• ベストアンサー

京都大阪家族旅行

小学生の子供とUSJもいれて2泊3日で大阪、京都観光をしたいのですがどういったルートで周ったら一番効率がいいでしょうか?子供がいますので京都は金閣寺や清水寺など代用的な観光地だけ周れたらいいと思います。大阪は子供がお笑い好きなので時間があればよしもと新喜劇とかみせたいですが、主人と私はせめて大阪城くらいは行きたいです。しかし、メインはUSJになるので観光は余った時間でということになってしまいます。ほかに食事はやはり大阪のほうがいろいろあると思うので宿泊も梅田辺りで2泊したほうがいいでしょうか? 大阪も京都も全く土地勘がありませんので大阪、京都に詳しい方ぜひ、お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

日本橋周辺には、大阪の台所と呼ばれております 黒門市場があります。 アーケード南側のところによく利用するお店で やまと屋すしというカウンターが10席のみのお店がございます。 やまと屋さんは、黒門市場以外に通天閣南東側にも すしと串カツがそれぞれ出店しております。 通天閣の串カツのお店では、道頓堀・北新地にも出店しております 俳優の赤井英和さんの高校時代のボクシング部の後輩の方が 先代のご主人さんから経営を引き継いでおります だるまが有名です。

puppypoo
質問者

お礼

やまと屋すしさん、席が10席しかないなんていかにも日本風でぜひ、いってみたいです。串カツもいいですねぇ。。もし、黒門市場の方が満席だった場合は通天閣店の方へ行きたいと思います。地元の方のお勧めならまちがいありませんね。今から楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

記載に一部間違いがごさいます。 1日目の金閣寺から西大路四条までバスで 西大路四条バス停に近いのは、阪急西院駅で 阪急京都本線準急・普通電車で桂駅まで 桂駅で特急電車に乗り換えますと梅田駅まで向かうことができます。 1日目の宿は、梅田周辺ではどうでしょうか? 2日目はJR大阪駅からゆめ咲き線ユニバーサルシティ・ 桜島方面行きでユニバーサルシティ駅で下車をされて徒歩で USJへ楽しんできてください。 USJからJRユニバーサルシティ駅からJR西九条駅まで JR西九条駅から階上の阪神西九条駅から阪神なんば線で 阪神・近鉄大阪難波駅までご乗車ください。 大阪難波駅から北へは、道頓堀ですがあまりお勧めするところは、 ありません。 くいだおれ太郎は、中座くいだおれビルの店頭に立っておりますし 戎橋の電飾看板ぐらいしかおすすめがありません。 道頓堀から徒歩で南のなんば周辺へたこ焼きを お召しあがれるのでしたらなんばグランド花月北隣のわなかを おすすめします。 大阪市営地下鉄なんば駅から御堂筋線天王寺・なかもず方面行きで 動物園前駅で下車されて東の方向にはスパワールドがあります。 スパワールドから北へ向かわれますと通天閣があります。 通天閣から北へ堺筋線天神橋筋六丁目・阪急方面行きで 次の日本橋駅で下車されると周辺にビジネスホテルがございます。 3日目についてですが兵庫県宝塚市の宝塚ファミリーランドは、 閉園しました。 朝から日本橋周辺からなんばグランド花月へ 公演開始時間は、平日は、11時と14時30分の2回 土・日祝日9時45分、12時45分、15時45分、 18時45分の4回です。 なんばグランド花月から地下鉄日本橋駅から堺筋線で 堺筋本町駅へ堺筋本町駅から中央線長田・近鉄生駒方面行きで 谷町四丁目駅まで谷町四丁目駅からNHK大阪放送局を通り 大阪府庁付近の交差点から東へ向かわれますと大阪城です。 あとは、南森町駅下車の大阪天満宮、四天王寺前夕陽丘駅下車の 四天王寺、肥後橋駅下車から西へは、大阪市立科学館 JR・地下鉄弁天町駅下車へは、交通科学博物館もあります。

puppypoo
質問者

お礼

詳しい、ご案内ありがとうございます。宿泊は梅田、日本橋にした方がよさそうですね。無理なスケジュールかと思いましたが家族全員の希望が通りそうなのでうれしいです。 おいしいたこ焼きやさんもぜひ、よりたいとおもいます。それから食事なのですが私達は北米からの観光客なので日本をあまりしらない主人や子供はとにかく寿司や、えびなどの海鮮類を食べたいといっていますが、大阪はくいだおれの本場ですし、もしよいところをご存知であればご紹介ください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

