• ベストアンサー

京都・大阪に観光にいきたいのですが。

初めまして。私は大学3年の女です。京都・大阪観光について質問させてください。7月13~16日に京都・大阪に友達と観光旅行にいくのですが、予定が全然きまっていないのです。京都をメインに観光したいと思ってるのですが、大阪と京都、どちらに宿泊した方がいいでしょうか?交通費など、金銭面で安くなる方に泊まりたいのですが。父には大阪の方が宿も安いし、ご飯を食べる場所も多いよ、といわれたのですがどっちの方が割安になるのかな、と。 あと、京都を観光するならどこらへんに宿泊するのがいいでしょうか? 観光したいところなんて人それぞれなのかもしれないですが、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

17が祇園祭のメインである山鉾巡行日なので、13~17日の間は京都のホテルは特別料金を取るところが多いです それに「観光に便利なところ」だったら今からはたぶん無理と思いますよ それと13~16くらいまでで京都での夕食とか思われているなら「四条河原町」「京都駅付近」での食事は避けるほうがいいと思います (祇園祭りの宵宵山~宵山にあたるためすごい人出になってるので) 出来れば朝から夕方までに京都観光を終えて、晩御飯は大阪で・・がいいと思います ですので、宿泊も大阪がよいのでは? また大阪では「安く」という思いもわかりますが、女の子同士なので安全面など考慮してある程度のレベルの宿を取られるのが賢明だと思います 大阪駅前あたりのホテルを取るとどこへ行くにも便利だと思います。 例 難波へ行く・地下鉄御堂筋線で10分 京都へ行く・JR新快速利用で30分かからない

kaedeyayoi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。おっしゃる通り今からでは京都の宿はとれなく、大阪駅の傍のホテルに泊まることになりました。おおまかなプランもありがとうございます!ぜひとも参考にさせていただきたいと思います。細かいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

たぶん 祇園祭のために京都エリアでの宿は、今からでは無理でしょう。 大阪市内から京都市内までJR 私鉄とも40分ほどみておけばいいですよ。

kaedeyayoi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。やはり今からでは京都のホテルはとれませんでした。甘く見すぎていました(汗)大阪駅の傍のホテルに泊まることにしました。かかる時間教えてくださってありがとうございました!参考にさせていただきますv

  • takajinn
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

こんにちは。 私は大阪、京都のどちらにも行って宿泊したことがありますが、個人的には京都をオススメしますね。 京都の駅周辺には宿泊費が安いたくさんのホテルがあります。私は友達と4人で大部屋1つで泊まりましたが、一人5000円でした。全然良いホテルでした。 しかし確かにご飯を食べるとこは大阪の方が多いです。でも大阪で私が泊まったホテルがちょっと…。 ちなみに京都へ行ったら是非行ってほしいところは嵐山ですね。嵐山周辺には渡月橋だったり有名なお寺がたくさんあります。そしてなんといってもトロッコ列車に乗ることができます!あれは楽しかったな…。 下に貼っておきますのでkaedeyayoiさんの旅の参考になれば幸いです。よい旅になるといいですね。

参考URL:
http://matsu.pos.to/sightseeing/arashiyama/a_main.html
kaedeyayoi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。京都の宿が今はもういっぱいだったので、大阪駅の傍のホテルに泊まることになりました。トロッコ列車ですか!凄い楽しそうですねv調べていってみたいと思います!参考URLもありがとうございますv楽しい旅にしてきたいと想います。ありがとうございました!

  • nikyo
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.3

こんにちは。 祇園祭と重なるのは痛いですね。ビジネスホテルくらいしか取れないかもですね。そうなると大阪方面のほうが泊まるのにはいいかもしれません。京都から大阪までJRでも700円くらい。阪急だと400円くらいだったかと思います。 京都観光みるのもたのしいですが、ぜひお勧めしたいのが舞妓体験です。1万3000円くらいしますが、とてもきれいに仕上げてくれ、さらにお散歩などすれば「一緒に写真いいですか?」などとモデル気分です。一生の思い出ですよ。個人的なおすすめ情報でした。

kaedeyayoi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。交通費の値段まで教えてくださってありがとうございます!参考にさせていただきますv舞妓体験ですかぁv凄く興味が惹かれます!調べて考えてみますね。ありがとうございました!!

