• ベストアンサー

PCを破棄するにあたり

古いPC(デスクトップ)を買った店に買い取ってもらう、または売るにあたり、市販ソフトで完全消去をするつもりですが、完璧に消去されるのでしょうか? 完全復活させるソフトもあるわけで、心配でなりません。 そこで 一応ソフトを信用し、PCをそのまま売る、or PCのハードディスクだけを取り出して買った店に買取りしてもらう。 という選択肢に悩んでいます。 もちろん後者の場合、売却価格が下がるのは承知ですしそれは問題ではありません。ですがもしHDD込みで買取りがされないのなら、リサイクルのことを考えると意味がありませんし、HDDを抜いた処分の仕方ソフトを利用するしかありません。 通常はHDDを抜いて買取りしてくれることは可能ですか?また市販ソフトは本当に安全なのでしょうか?

noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.3

HDDなしのPCでも大丈夫です(限りなく価値ナシになりますが)。  PCデポでは、HDDナシや壊れたPCでも「100円(場合によっては0円)」で引き取ってくれるサービスをしてます(自作マシンでもOK)。  また、本体1つにつき余った周辺機器やケーブル類も引き取ってくれるため、古い自作PCのHDDとメモリとカード類を抜き取って、抜け殻になったPCに手提げいっぱいのガラクタをつけて出してみましたが、引き取ってくれました(さすがに0円)。  また、古いMACやNEC98もHDDを抜いて、それぞれ100円で引き取ってもらいました。過去には壊れて移らない17インチCRTも100円で引き取ってもらった事があります。 http://www.pcdepot.co.jp/

質問者

お礼

>PCデポ そうなんですか!よいことを聞きました。 ガンガンリサイクルして欲しいですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.5

フリーソフトのDESTROYでHDDを消去すればまず復活させることはできません。 不安なら消去レベルを米国国防省標準等で消去すれば、一般の復元ソフトでは復元させることはできません。 業者に頼んでもまず復元は無理だと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2736049.html
  • isereal
回答No.4

まず、HDDに記憶される仕組みを理解しないといけません。 データを保存する場合 □---------- ↑ └データ部分 ヘッダー と、いう形で記憶されます。 通常、データを削除するというのは ヘッダー部分だけを削除するという事。 ヘッダーのあるデータは上書きされる事が有りません。 ※同じ名前のヘッダーをつければ上書き出来ますが。 ヘッダーを削除した後はデータ部分だけが残り、 新しく他のデータを保存したときに上書きされるのです。 ■~~~~~----- ↑└新データ └古いデータ 新しいヘッダー つまり、ヘッダーを復元するソフト=削除した内容を復帰させるソフト という事ですね。 初期化した後はヘッダー部分だけが削除された状態です。 これを復元出来ない様にするには市販されているソフトなどで 全く関係の無いデータを作成し古いデータを削除していきます。 次に、お使いのPCはメーカー製品ですか? メーカー製品の場合はHDDが無いと買取不可になる可能性があります。

• roukin
回答No.2

ローレベルフォーマート(物理フォーマート)をしたらどうですか? http://shattered04.myftp.org/pc_11.html ソフトを信用できないのなら、HDDを取り出して、ハンマーなどでたたき割るしかないでしょう。

質問者

お礼

>ハンマーなどでたたき割るしかないでしょう やっぱりそうですか。最終的な手段ですね。 ご回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

フリーソフトの「復元」は復元もしますが、「完全消去」(ランダムにわからないデータを入力し以前のデータを消すらしい)もします。 >通常はHDDを抜いて買取りしてくれることは可能ですか HDDを抜くと価値はなくなる(または大幅に下がる)でしょうね。 正常に稼動するものかどうかの確認が出来ないため、買取しないかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。