• 締切済み

彼が結婚を真剣に考えてくれません!

私には、今現在同棲している彼氏がいます。一年前に結婚を前提にお金を貯める目的で同棲し始めました。一応今年が約束の年にはなるのですが、彼がいろんな理由をつけてなかなか結婚に前向きになってくれません。話もろくにできないまま、ただ時間だけが流れている状況に最近迷いすら感じています。どうしたら彼がもっと前向きに考えてくれるのでしょうか。

みんなの回答

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.11

>彼はかなりの完璧主義者で 完璧主義者だからこそ、簡単には踏み切れないのかもしれません。 まだ結婚する為に必要な、彼なりの条件が整っていない と思い、踏み切れずにいるのではないでしょうか? 例えば・・・ 今の業務内容が一段落したら、とか 収入がここまでにならないと結婚は・・・といった 彼なりの境界線のようなものがあるのかもしれませんよ。 結婚することを前提に、 それに向けてお金を貯める為に同棲を始められたとのことですが まだ彼が目標としている金額には達していない可能性も なくはないですよね? またも例え話ですが、彼は結婚する際には 披露宴は立派なものにしたいし、新居も賃貸ではなく購入で・・・ と考え、最低でもそれができるだけの費用が貯まってから と思っておられるのかもしれませんし。 間もなく私の旦那となる彼も完璧主義の傾向がありますが 私との結婚を決意した理由の1つに 「私に苦労させることのない環境を整えられる自信がついたから」 というものがあったそうです。 幸い、お互いの年齢が高いこともあり金銭面での不安はありませんが その他いろいろな面でも私に苦労させることはない という確信を彼自身が持てたことで結婚を決意したのだと・・・ 同棲前にプロポーズもされているとのことですし、 既にお互いのご両親にご挨拶にも伺っているのですよね? 彼は貴女を本当に大切に思い、幸せにしたいと考えているからこそ 安易に結婚に踏み出せずにいるのではないでしょうか? 回答に対するお礼文を拝見する限りでですが 彼はとても真面目な男性だと私には思えますし 結婚は理想だけでするものではないと 現実をしっかり見据えた方であるように思えます。 確かに約束したこともあり、貴女が不安になられるお気持ちは 同じ女性として、もの凄くよくわかりますよ。 喧嘩嫌い・言い合いもダメな男性って 本心は何を考えてるかわからなくなることが多いですものね。 私もつい最近までは、あまりの話の進まなさに イライラしたり不安になったりで 結婚を白紙にしようかと思ったこともあったぐらいです。 でも、自分の正直な気持ちを全て彼に話して真剣に話し合いをした結果 私のことを第一に考えてくれるからこそ 彼なりにいろいろと考えてくれていたことがわかりました。 ちなみに話し合いの際は、感情的にならず 相手を問い詰めることのないようにしたほうがいいですよ。 No.8の回答者様も書かれていますが まずは貴女ご自身の本当の気持ちをはっきりさせてから 落ち着いて穏やかな気持ちで彼と話し合いをされてください。 どんなタイプの相手であれ、話をしなければ事は進みませんし 彼が真剣に貴女とのことを考えているのであれば、 貴女が真剣に悩んでいることに対し 誤魔化したり、逃げたりはしないと思いますよ。 それと「結婚、結婚」とせかされると する気はあっても逃げたくなる男性もいるようですから 周囲への気遣いや、焦りや不安もあるでしょうが せかしすぎないほうがいいかもしれません。 まずは彼と落ち着いて話し合いができるよう応援しております。 どうか焦らず、イラつかず、頑張ってください。 文章をまとめる力がありませんもので、乱文・長文で失礼致しました。

pgfqx953
質問者

お礼

本当にその通りですね・・何だか自分の大人気なさに少し情けなくなってきました。もう一度改めて自分のことからまずは考えて、彼と向き合ってみようと思います。試みてまたぜひ結果を聞いてください!