交通機関は何ですか 着は何時予定ですか それによってずいぶん違ってきます 鉄道利用で午前中に京都到着で計画しますと 烏丸口のバス乗り場から100,206,207に乗車、清水道下車、坂道を登ったところが清水寺です 京都駅のバス乗り場に案内の人がいるのでバスの路線図をもらえばいいと思います 清水寺から八坂神社(祇園さん)まで散歩道があるので歩くのもいいです 金閣寺までは乗り換えが多くなるのでタクシーを使われた方がいいと思います 金閣寺から西大路四条までバス、西大路四条から阪急電車で梅田まで行きます 桂で特急に乗り換えると早く着きます 二日目は大阪駅からUSJに行って遊んでください USJから大阪まで戻って地下鉄で南に行って新喜劇でも何でも見て道頓堀で晩ご飯を食べて梅田に戻ります 三日目をどうするか 天王寺動物園か時間が許せば宝塚歌劇を見るか 宝塚には遊園地もあります それとも世界一早い電車阪神のジェットカーで甲子園球場でも見に行くか

puppypoo
質問者

お礼

東京からできれば始発で京都に向かいたいとおもっています。清水寺までバスで行って、そのあとは金閣寺へタクシー利用がいいのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪京都観光

    こんにちは。 3月のはじめに関西に2泊3日で旅行に行きます。 ・1日目は京都観光、2日目はUSJ、3日目は大阪観光と決めています。 ・京都観光は映画村に行くことは決まっているのですがそれ以外の行くところが決まっていないのでおすすめの観光地やご飯屋さんがあったら教えてください。 ・大阪観光も吉本新喜劇を見ることだけは決めていて、それ以外が決まっていないので京都同様おすすめスポットや美味しいご飯屋さんなどあったら教えてください。 ちなみに時間は1日目は10時くらいに京都駅に着く予定で、3日目は8時30分くらいに伊丹空港に着く予定で行動します。 どれか一つでも知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪、京都旅行

    12月8日から北海道から大阪メインで 彼女と旅行にいきます。 2.3日目の大阪観光はほとんどきめて USJ1日で あとは大阪観光して夕方帰ってくる予定なんですが、 ちなみにオススメの串揚げのお店やたこ焼きのお店はありますか? ここからが本題です。 1日目の昼頃に京都に着いて観光したいと思っているのですが いきたいところは 清水寺 伏見稲荷大社 いければ金閣寺 です。 ランチも京都で終わらせて、 お寺参拝にも時間があると思うのですが 回ることは可能でしょうか? また石でのブレスレット作りのできるお店とかはあるんですか? 細かいことにはなりますが教えてください

  • 大阪から京都観光

    関東から大阪へ旅行を予定しています。 USJ、大阪、京都を3泊4日。 ホテルは新大阪辺りにしようと思うのですが 朝、新大阪からの京都観光で 清水寺・三十三間堂・金閣寺は一日で周れますか? 可能であればおすすめの周り順を教えてください。 京都は初めての訪問で、上記3つには行きたいと 思っているのですが、錦市場はどんな感じですか? そのほか、京都でおすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光(短時間で金閣寺、龍安寺、清水寺)+大阪

    京都観光(短時間で金閣寺、龍安寺、清水寺)+大阪 春休みの平日に家族(小学生2人)計4人での旅行です。 新大阪に10時頃着それから、京都に行きます。(新幹線で京都まで一気にいければ良いのですがチケットの関係上出来ません)予定では、新大阪から新快速に乗り京都に行きます。(荷物は京都駅で預ける所があれば預けます) 初日(京都観光)京都→金閣寺、龍安寺、清水寺(家族の希望でこの3件は絶対です) 京都→大阪→USJオフィシャルホテル2日目USJで遊びます。3日目ホテルをのんびり出発して軽く大阪観光。 初日の京都観光に関して、京都駅→円町駅からタクシーで金閣寺と龍安寺→京都駅に戻り→京都駅からタクシーで清水寺これで、問題はないでしょうか?もっと良い回り方があればご教授下さいませ。それと、上記での質問です。(1)大体どれ位時間が掛かるのか(2)ホテル着は何時位になるのか(3)タクシー料金が幾らかかるのか分かればお願いいたします。(貸し切りタクシーの選択はなしでお願い致します) それぞれの滞在時間は1時間位です。清水寺のみ2時間です。 ※食事場所も良いところ、お勧めがあればお願いします。(軽食) 2日目は終日USJですので、問題ありません。3日目はUSJの予定でしたが、ブックレットを購入したので、ホテルを昼くらいに出て、観光に充てる予定です。海遊館の無料入場券は持っているのですが、行っておいた方が良いところでしょうか?ここだけは行っておいた方が良いところがあればお願い致します。 以上、質問多いですが宜しくお願いいたします。

  • 大阪と京都に行きます。

    来週大阪、京都に旅行に行きます。 大阪は2日程、京都は3日程の予定です。 良く耳にする有名な場所にとりあえず行きたいのですが、初めてなものでどこの町に何があるとかよくわかりません。 効率良く色々な観光スポットを回りたいのですが、 どのように回ればいいのかなぁとちょっと困りぎみです。 このようなコースで、、、とか、ココは見るべきなど教えていただきたいです。 京都はとりあえず金閣寺、銀閣寺、清水寺は見たいなという事は考えております。 大阪は一日目はUSJに行こうと思ってます。なので一日か二日ほどしか回れないのですが。 通天閣とかとりあえずこれぞ大阪!というベタなところを見てみたいです。 あと、今の時期やはり寒いのでしょうか?東京よりも寒いのですかね?

