• ベストアンサー

京都・大阪で外国人にウケそうな観光スポットはどこでしょう?

ヨーロッパから日本に来ている友人を、5/26(日)に京都・大阪見学に連れて行く予定です。(諸事情のため1日しか観光のための時間がとれないとのことです。)京都・大阪にはまるで縁のない私にとって、いわゆる「穴場」の観光スポットを探して予定を組むのは至難の業です。るるぶなどを見れば助かりそうですが、「ここは本には載っていないけれど、外国人にはウケますよ!」というところがあれば教えてください。ちなみに時間は朝~夕方の予定です。京都or大阪いずれか一都市の情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.7

う~ん、せめて25日なら北野天満宮での天神さんがあったんですが この時期の京都は特別拝観も含めてな~んもないですよ。 でも、26日は確か、八坂神社でお祭りがあったような気がします。 八坂神社の周辺では人力車が待機しています(えびす屋) 確か事前に予約しておくと外国語対応の車夫を用意してもらえます。 平安神宮の庭園は宮中の庭園なので華やかでいいですね。 禅寺の枯山水庭園と見比べるのもおもしろいかもしれません。 今の時期は皐や藤の花がちょうど見頃ですね。 お勧めは詩仙堂なんですがこれは大原(京都市の北の方)なんで 少し遠いのが難点ですね。 そうなるとお勧めは「妙心寺」です。 ここは花園というだけあって花+庭園の美しさはピカイチです。 ここから京福電車ですぐのところに「竜安寺」と「金閣寺」があります。 竜安寺なんて日本人より外国人の方が多いんじゃないかと 思うくらいですよ。ただ、今の時期は修学旅行生が多く、 ちょっとうるさいです。石庭を眺めながら黙想することはちょっと 困難かも。でも、基本的に禅寺というのは外国人に人気があります。 「吾唯足知」をちゃんと説明できれば感動ものですよ。なんせ 裏側にあるのでほとんどの人が気付かずに帰っていきます。 ちなみに、京福電車を逆方向に乗ると嵐山ですが この時期の嵐山は最悪です。もー学生がウジャウジャ。 まあ「天竜寺」の境内にある嵯峨豆腐は美味です。 豆腐ごときに何千円も払えるかとも思うかもしれませんが その価値はありです。ちなみに門前にある多々ある観光客相手の 食堂で食べる湯豆腐はそれなりの味です。 あと穴場中の穴場が「錦市場」です。ここで美味しい「お薄」を頂く のもいいかもしれません。隣接の新京極はいかにも観光通りって感じが しますが、こっちは観光客はほとんど来ません。豆腐ドーナッツも美味。 烏丸室町付近には「永楽堂」があります。手ぬぐい屋さんなんですが この絵柄が昔のデザインとは思えないほど先鋭的です。 (舞妓さんのスキーとか骸骨姿で盆踊りとか)デザインに興味があれば 一見の価値はありです。ちなみに四条通りの新京極近くに小さな 直営店があります。 四条西洞院にあるきもの屋さんで「四君子」も良い感じです。 お店の人にお願いすると裏の方にある坪庭まで案内してくれます。 ここの2階には古着もあるのでおみやげにもいいかもしれません。 あとは京都御苑+相国寺ですかね。これなら地下鉄なんで楽かも 確か相国寺は今、特別拝観中です。ただし、相国寺自体はもろ禅寺なんで 地味~もいいとこですが。京都御苑は京都御所と仙洞御所があるんですが 金曜までに直接窓口へ申込めば中へ特別に入ることができます。 でも、無理ですよね・・・。相国寺よりも北側に上御霊神社があります。 確か26日は献茶式があります(表千家)一般の人も券を購入すれば 茶会に出席できます。でも日時はうる覚えです。 お金に余裕があれば先斗町で川床なぞ楽しむのも風流ですね。 最近は一見さんでもOKな料理屋さんが増えてきたので大丈夫です。 特に5月は他の時期よりも安い(と言っても5、6千くらい)から安心。 八坂神社からもすごく近いので八坂周辺(清水寺も含めて)歩きまくって 川床でほっこりって感じも風流です。 東寺も良い感じなんですが、東寺の前は国道が走っているのでうるさい。 なによりも目の前にパチンコ屋があって気分が削がれることこの上ありません。 コアな楽しみ方としては貴船神社(通称縁きり神社)へ行った後に 清水寺内にある地主神社(通称縁結び神社)へ行くというのもありなんですが 互いの距離を考えるとそれだけで半日がすぎます。 とりあえず、何ケ所も回るならば公共機関の1日パスポートを買った方が いいかもしれません(するっとKANSAIは京都だけだったらもったいない) 上記以外にもなにかテーマみたいなものがあればコアなものでもOKなんで 補足して下さいな。

