• ベストアンサー

京都大阪家族旅行

小学生の子供とUSJもいれて2泊3日で大阪、京都観光をしたいのですがどういったルートで周ったら一番効率がいいでしょうか?子供がいますので京都は金閣寺や清水寺など代用的な観光地だけ周れたらいいと思います。大阪は子供がお笑い好きなので時間があればよしもと新喜劇とかみせたいですが、主人と私はせめて大阪城くらいは行きたいです。しかし、メインはUSJになるので観光は余った時間でということになってしまいます。ほかに食事はやはり大阪のほうがいろいろあると思うので宿泊も梅田辺りで2泊したほうがいいでしょうか? 大阪も京都も全く土地勘がありませんので大阪、京都に詳しい方ぜひ、お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.3

日本橋周辺には、大阪の台所と呼ばれております 黒門市場があります。 アーケード南側のところによく利用するお店で やまと屋すしというカウンターが10席のみのお店がございます。 やまと屋さんは、黒門市場以外に通天閣南東側にも すしと串カツがそれぞれ出店しております。 通天閣の串カツのお店では、道頓堀・北新地にも出店しております 俳優の赤井英和さんの高校時代のボクシング部の後輩の方が 先代のご主人さんから経営を引き継いでおります だるまが有名です。

puppypoo
質問者

お礼

やまと屋すしさん、席が10席しかないなんていかにも日本風でぜひ、いってみたいです。串カツもいいですねぇ。。もし、黒門市場の方が満席だった場合は通天閣店の方へ行きたいと思います。地元の方のお勧めならまちがいありませんね。今から楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ROSHI1965
回答No.2

記載に一部間違いがごさいます。 1日目の金閣寺から西大路四条までバスで 西大路四条バス停に近いのは、阪急西院駅で 阪急京都本線準急・普通電車で桂駅まで 桂駅で特急電車に乗り換えますと梅田駅まで向かうことができます。 1日目の宿は、梅田周辺ではどうでしょうか? 2日目はJR大阪駅からゆめ咲き線ユニバーサルシティ・ 桜島方面行きでユニバーサルシティ駅で下車をされて徒歩で USJへ楽しんできてください。 USJからJRユニバーサルシティ駅からJR西九条駅まで JR西九条駅から階上の阪神西九条駅から阪神なんば線で 阪神・近鉄大阪難波駅までご乗車ください。 大阪難波駅から北へは、道頓堀ですがあまりお勧めするところは、 ありません。 くいだおれ太郎は、中座くいだおれビルの店頭に立っておりますし 戎橋の電飾看板ぐらいしかおすすめがありません。 道頓堀から徒歩で南のなんば周辺へたこ焼きを お召しあがれるのでしたらなんばグランド花月北隣のわなかを おすすめします。 大阪市営地下鉄なんば駅から御堂筋線天王寺・なかもず方面行きで 動物園前駅で下車されて東の方向にはスパワールドがあります。 スパワールドから北へ向かわれますと通天閣があります。 通天閣から北へ堺筋線天神橋筋六丁目・阪急方面行きで 次の日本橋駅で下車されると周辺にビジネスホテルがございます。 3日目についてですが兵庫県宝塚市の宝塚ファミリーランドは、 閉園しました。 朝から日本橋周辺からなんばグランド花月へ 公演開始時間は、平日は、11時と14時30分の2回 土・日祝日9時45分、12時45分、15時45分、 18時45分の4回です。 なんばグランド花月から地下鉄日本橋駅から堺筋線で 堺筋本町駅へ堺筋本町駅から中央線長田・近鉄生駒方面行きで 谷町四丁目駅まで谷町四丁目駅からNHK大阪放送局を通り 大阪府庁付近の交差点から東へ向かわれますと大阪城です。 あとは、南森町駅下車の大阪天満宮、四天王寺前夕陽丘駅下車の 四天王寺、肥後橋駅下車から西へは、大阪市立科学館 JR・地下鉄弁天町駅下車へは、交通科学博物館もあります。

puppypoo
質問者

お礼

詳しい、ご案内ありがとうございます。宿泊は梅田、日本橋にした方がよさそうですね。無理なスケジュールかと思いましたが家族全員の希望が通りそうなのでうれしいです。 おいしいたこ焼きやさんもぜひ、よりたいとおもいます。それから食事なのですが私達は北米からの観光客なので日本をあまりしらない主人や子供はとにかく寿司や、えびなどの海鮮類を食べたいといっていますが、大阪はくいだおれの本場ですし、もしよいところをご存知であればご紹介ください。

• debukuro
回答No.1

交通機関は何ですか 着は何時予定ですか それによってずいぶん違ってきます 鉄道利用で午前中に京都到着で計画しますと 烏丸口のバス乗り場から100,206,207に乗車、清水道下車、坂道を登ったところが清水寺です 京都駅のバス乗り場に案内の人がいるのでバスの路線図をもらえばいいと思います 清水寺から八坂神社(祇園さん)まで散歩道があるので歩くのもいいです 金閣寺までは乗り換えが多くなるのでタクシーを使われた方がいいと思います 金閣寺から西大路四条までバス、西大路四条から阪急電車で梅田まで行きます 桂で特急に乗り換えると早く着きます 二日目は大阪駅からUSJに行って遊んでください USJから大阪まで戻って地下鉄で南に行って新喜劇でも何でも見て道頓堀で晩ご飯を食べて梅田に戻ります 三日目をどうするか 天王寺動物園か時間が許せば宝塚歌劇を見るか 宝塚には遊園地もあります それとも世界一早い電車阪神のジェットカーで甲子園球場でも見に行くか

puppypoo
質問者

お礼

東京からできれば始発で京都に向かいたいとおもっています。清水寺までバスで行って、そのあとは金閣寺へタクシー利用がいいのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。