  • 3泊4日大阪・京都・神戸旅行

    11月23日~26日の3泊4日で母と関西旅行をします。(母53歳・私28歳) 予定行程は 23日:伊丹10時頃着→大阪観光(大阪周遊スルッとKANSAI2000円利用予定)   ・大阪城→新世界→アメリカ村→心斎橋周辺→梅田泊 24日:京都観光(スルッとKANSAI3dayチケット5000円利用予定)   ・トッロコ亀岡→嵯峨-嵐山→金閣寺→二条城→銀閣寺   →清水寺・祇園(このどこかで舞妓体験あり)→大阪梅田泊 25日:午前 京都観光 東寺→清水寺・祇園→四条河原町    午後 神戸観光(シティループメインで利用)   ・京都→神戸三宮→異人館→ベイエリア→みなと元町泊 26日:神戸観光→伊丹18時頃発 の行程で考えております。 ガイドブック等で主要観光スポットを研究していますが この行程よりスムーズな移動手段や、おすすめスポット等があれば教えてください。 どうおよろしくお願いいたします。

  • 大阪旅行

    12月上旬に彼女と北海道から 旅行で大阪に行きます。 二泊三日の旅を考えており ホテルはなんばにきめました。 1日目に京都にいき、 2日目はUSJ 3日目は大阪を観光して 夕方北海道に帰る予定です。 日程的にはこんな感じなんですが 京都では、金閣寺や清水寺をいこうとおもってるんですが食べ物とかほかにいいとこありますか? USJのチケットとかはどこでとるのがよいでしょうか? 金曜日にいくつもりですが ハリーポッターのブースは確実に行きたいので オススメやアドバイスあれば、教えてください!! 大阪では道頓堀周辺、大阪城周辺にいくつもりで、 串揚げを食べたりお好み焼き、たこやきなど食べようと思ってるんですが ほかにもでもいいのですがオススメありますか? その他観光のオススメをお聞かせ願えればと 思ってます!

  • 大阪&京都旅行の行程について

    来年の1月に福岡から大阪&京都に2泊3日で実父と私と子どもと旅行に行こうと計画中です! しかし、全員関西方面に行くのが初めてで、観光地の距離感が全然わかりません・・・。 大阪1泊、京都1泊で考えています。行きたい所は下記の所です。 大阪 (1)なんば「グランド花月(新喜劇鑑賞)2時間30分程 (2)海遊館 (3)大阪城 京都 (1)東映太閤映画村 (2)京都の観光バスに乗って観光地巡り(6時間ほど) このように考えているのですが、JRの乗継方やどれくらいの移動時間がかかるかなど、どのように回っていいのかさっぱりわかりません・・・。 宿泊地や良い行程がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 3月8、9日 京都、大阪観光 

    1泊2日の家族旅行(夫婦と小6男の子)をする事になりました。 関西方面は初めてで、そう何回も行けないと思いますので名所は押さえたいと思います。子供が歴史に興味があり多くの世界遺産を見たいとの希望です。 京都では平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺、清水寺、二条城、本能寺などに行きたいと思ってます。地下鉄やバスなどを利用予定ですが、どのようなルートが効率的でしょうか?又他にお勧めがあったら教えて下さい。 二日目は奈良に行きたかったのですが大阪から1時間以上かかるようですので大阪市内をゆっくり観光するか迷っているところです。 (USJや海遊館は行かなくてもいいとの事です) 到着は伊丹空港9:20、 帰りは翌日伊丹空港19:40発 です。 宿泊は梅田のコムズ大阪です。(京都泊が良かったのですが一番安いホテルパックで選んだので設定がありませんでした) 現地に詳しい方、良い案があったら教えて下さい。

  • 大阪-京都旅行に行きます

    8月に友達と大阪・京都2泊3日旅行を計画しています。 1日目 朝大阪着-ユニバーサル直行-隣接ホテル泊 2日目 京都に昼過ぎ着-ホテルサンルート京都泊(夕飯無) 3日目 終日京都-新幹線20時発 という日程です。 2日目に平等院・清水寺・三十三間堂(できたら二条城) 3日目 鈴虫寺・金閣寺方面 と思っているのですがいかがでしょうか? どれくらい時間がかかるのかが分からないので まわる順番など不安です。 バスがいいのか、電車がいいのか・・・。 同時に甘味・食事処のおすすめもあったら教えてください。 お時間ありましたらよろしくお願いします。