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.10

No9のsundaliaです。 >何が嫌いって喧嘩が嫌い。 ということは、彼が喧嘩が嫌い、ということでしょうか? あなたの性格が問題かも、ということですが、 ということはあなたがすぐに感情的になってしまうということですか? まだ彼にしっかり確認したわけではないようですが、 自覚がおありなら、変えてみようという努力をしてみてはいかがですか? 性格を変えるのが大変だということは、私も経験があるのでよく分かります。 私は思ったことをすぐ口にしてしまい、人を傷付けていたので、 ちゃんと考えてから言葉にする、という修正を試みました。 ちなみに、私は変われたかな?と思えたのは数年経ってからなんですが…… もし、的外れなことを言っていたらすみません。 でも、本当に嫌いになっていたら出て行くと思うんですよね。 なので、勇気を出して何が理由なのかを喧嘩腰にならずに、 ちゃんと聞くことが大事かな、と思いました。

pgfqx953
質問者

お礼

的外れどころか大正解です。私は感情的になりやすく、逆に彼は類をみない冷静人間です。・・・すでにこの時点で合わないと言われそうですが・・。あなたのいうとおり、私も変えていこうと試みている途中なのですが、そう簡単に結果はでませんよね。おまけに彼は何かをいうとすぐに「根拠は?」なんて先生口調で聞いてくるような性格で。言ってくれた「本当に嫌いになったらでていく」という言葉には少し救われます。

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.9

彼には何か踏み切れない本当の理由があるのかもしれません。 それはお金のことだったり、親のことだったり、仕事のことだったりするかもしれません。 私は女性ですが、No4の男性の意見は分かる気がします。 むしろ、そういう男性の方が結婚相手としては安心かと…… 話もろくにできないまま、で終わらせてはいけないのではないでしょうか。 同棲を始める段階では、結婚、ということはお二人で確かに決められていたのですよね? ちゃんと話し合う必要があると思います。 でも、問い詰める口調は逆にムキになってしまうかもしれませんから、 なるべく普通の会話のように話し合ってみるのがいいかもしれませんね。 結婚はどうなってるの?ではなく、今何か気になっていることがあるのか、と聞いてみるのも手かもしれません。 結婚は一人でするものではなく、二人で決めることですから、 約束の年だから、と慌てずにじっくりと納得の行く答えを探してみては? 同棲を解消するにしても、ちゃんと話を聞いてからでも遅くはないと思いますよ。

pgfqx953
質問者

お礼

返答ありがとうございます。もし理由があるとしたら、彼は私の性格だというと思います。何が嫌いって喧嘩が嫌い。誰でも・・というとは思いますが、彼の場合、些細なことで言い合いもできないんです。でも、そうは言いながら「別れたい」とも言わなければ、でていくこともない・・。そんな彼の態度に望みを抱いてしまっている自分もいたりして・・。正直本当に合わないのかもしれないと思うこともあります。

回答No.8

結婚って、やはり約束や時間切れで決めるものではないとおもいます。 同棲の当初の話がそうであったのですから、あなたの気持ちもわかりますが、その約束は一旦白紙にして、現時点での2人の気持ちを話し合った方がいいとおもいますよ。 わたしたちも、結婚の話が出てから2年ほどタイミングが合わずに結婚しませんでした。 わたしが結婚したいとおもったとき、彼が仕事で不安を抱えていて待ってといわれたり、逆に夫がそろそろとおもったときに、わたしが仕事が楽しくなてきてたり・・・。 それでも、その都度話し合って、自分のその時の勝手な結婚願望を押し付けないし押し付けられなかったのが、いタイミングで結婚できた理由じゃないかとおもいます。 あなたも、その約束にとらわれすぎずに、現在の彼とあなたの状況を考えて結婚の話をされてはどうでしょうか? そして、話ができないようなら、結婚は(今は)難しいとおもいますよ。 結婚すると色々な問題が出てきます。 その都度、話し合っていかなくてはいけなくなります。 話し合えない夫婦は、その話を出来ずにどちらかが苦しむか喧嘩するしかありません。 何でも話し合える関係になってから、ご結婚を考えてみられてはどうでしょうか? 話し合う時は、あなたの優先順位がどこにあるのかもはっきりさせておいたほうがいいとおもいます。 彼と結婚したいのであって、今年にこだわっているわけではないのか? できるだけ早く結婚したいので、彼がダメなら他を見つけたいのか? 自分の意見もしっかりさせてないと、相手の意見も素直に受け入れられないので、あなたがどちらであるのか?で話し合う方向も違ってくるとおもいます。 とにかく、これくらいのことはしっかり話せる関係じゃないと、結婚しても大変ですよ。 あまり深刻にならずに、こうおもってるんだけどどうおもう?って感じで聞いてみられてはどうでしょうか?