tonakai_santa
質問者

お礼

うわー、ガイドブックよりも詳しい情報量...!!ありがとうございました。皆様のご回答を全てプリントアウトして地図と相談し、コース整理をしてみたいと思います。やはりこの時期は修学旅行の学生さんでごった返しているのですね...。どうりでホテルがどこも満室だったはずです。なるほどー、交通機関の1日パスというのも利用価値大ですよね。舞妓さんのスキーの手拭なんて...スキーのメッカであるオーストリアから来るので面白がるかもしれません。是非連れていってあげたいものです。 しかし一番狂喜しているのは、こんなに短時間で沢山のご回答を頂けた私自身です。本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

 清水寺はいいと思います。あのやぐらが釘を一本も使わずに全部木を組み立てて作ってあるのだ、と聞くと単純に喜びます。  後は迫力あるのは三十三間堂です。ずらっとならんだ仏像?羅漢像?には外国の方は狂喜します。駅からだと、三十三間堂を見て、清水寺に行って、観光ではないのですが、お昼ご飯には料亭で菊の井(木屋町店)カウンターで4000円のランチはいかがでしょうか?夜なら10000円分ぐらいの料理を目の前で作って出してくれます。日本人でも「ああ、この料理はこうやって作るのかあ、ふむふむ。」と、楽しめます。  終わったら腹ごなしに新京極通りか、あるいは食べるのが好きな方でしたら錦市場を歩いてみて回るのがお勧めです。有次の型抜きとかも実用的なお土産に喜ばれますよ。昼下がりは二条城でゆっくりしてから、時間が余れば東か西の本願寺、それから駅というのでいかがでしょうか。あるいは二条城方面ではなくて、南禅寺か知恩院のような豪快なところの方がいいかも。平安神宮も派手好きな外人さんは喜びます。  金閣寺は喜ばれますが、ちょっと遠いから不便かな。嵐山は案内する人が詳しくないのでしたら余りお勧めしません。広いので、ちと難しいです。夜まで滞在されるのであれば北の方の曼殊院とか詩仙堂なんかもいいです。でも、地味なので日本の知識に乏しい外人向けではないですね。

tonakai_santa
質問者

お礼

釘を一本も使わず・・・だなんて私が勉強になりました(^^;)10000円の料理はちょっと(いや、かなり)厳しいかもしれませんがコメントを読んでいるだけでなんだか情趣が伝わってくるようです。詳しい情報をありがとうございます。

回答No.5

京都でおすすめスポットは清水寺だと思います。 あの高い清水の舞台は外国の観光客の方もよく 訪れておられるようです。また、そのお寺の近くに 舞妓の格好をさせてくれるところがありますよ。 ぜひ舞妓変身はいかがでしょうか。

tonakai_santa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり有名な清水寺は行ってみるべきでしょうか。ただ...その友人は男性なので舞妓変身はムリかもしれません(^^;)・・私がやってみたいかも・・・

noname#166310
noname#166310
回答No.4

すみません!NO2のneiです。 5/24までだったとは・・確認不足で申し訳ないです。 それではメジャーだとは思いますが・・・ 嵐山トロッコ電車+保津川下りではどうでしょう? チケットは事前に確保してください。かなり人気ありますので。 春の桜、秋の紅葉シーズンは発売と同時に完売しますが、今の季節なら空きがあるかもしれません。 新緑の川下りもいいものですよ。熱すぎず、寒すぎず。 川下りの途中で船が寄せられます。商売船です。いか焼きなどを買って食べるとおつです。 川下り後は嵐山の竹林散策などはいかがでしょうか? 風情ありますよ。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/kameoka/ship.html
tonakai_santa
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。このコースは「定期観光バス」の1コースということもあり、人気のようですね。友人に会って詳細を決めるのが前日(土曜)なのでその時にまだ予約の空きがあれば...と思います。

