璧なものを買いたい性格で、 「これでいいか~」は絶対に嫌で、 「これしかない!」というものしか買いたくない性格。 「それなら、ピンとこないものは素通りすれば良い」 と思うかもしれないけれど、 本人は、良さそうに思える服を、 「これしかない!」と思えるようになるまで、 頭の中で延々と考え続けてるんじゃないかと思います…。 そして、考えた結果、 「これしかない!」と思えなければ、買わずじまい…。 優柔不断な完璧主義者なんじゃないでしょうか。 本人はすごく真剣に悩んでると思うので、 「これが似合うと思うよ」と適切なアドバイスをしてあげたら、 案外、すんなりと服を選べるかもしれませんが…、 「でも!」とか反論しそうなタイプでもあるので、 それに付き合っているほうは、イライラしちゃうかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#104430
noname#104430
回答No.6

優柔不断な上に「早く選ばなければならないし、買わないと いけない」という制限がなかったのでしょう。 例えばファミレスに行って何を食べるか迷う人はいても、 一時間も悩んだ末に何も注文しないっていうことはないで すよね?入ったからには何か頼まないといけないし、店員が しびれを切らして「何をご注文なさいますか?」と聞きに来 ますから。 もし誰か他の人と一緒に行ってそれをやるとしたら、ただの自 分勝手な人だと思います。洋服を買うときは一人で行くのが一 番だと思います。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

私も1着にすごく時間をかけてしまいます^^; 要は優柔不断なんです。こういう人は。 なので、頭に来るのも当然ですが怒られても対処のしようがないので こちらも「何怒ってんの?怒るくらいなら一緒に買い物しなきゃいいのに」って思います。 大抵買い物にすごく時間をかける人は、人と一緒に買い物したがりませんので。 私も友達に迷惑をかけるからと、誘われて断れない限りは 誰かと一緒に買い物は絶対しません。 なのでキレられても私なら「じゃあなんで誘ったの?」と逆ギレします。笑 悩んでいる時に考えていることは、私の場合はですが ・お金がないので少ない数でヘビロテ出来る服がほしいため、 「今持ってる服に合いそうか」を考えひたすら頭の中でコーディネートをイメージ ・こういう服がほしかったんだけど何かが違う、でも金銭的にはこれが一番かもとか デザインやお金、素材や着心地など様々な面から妥協点を探している とかですね。 納得がいかなければ次の店へ行けばいい話なんでしょうが、諦めがつかないんですよね。 これ以上納得できるものがなかったら? 結局後からこれがほしいってなったら?と考えるとどうも決められなくて。 こういうのは性格ですので、直そうと思って直せるものではありません。 私だって直せるものなら今すぐにでも直したいくらいですよ^^; なので、イライラするのであればそういう人とは買い物に行かないことですね。 キレるだけ時間の無駄ですよ。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

モノにもよるし、人にもよりますが… ・サイズが微妙 ・もっと似合うのがあるかも ・既に持っている物とのコーディネート ・着ていく場所と相手の好み ・すごく好みだけど、値段が… 辺りでしょうか。 私はこんな感じで迷ったあげく、結局買えずに諦めることがあります。

  • hazime11
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

何を考えているんでしょうね‥相手によりますが、何着か迷っている、とか試着しにくいなとか思っているのかもしれないですケド…分かりません。本人に確かめてみるのが一番です。

回答No.1

本人に聞いてみたら?

noname#102399
質問者

お礼

自分には自分の見たい見方がある。 私とは一緒に買い物には行かないと言われてしまいました。

関連するQ&A

  • 洋服の返品(安物だから余計に・・悪いかなぁ)