pgfqx953
質問者

お礼

とても参考になる意見をありがとうございます。確かに思いかえしてみると、彼とは話し合いらしい話し合いをしていない気がします。自分の気持ちとこれからのことをもう一度考えて、あなたのいってくれたように自分の意見をちゃんと伝えてみようかと思っています。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

半年ほどの同棲生活を経て結婚した男です。 基本的に、質問者さんが結婚を迫るという形で結婚するのはお勧めしたくないですね。 結婚後、いろんな局面で「お前が結婚したがったから、しかたなくしてやったんだ」という態度を取られる身の惨めさを想像してみてください。 やはり、結婚は、本音はともかく、建前的には、彼氏からお願いされて、恩着せがましく承諾したという形を取った方が、質問者さん主導で幸福な結婚生活を営めると思います。 >どうしたら彼がもっと前向きに考えてくれるのでしょうか。 これに対する答えは一つしかないのです。 彼氏に、今のの同棲生活よりも、正式な結婚をした方がはるかに便利で都合が良いし、第一お得である、と具体的に感じさせてあげることしかないはずです。 それが難しいなら、質問者さんが少し距離を置いて、彼氏に不便や不都合を実際に経験してもらい、「やはり○○子にいてもらわないと困る」と思わせることです。 とにかく、彼氏がこれまでのサービスを受けられなくなる不便さを痛感すれば、間違いなく質問者さんの有り難みを再認識するはずですから、結婚に対するモチベーションを高める上でこれ以上の戦略はないと思います。

pgfqx953
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそのとおりですよね。確かに私の頑張り次第できっと実現できると思います。ただ、彼はかなりの完璧主義者で、毎日のようにご飯作っていても、洗濯や掃除をしていても、「褒めると成長がとまる」などといってめったに私をねぎらってくれることはありません。時折げんなりしてすべてを放棄したくなります。

  • 187587n
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

No4の回答者です。 このサイトは批判はダメということですが、あまりにも女性一方の意見だったので男性意見を付け加えただけですよ。 だからあなたを責めてる訳でないのでどうか元気出してください。 と言っても、相談しているぐらいだからそう簡単に元気は出ないですよね☆ まあ、偉そうな事書いてても実際僕も、彼女とそろそろ2年同棲している同じ環境の仲間です。 同棲には賛否両論ありますよ実際。 最初は、毎日、トイレ以外はすべて一緒にいたいと思うぐらいでしたから同棲しました。まあ地元で付き合ってて、僕の就職の上京と同時に一緒に連れてきました。 それなりの覚悟と自信はありました。 だから今も続いてます。けど最初はすごかった彼女の愛情の方が今は冷め気味だと思います。僕は前半冷め気味でした。 そんなもんですよ人間なんて。365日24時間全く同じ感情ではいられないんですから。気分が変われば好みも変わるように、時間が経てば解決する問題もあります。 ただ僕は、自分自信がまだ納得いくまで成長してないと思うし、仕事もある程度昇進の見込みがついて給料もゆとりが出てからとおもって同棲2年が経とうとしてます。 でもそろそろと考えていますので、1年以内にははっきりさせるつもりです。 きっとあなたの彼も今そんな状況なんじゃないんでしょうか? 無理やりプロポーズさせてもつまんなくないですか? エンタの芸人じゃないですが、「リンリン♪」したほうがいいんじゃないんですか?? 男は意外とロマンチストです。 彼の男らしさに期待しましょう! 応援してます!!