回答No.2

夜をどこで過ごしたいか泊まる場所は決めればよいでしょう。3泊4日のご予定なのですから、京都2泊大阪1泊か、その逆でよいのではないでしょうか? 京都は、どこを回るか決まっていないようなら、駅前が便利ですよ。どこからこられるか知りませんが、新幹線なら駅近くのホテルに荷物を預け、そのまま観光に行けますし、京都駅はたいていの観光地に向かうには便利です。 7月17日が祇園祭りの山鉾巡礼ですから16日が宵山、15日が宵々山ですね。たぶんいまから15日の京都の宿は取るのに苦労しそうですから、13・14日を京都泊にして15日夕方まで京都観光、15日は夕方までホテルに荷物を預け、荷物を受け取ったら大阪に向かい大阪のホテルにチャックインして大阪で夕食がよいのではないでしょうか? どういう宿に泊まるかによりますが、大阪~京都は片道1時間弱で500円近くかかりますから、大阪から京都に通うのは時間とお金がもったいないです。 この時期の京都・大阪は梅雨の末期で雨が多く、気が狂うほど蒸し暑いですから、体力的に楽なスケジュールを組まないと大変ですよ。私は以前京都で働いてましたが、祇園祭りのように天候に恵まれない時期に、観光に来る人の気がしれませんでした。

kaedeyayoi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。京都の宿はどこもいっぱいでとれなくて、大阪駅から近いホテルに泊まることになりました!ちょっと時間がもったいないですが、京都まで行こうかと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

7月17日は祇園祭です。 宵山、宵々山と京都の街は大混雑です。 宿泊も簡単ではないでしょうし、高くつくのではないかと思います。 安く上げたいのなら、大阪と京都の間(茨木・高槻)などのホテルをお薦めします。京都・大阪へは30分くらいで行けます。

kaedeyayoi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。そうなんですか、17日が祇園祭であることを初めて知りました。父の友人の紹介で大阪駅から近いホテルに泊まることにしました。アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大阪を拠点に京都・神戸観光する場合

    来月に旦那と2人で大阪・神戸・京都旅行を2泊3日で計画しています。 1日目は名古屋から近鉄特急で大阪へ、そのまま神戸へ向かい、神戸観光。そのあと大阪に戻り、宿泊。 2日目は大阪から京都へ。夜大阪に戻り、同じホテルに宿泊。 3日目は夕方くらいまで大阪を観光し、近鉄特急で名古屋に帰る予定です。 大阪を拠点に、京都・神戸観光をする場合、宿は梅田駅周辺か大阪駅周辺どちらで取った方が交通費が安く、効率的でしょうか? 『スルッとKANSAI 2dayチケット・3dayチケット』なるものがあるようなので、それを使った方がいいのか…それとも普通に随時切符を買った方がいいのか…。 ちなみに京都では嵐山周辺をメインに観光、神戸では神戸異人館に行く予定です。 神戸は異人館に行く以外はまだ決まっておらず、大阪は全くのノープラン状態です…。 神戸・大阪共におすすめの場所があれば、教えていただけると幸いです。 どうかご意見を宜しくお願い致します!!

  • 京都・大阪に旅行に行きます。

    8月の上旬か下旬に女(20歳)4人で京都と大阪に旅行に行くつもりです。 旅行の大まかな流れは、1日目名古屋から京都へ行って、京都で観光。そのまま京都の旅館に宿泊。旅館の場所はまだ決まってません。 2日目は大阪に移動して、観光。その後、名古屋に戻る。といった感じです。 そこで、今回質問したいのは、 ●名古屋→京都で安い公共交通機関は? ●大阪→名古屋で安い公共交通機関は? ●旅行のプランを1から立てるのは初めてなので、とまっどってます。ネットを使ってできる、いい交通機関の調べ方は何がありますか? ●交通機関以外に、京都・大阪で、ココだけは見ておけ!ってとこはありますか? …の4つです。どんな些細な事でもいいです。回答お願いします。

  • 大阪京都観光

    こんにちは。 3月のはじめに関西に2泊3日で旅行に行きます。 ・1日目は京都観光、2日目はUSJ、3日目は大阪観光と決めています。 ・京都観光は映画村に行くことは決まっているのですがそれ以外の行くところが決まっていないのでおすすめの観光地やご飯屋さんがあったら教えてください。 ・大阪観光も吉本新喜劇を見ることだけは決めていて、それ以外が決まっていないので京都同様おすすめスポットや美味しいご飯屋さんなどあったら教えてください。 ちなみに時間は1日目は10時くらいに京都駅に着く予定で、3日目は8時30分くらいに伊丹空港に着く予定で行動します。 どれか一つでも知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪・京都観光について