    ダ○エーで、秋物のフレンチコートを買いました。 試着もしました。が・・家で実際羽織ってみるとなんか大きいんです。試着した時と着心地が違う感じと言うか・・。まず・・大きいので、動きにくい(汗)普段Mサイズだからいいかな?と思ったんですが・・。 返品したいな。返金できるのかな。と思っているのですが、したことがある方いらっしゃいますか?とりあえずレシートはあってタグもそのままついています。ただお店がお店なだけに悪いかなとか思ってしまいます。値段は5000円弱。家で着たのは一度だけです。あと試着も含めて二回。諦めた方がいいかな。悪いかなぁと思うとどう行動していいやら・・・。でも、自分にとって5000円は大きいので(笑)できるなら返品したいのですが・・。ダ○エーなどで買ったものを(洋服なども)返品された方いますか?? 良かったら返品の仕方などについて、おしえてくださいm(__)m

  • 洋服選びは難しい

    失敗の少ない洋服選びの方法とかありますか? 先日ポロシャツを試着して買ったのですが、 買ってからサイズが大きいのに気づいて後悔しています。 ズボンも試着したにもかかわらずサイズが大きいのを買ってしまい、また買いなおすしかないかとか思っています。 店員さんも合ってますとか適当な事しか言わないし。 正直、服選ぶの疲れてしまいました。 あと、店を見てまわるのですが、自分に会う服って少ないです。 シルエットは合ってると思っても、色や柄が自分向きではなかったり、その逆だったり、サイズを間違えたり・・・。 ノイローゼになりそうです。

  • いい洋服屋さんを知りませんか!?

    30代,独身,身長175cm,体重80kgのちょいぽちゃな男です。 ここ数年で急激に太ってしまい、持っている洋服だとサイズが合わなくなってしまいました。新しく洋服を買いたいのですが、いいお店が見つかりません。上は大体XL,下はウェスト95~98cm程度の物を探しています。下が特に見当たりません。一般的なサイズでは無くなってしまったのかも・・・。 先日、サカゼンに行ってみたのですが、色合いは殆どが白,黒,グレーなどのどシンプルな物しか置いてなく、形もお洒落な物は見当たらず、何も買わずに帰ってきてしまいました。深みのある暖かな色合いの物がいいと思っています。また、ネットではサイズ感が確かめられず、色合いもハッキリとは分からないので、実店舗が理想です。ちなみに、私は埼玉県在住です。 ちょうど良さそうな洋服屋さんを知りませんか?

  • センスを磨きたい!

    自分が好みの洋服を着こなしたいですが、やはり自分に合っていてセンスよく着こなすのはむずかしいです。ファッション雑誌を見ていいなぁというものはあるのですが、実際買い物に行くと、試着しても気に入るものがなかなか見つかりません。たぶんセンスがないので選ぶ物も間違っているかもしれません。といって、手当たり次第に試着なんて無理だし。どうしたらいいでしょうか。

  • お洋服ブランド SLYについて。

    お洋服ブランドのSLYに興味があります。 私は身長が161センチありますが、着る事ができるでしょうか?サイズ的にはHysなどが一番合います。全体に薄いので、身長のわりには5~7号が丁度良い感じです。近くにお店が無いため試着した事が無いので全体のサイズなど、詳しい方、是非教えて下さい。 また、雑誌などでチェックしてみたいのですが、SLYがよく掲載される雑誌があれば教えて下さい。 私が読むファッション雑誌では見た事がありません。 宜しくお願い致します。

  • 大きいサイズのお洋服

    大きめのサイズのお洋服があるブランドを探しています。 11号~13号くらいの物が良いです。 年齢は17歳なのですが最近、お姉系が良いなぁ…と思っているので出来ればお姉系のお洋服でオススメのブランドを教えて下さい!! お値段もなるべくお安い物を探してます。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 男性は彼女から洋服をもらうの嫌いますか?