pgfqx953
質問者

お礼

本当にありがとう。何だか少し気分が上がりました。同棲を考えたのは実はすでにプロポーズの後だったんです。互いの両親にも挨拶に行ってからじゃないと同棲はできないという彼の気持ちから、挨拶もしました。けれど、やっぱり一緒に住んでいるってすでに結婚しているようなものじゃないですか。私は会社の人たちにも『結婚』をするまでは同棲していることは隠すつもりだったのです。しかも今は私が以前から一人暮らしをしている部屋に二人で住んでいる状況で、新居に住めるならと我慢していることもたくさんあるんです。何だか、本当に結婚する前に、毎日試されているような感覚にもとらわれてしまう・・。本当にする気がないならいっそ切ってもらいたいと思う気持ちにもなってしまう。だめですね・・今はなにかしらマイナス志向になってしまいます。

回答No.5

相談文を見る限り彼はあなたとの結婚に乗り気ではないという事でしょうか? そうすると、何か彼を追い詰める方法で結婚に向けたとしても、彼は何とか延ばそうとし、あなたはそれを追い詰めようとする。 こういう行動は寂しくてみじめではありませんか? 望まない相手に強要してもそれは良い方向につながらないのではないかと感じます。 もちろん彼を好きな気持ちは良く分かります。でも相手の気持ちは強制できません。 辛くても距離を置いてみてはどうでしょうか。 そこで彼にもじっくり考えて選んでもらったら良いと思います。 もし選んでくれなかったら・・・? 彼がそういう気持ちなら、たとえ強制してみても同じ結果になりますよ、きっと。

pgfqx953
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたら私の思い込みなのかもしれませんが、彼は私に愛情がないわけではないんです。結婚をまじめに考えているとは思いますが、一人で考えるだけなんです。結婚って二人でするものじゃないですか。私は何度も結婚についての話題は出しているんですが、「焦らせないで」というばかりで。いったいいつまで一人で、しかも何を考えているんだっていらいらしてしまうんです。男にとっても大変なことなのかもしれないですが、女にとったって大変ですよね。

  • 187587n
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんばんは。 みなさんの回答に男の立場から回答させてもらいます。 女の人はすぐ「約束」にこだわります。 「約束」とはそんなに大事なものですか? それで最終的にその約束が果たせなかったら、女性は、「裏切った」 と騒ぎ立てます。 でも男は違うんです。絶対に揺らがない自信(確証)が得られるまでは 簡単に「約束」はしません。というかできないんです。 女性は「幸せ」を強く望みますよね?それは当然であり、男だって望みます。ただ男には、一生懸けて守っていかなくてはいけない(あなたや、生まれてくる子供たち)、「使命」や「責任感」があるんです。 それには、お金の問題や、社会的身分、体裁、自分自身の問題(結婚して子供を育てる程大人かどうか)など、色々と結婚にいたるまでに納得しなきゃ踏み出したくない悩みがあるんですよ。勢いで結婚して子供を不幸にできますか?そんな大人が今は多すぎるんです。 簡単に結婚して、子供に愛情も、正しい教養も与えられず、いい加減な人間を世に送り出すわけにはいかないんです。 結婚は自分達だけの問題じゃないんですよ。 恋愛の延長線上じゃだめなんですよ。 男は、女性が思っている以上に考えてることがたくさんあるんですよ。 まぁ、あなたの彼氏さんがあなたと遊びのつもりで付き合って同棲しているんじゃないことを祈ります。 もう少し、じっくり話しあったほうがいいかもしれませんね。 しつこく聞くのは危険なので、さりげなく・・・。 結構男友達には本音を話しているかもしれないので、聞くのも手かと思います。

pgfqx953
質問者

お礼

早速の返答本当にありがとうございます。何だかやはり男側の意見と女側の意見って違うんですね・・。彼はまじめな人です。だからあなたが答えてくれたようにきっと何か確かな安心がないと踏み出せないでいるんだと思います。でも、基本本当に自分の考えていることを話してくれないので、私のほうは何も聞かされないまま、ただ待つしかなくて。それが不安でたまらないんです。