    こんにちは。2泊3日で大阪・京都の観光を予定を立てています。 私は大阪在住で、関東に住む母を呼んで一緒に観光しようと思っています。 そこで、効率良く観光出来るルートを質問させて頂きたいのですが、 一日目は大阪で、大阪駅の桜橋口が待ち合わせ場所になっています。 行きたい場所は大阪城・新世界・道頓堀・大阪ステーションシティです。効率の良いルートと、 出来ればお勧めの交通割引(周遊パスなど)があればお願いします。 二日目はJRの大阪駅→京都駅に移動し、京都駅周辺に宿泊するので 京都駅を拠点に、なるべく地下鉄や電車で移動出来るルートが良いです。 行きたい場所は清水寺・二条城・金閣寺・銀閣寺・化粧品のよーじや(店舗はどこでも)です。 こちらも交通割引等があればお願いします。 大阪・京都共に候補の場所を全て回らなくても良いです。 そこじゃなくて、こっちの場所の方が近くて良い、というところがあれば教えください。 ちなみに、ホテルには素泊まりです。 よろしくお願いします。

  • 京都の観光について

    今、私は京都で観光についての調査をしていてみなさんにも意見が聞きたく書き込みました。 京都に観光に来られた事のある方にお聞きします。 (1)今まで何回京都に旅行に行きましたか? (2)一番最近はいつ行きましたか? (3)どこにいきましたか? (4)よかった所と悪かった(不満に思った)所は?理由もお願いします   観光地でも交通機関でもなんでもいいです (5)移動手段は? (6)それは日帰りですか?宿泊ですか? (7)もう一度京都に旅行に行きたいですか?またその理由は? 思った事なんでもいいんで書き込んでください☆ 後もし差し支えなければ年齢(何十代で結構です)と性別もお願いします。

  • お勧め大阪&京都&奈良観光コース教えてください

    女3人(30代後半、2名外人)5月の下旬、大阪、京都、奈良を旅行します。全く土地勘がないため、お勧めの回り方、場所等がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 予定は22日土曜夜着(関空)→29日土曜朝発(関空)で、 6日間フルに時間はあります。漠然と考えたのが、下記のプランですが、効率のよい回り方など、アドバイスがありましたらお願いいたします。メインで見たいところは京都になります。 22日大阪泊   大阪観光 23日大阪泊   奈良観光 24日大阪泊   京都へ移動 25日京都泊   京都観光 25日京都泊  京都観光 26日京都泊  京都観光 27日京都泊  大阪へ移動 28日大阪泊  朝-関空

  • 京都・大阪・神戸のお得な周遊切符について

    3月23~25日の2泊3日で京都・大阪・神戸を旅行します。 全て電車・バスの交通機関を利用して観光しようと思っていますが、交通費を極力抑えたいので お得な切符などないか探しています。 ちなみに宿泊は京都(2泊とも)で、1日目は東山の花灯路をメインで祇園周辺、2日目は神戸(三ノ宮周辺)・大阪、3日目は嵐山と河原町中心に行動しようと考えています。 どうかご存知の方、お知恵を貸していただけないでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 大阪から京都観光

    関東から大阪へ旅行を予定しています。 USJ、大阪、京都を3泊4日。 ホテルは新大阪辺りにしようと思うのですが 朝、新大阪からの京都観光で 清水寺・三十三間堂・金閣寺は一日で周れますか? 可能であればおすすめの周り順を教えてください。 京都は初めての訪問で、上記3つには行きたいと 思っているのですが、錦市場はどんな感じですか? そのほか、京都でおすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都を観光したいんですが

    11月20日から北海道から関西の方に旅行する予定です。初日に京都の方に行く予定ですが、伊丹空港に到着予定が13時ぐらいでそれから京都に向かう予定です。 それから、京都に向かって主要な場所も押さえつつ観光ができるプランがあれば教えてください。 ちなみに宿泊するホテルは大阪の十三付近です。

  • 奈良・京都・大阪観光について

    お詳しい方教えてください。 1日目は新大阪のホテルを出発で京都&奈良に行こうと思います。 2日目は大阪ベイタワーに宿泊して大阪観光をする予定です。 1日目・・・奈良の東大寺・薬師寺・法隆寺へのアクセス方法とどの順番で廻るのがベストですか?平城京に行くのには場所が離れていますか?できればその後京都に行こうと思っています。大阪には19時頃到着すれば良いのですが、奈良→京都→大阪の三都市移動には無理がありますか?京都は南禅寺あたりに行く予定です。 2日目・・・大阪城をメインで考えています。大阪ベイタワー周辺か大阪城周辺でミュージアム系のお勧めスポットはありますか?大阪今昔くらしの博物館も気になりますが、方向的にどうなのでしょうか?17時までに伊丹空港に到着すれば良いのですが、大阪城を含めたお勧めスポットを廻る際の効率の良い順番も教えてください。 宜しくお願いします。