    付き合いはじめて数ヶ月の彼に洋服をプレゼントしたら、喜ぶこともなく試着するどころか洗濯かごに入れられてしまいました。 彼が絶対着そうなTシャツ(同じようなのを何枚も持っている) と、彼が買わないような新しい感じのシャツです。好みの問題ならせめてTシャツだけでも試着してほしかったです。かなり時間をかけて選んでそれなりに高いものだったので残念です。 この彼はお世話好きで、彼が周りの人を助けたいという性格の人なんですけど、こういうタイプの人って自分が何かされたりするの嫌がりますか?彼は8歳年上です。

  • 洋服屋さんについてです。

    洋服屋さんについてです。 自分は高校ニ年の女です。 身長174cm細身なのですが、洋服を選ぶ際、好きなデザインで欲しい物はあってもサイズが合うものがありません。パンツも外国のものしかないと言われてしまいました。 そこで、名古屋周辺または栄周辺にかっこいい女性用の服が売っているお店を教えて欲しいです。 イメージで言うと長谷川潤さんや黒木メイサさんのような雰囲気のものを求めています。 そして自分はまだ学生ですし、家もそんなにお金持ちではないので、豪華なブランド物などは、厳しいです。 どこかいいお店はないでしょうか。。。

  • 洋服の返品

    今晩は。 洋服の返品についてお聞きします。 この場合、どうしますか? あるスカートですが、気に入ってほとんど一目ぼれで購入、一応試着はしましたが、形が思っていたものと実際違い、どうしようか迷っていましたが店員さんの話に乗せられていいかな~と思い、購入。   その後、家で試着してみると、ウエストがぶかぶかでサイズが合わないような気がしてもう一度お店に来店。ワンサイズ下を試着し、交換してもらいました。 もう一度、家で試着し、後姿を見てみると今度はおしりの上付近に変なしわがよっていて、腰履きするスカートなのに、ウエスト履きになっている状態。 結局ワンサイズ下もそのそもこのスカート自分の形が体系に合っていないということに気づき、もう一度お店に行こうか迷っています。・・ 気に入ったものはもうひとつありますが、お取り寄せする状態です。 (色違いのスカートは試着済みです) ・・でも、、、もう試着するのもなんだか悪いし・・ いっそ交換じゃなくて返品してもらった方が店員さんにとってはいいのかな・・と思ってしまいます。 皆さんなら同じ立場に立った場合どうしますか??

  • 営業時間が過ぎた買い物について

    こんにちは。さっそくですが、質問させてください。 本日、夏物の洋服を買いに行きつけのお店に行きました。 そこのお店の営業時間は20時までで、仕事帰りで私がお店に入ったのは19時でした。 セール中だったので、まとめ買いをしようと考えていて、以前から目星を付けていた洋服の他に新しい洋服を見て回っていました。 結局買った物は全部で5着ですが、そのうちの2着は試着をさせてもらいました。 そして、試着室から出てふと時計に目をやると営業時間終了の20時になっていました。 もちろん店内には私以外のお客さんはいませんでした。 私は慌てて、試着室まで誘導してくれた店員さんに終了時間過ぎまで居座ってしまったことに謝りました。 また帰りも従業員専用のエレベーターにまで乗せてもらい、外までお見送りをしてもらいました。 幸いその店員さんは、私が以前からよく来る常連客だと知っていたそうで、 「とんでもないです、以前からよくいらしゃって、いつもありがとうございます。」と返してくれました。 ですが、きっと内心はよく思われていないのではないかと感じます。 私は人生ではじめて営業時間外まで買い物をしてしまった事で、とても恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 次回はいつまたそのお店にいくかわかりませんが、もし、また行くとしたら、店員さんはどんな風に思うでしょうか? 以前から顔を覚えられているので、きっと次回お店に行ったらあの時の人だと声をかけられると思います。 アパレル関係に限らず、このような接客業で営業時間外まで居座られる客がいると、腹がたつでしょうか? また、できれば2度と来ないでいただきたいと思う客だと思いますか? みなさんの意見で、そのお店に今後行くことを控えるかどうかを決めたいと思います。 また、今後このような迷惑行為をしないように十分に気を付けたいと思います。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。