回答No.3

初めまして。 私も結婚を考えてくれない男性とお付合いしたことがあります。 嫌われるのが怖くて、強気に結婚願望を言うことができませんでした。 今、思えば本当に結婚したい女性には、「結婚の約束」をしてくれると思うのです。例えお金がなくとも、未来を約束してくれると思います。 質問者さまには、もっとつっこんだ内容で話し合いカレの反応を見て判断してほしいのです。 今以上に逃げるカレならば、勇気を出して見切っていいと思います。 ちょっとだけ経験者より。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.2

結婚する気が無い人とは、付き合っては いけません。同棲を止めると告げて、 別居してください。 相手が本気なら、結婚してくれるし、 本気ではないなら、同棲を止めても 何も言わないでしょう。 逃げる女を追いかけない男って最低です。 その場合は、諦めましょう。

関連するQ&A

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。

  • 結婚渋る彼氏

    2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。 彼氏とは出会った当初、彼には別れたばかりの彼女がいてへこんでました。 彼曰く、結婚前提のお付き合いだと初めの頃聞きました。 そして、半年前位に結婚したいと言う話になった時に、彼が結婚願望は前からないみたいな事を聞いたので、「元カノは結婚前提だったんだよね?」と聞いたら、「同棲するよりは結婚する方がいいから結婚前提で付き合ってた」と言ってました。この話の流れからすると元カノに同棲を迫られたのかなと勝手に解釈してます。 でも何故、私には嘘でも結婚前提とは言ってくれないのでしょうか? 1ヶ月前に「元カノに未練ある?」と聞いたらキッパリ「ないよ」とは言ってましたが…。

  • いつになったら結婚できるの?

    私は25歳の女です。私には付き合って6年になる27歳の彼氏がいます。彼氏とは結婚の話が数年前からでているのですが、お互いの300万貯まるまで頑張ろう!と約束していました。私はこの約束が早く叶うように、できるだけ節約してお金をためました。けど彼氏はそこそこ高い新車を購入して貯金を使い果たしてしまいました。彼いわく「お金が貯まるまで数年まってくれ」だそうです。また、彼とは月1回ぐらいしか会えず、会社の友達(女性を含む)と遊び歩いているみたいです。私的には早く結婚したいし、このままだらだらと付き合うのならいっそうのこと別れて他の人を探した方がいいのかなと考えることもあります。優柔不断でしっかりしていない彼とこれからも付き合っていって大丈夫なんでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 同棲について

    初めまして。 私は今約4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私は21歳で彼氏は5つ上です。 彼氏からは付き合う際に結婚を前提にして付き合おと言われ、私もその前提にして付き合いたいと言いました。 今まで何度か結婚の話も出て前向きに考えていこうとなっています。 そんな彼と同棲をしたいと話も出ているのですが同棲することについて皆さんはどう思いますか? 私はまだ社会人1年目で一人暮らしは3年目です。 彼は結婚や同棲のことについては別に焦ってはいないけど、ただあやふやなままでいると嫌だなと思うと言っておりました。 何かアドバイスや考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 彼と結婚をするべきか真剣に悩んでいます