  • hkoji
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

京都に外国人向けに、お茶やお花の体験をさせてくれる所がありました。 確かイスでの体験だったので、苦手な正座をしなくて良いと思いました。 英語は対応していました(他の言語は?) 以前に外国人をお連れしたら、大好評でした。 その場所・名前・HPなどは忘れてしまいました。 ごめんなさい ガイドブックで見て行ったので、調べてみてください。

tonakai_santa
質問者

お礼

こんにちは。頂いたヒントをもとに検索などしてみたのですが、「お茶体験」で見つかったのは哲学の道にある「鹿ヶ谷さびえ」というお茶会体験をさせてくれるお店(?)でした。時間がない人向けのコースもあり、なかなか良さそうです。良いヒントを下さり、ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

観光雑誌に掲載されているかもしれませんが・・・ 知っている人は知っていますが、関西圏以外の人は意外と知りません。 【京都】 5月中のみ「鴨川をどり」という芸子・舞妓の発表会があります。 祇園の歌舞練場です。たぶん受けると思うのですが・・・ お抹茶付であまり高くもありませんし。時間も結構つぶせます。 JTBさんで取り扱いもしています。

参考URL:
http://www.miyako.net/ponto/odori.html
tonakai_santa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今参考サイトを拝見したところ、「5/24まで」と掲載されていたのですが...。うーん、とても残念です。お値段もリーズナブルでとても良いですよね。覚えておいて次回(いつだろう..)に役立てたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 超有名なんですが……… 京都:哲学の路    映画村    伏見稲荷

tonakai_santa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画村は存じておりますが、他2つについては何も知らないので調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 親が喜びそうな大阪の観光スポットは・・?

    こんにちは。 大阪で親(50代)を連れて行って喜びそうな観光スポットなどを探してます。 時間があまりないので、なんば花月を観るのはムリなので、 時間がかからない観光スポットはないでしょうか。 例えばですが、京都でしたらお寺とかがありますように、 大阪では大阪城以外で何か近場(大阪駅に電車1本で帰るような場所)で ゆっくり見学できるものはありますか? いろいろなオススメスポットをお待ちしています!!

  • 半日つぶせる大阪観光のおすすめスポット

    来週、京都観光予定なのですが、帰りに時間があり、半日、大阪を観光しようかと考えています。 そこで、大阪観光で半日時間をつぶせるような観光スポットをおしえていただけないでしょうか? 案として、大阪城に行ってみたいのですが、半日つぶせますか?教えていただけると助かります。

  • 大阪京都観光

    こんにちは。 3月のはじめに関西に2泊3日で旅行に行きます。 ・1日目は京都観光、2日目はUSJ、3日目は大阪観光と決めています。 ・京都観光は映画村に行くことは決まっているのですがそれ以外の行くところが決まっていないのでおすすめの観光地やご飯屋さんがあったら教えてください。 ・大阪観光も吉本新喜劇を見ることだけは決めていて、それ以外が決まっていないので京都同様おすすめスポットや美味しいご飯屋さんなどあったら教えてください。 ちなみに時間は1日目は10時くらいに京都駅に着く予定で、3日目は8時30分くらいに伊丹空港に着く予定で行動します。 どれか一つでも知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 奈良・京都・大阪観光について

    お詳しい方教えてください。 1日目は新大阪のホテルを出発で京都&奈良に行こうと思います。 2日目は大阪ベイタワーに宿泊して大阪観光をする予定です。 1日目・・・奈良の東大寺・薬師寺・法隆寺へのアクセス方法とどの順番で廻るのがベストですか?平城京に行くのには場所が離れていますか?できればその後京都に行こうと思っています。大阪には19時頃到着すれば良いのですが、奈良→京都→大阪の三都市移動には無理がありますか?京都は南禅寺あたりに行く予定です。 2日目・・・大阪城をメインで考えています。大阪ベイタワー周辺か大阪城周辺でミュージアム系のお勧めスポットはありますか?大阪今昔くらしの博物館も気になりますが、方向的にどうなのでしょうか?17時までに伊丹空港に到着すれば良いのですが、大阪城を含めたお勧めスポットを廻る際の効率の良い順番も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外国人の子供が喜ぶ京都の観光スポット

    2016年2月ごろに知り合いのシンガポール人が日本に遊びに来ます。 京都の観光名所に行きたいそうなのですが、小学生くらいの子供がいるらしく 子供も楽しめる観光スポットが希望のようです。 京都市内で外国人の子供が楽しめる観光スポットを教えていただきたいです 日本の文化や日本らしい子供が楽しめる観光スポットがよいです(水族館でも日本らしい演出があるイベントがあるのであれば、それも可です) 滞在日数は7日を予定しているそうです よろしくお願いいたします。

  • 京都、大阪の観光名所

    今月の20日前後に仕事で大阪(茨木)に行くのですが、どうやら1日時間が空きそうなので、せっかくですから大阪か京都のいずれかを観光して来たいと思ってます。 滞在拠点は新大阪駅周辺か、京都駅周辺になる予定なのですが、その周辺で1日でゆっくり回れる良い観光スポットなはいでしょうか? 基本的には、徒歩や電車での移動を考えてます。 ちなみに男1人です。 京都には修学旅行で行った事があり、大阪は初めてなのですが、寺院などが好きなのでどちらも捨てがたいw いいアドバイスを頂ければと思います。

  • 外国人の大阪観光

    この夏にアメリカ人の家族(10歳・12歳の娘付き)が日本・大阪に遊びに来ます。以前に京都は観光されたので、今回は大阪見物です。どこか何かおすすめのスポットはありますか?

  • 京都・大阪に観光にいきたいのですが。

    初めまして。私は大学3年の女です。京都・大阪観光について質問させてください。7月13~16日に京都・大阪に友達と観光旅行にいくのですが、予定が全然きまっていないのです。京都をメインに観光したいと思ってるのですが、大阪と京都、どちらに宿泊した方がいいでしょうか?交通費など、金銭面で安くなる方に泊まりたいのですが。父には大阪の方が宿も安いし、ご飯を食べる場所も多いよ、といわれたのですがどっちの方が割安になるのかな、と。 あと、京都を観光するならどこらへんに宿泊するのがいいでしょうか? 観光したいところなんて人それぞれなのかもしれないですが、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 大阪のおすすめ観光スポット

    家族で大阪に旅行する予定です。 50歳前後の両親も一緒に楽しめる観光スポットを教えてください。 母の希望で海遊館に行くことが決定しているので、その周辺の観光スポットを教えていただけると助かります。 観光スポットでなくても、両親も楽しめそうなところでしたらどこでも構いません。 ちなみに両親はあまりアクティブに動く方でなく、どちらもインドア派です。

  • 大阪・京都を効率よくまわる

     こんばんは。9月に友人と2人で大阪と京都に行こうと思っています。大阪へは初めて行きます。旅行の主な目的はお笑いを見ることとお寺や神社に行くことです。  予定では、1日目の午前中に大阪着。夕方からよしもとのライブを見ます。2日目は大阪のホテルから京都へ行きます。3日目は15時半の飛行機に乗るまで大阪か京都で遊びたいと思っています。  少ない時間を有効に使って大阪と京都を満喫したいのですが、どこも魅力的でなかなか計画がたてられません。 大阪と京都のここだけははずせないというオススメのスポット、見学コースなどありましたら教えて頂きたいです。 また、以前NHKのドラマ、「恋する京都」の舞台になったお寺に行きたいのですが、名前が分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに、宿泊するホテルは伊丹空港から1時間弱の所にあります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。