    結婚に踏み切るべきか本当に悩んでいます。アドバイスをお願いします。 私は現在26歳で8歳年上の彼氏がいます。 お付き合いをして2年が経ちました。彼は収入も多く、人がうらやましがる位優しく、とても愛してくれています。同棲をしていますが、センスも性格も合うため仲良く暮らしていませす。付き合いだして半年位から結婚しよう、と言われ、来月は結納が決まっています。 ただ、私は最初から一貫して結婚したい、という気持ちはほとんどなく、今も決して積極的ではないのです。彼を失いたくないがために、また私が結論を引き延ばしたため、ここまでずるずる来てしまい、責任感と重圧に耐えきれず、ここ数ヶ月鬱気味になっています。 結婚を迷う理由は、他にもっとお金持ちで素敵な人がいるのではと思うこと、縛られず自由にしていたい、と思う気持ちが強く残っているからです。厚かましいとは思いますが、私は容姿を褒められることが多く、彼ともし別れても次にまた素敵な人を見つけられる自信も多少あるのです。 一方で、こんなに愛してくれる彼となら結婚しても幸せになれるかも、、と思うこともあり、また30を過ぎて結婚をしていない独身の先輩達を見て、今結婚しておいた方が良いのかも、と打算的な気持ちもあります。 私は結婚をなぜするのか、結婚生活に何を求めるのか、をまだきちんと理解できていないのだと思います。一緒に幸せな家庭を作る、というよりは、良い服を着て、良いものを食べて、良い所に住んで、、という俗世的な考えから逃げられません。 26歳という年齢は結婚には決して早い訳では無いことも分かっていますが、どうしても踏み切れません。(とは言っても話は進んでいるのですが、、)本当に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が結婚にノリ気じゃないです

    私は22歳で彼氏は24歳です 彼氏は社会人二年目で私はパートで働いています 彼氏は給料25万くらいで私は8万くらいです 貯金は100万くらいなので結婚式はお金が貯まってからにして入籍と婚約指輪だけ今年中にと考えています。 三年半付き合っていて同棲して半年になります 私は今年の末にでも結婚したいのですが 私が結婚の話しをすると彼氏は得に否定はしませんし賛同しているのですがあまりノリノリではありません。 いま同棲してる状態でも彼氏が生活費とか家賃とか全て払ってくれていて、養ってくれているため結婚しているかのような生活をしています。なので別に結婚しても生活も変わらないし、いいと思うのですが。。 彼氏はすごく優しいし週末は手料理を作ってくれたり毎週いろいろな所でデートしたり、大事にされていると思っていたのですが。。 結婚の話しをしてもあまり楽しそうではありません。 私は親が離婚していて虐待をうけていたため早くに家庭を持ちたいという気持ちが強いんです。 結婚話しにあまり楽しそうにしないということは私のこと本当はあまり好きではないということでしょうか??教えて下さい

  • まだ結婚しないと言う彼・・・

    2年半付き合っている彼氏がいます。彼も私も25歳です。家庭の事情もあり12月から私は実家に帰っていますが、それまで2年間同棲をしていました。そしてまた春から一緒に暮らす予定でいました。彼とは付き合い始めから、結婚や将来に向けての話をよくしています。去年の始めに彼に「いつ結婚する?」と聞いたら、「来年くらいには!だから今年は2人ともお金を貯めよう!」と言ってました。なので私もその気でいました。しかし今年になってその話をすると「オマエとは結婚する気でいる。でも、まだ今年は早い。まだ家族を支えていく自信がない。」など言い、「27歳くらいには~」っと言われました。私の親も彼の事は認めており、早く結婚して欲しいと思っています。なので、よく親に「いつ結婚するの?」と聞かれ、私も何て答えていいかわかりません。私はモトから結婚願望が強く、さらに最近は周りが結婚ブームという事もあり早く結婚がしたいです。それと5月に転職する予定でいます。できれは、その時までには将来の予定も決まっていたいです。春からまた彼と一緒に住むのに、「まだ結婚はしない。」と言ったら親もいい気はしないと思うし、私もこのままダラダラと同棲生活が続くのでは?っと思い、彼には「結婚しないなら一緒には住まない。」とこないだ話しました。こんな彼を結婚するように仕向けるにはどうしたらいいですか?経験がある方、是非意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう