• 締切済み

京都の観光について

今、私は京都で観光についての調査をしていてみなさんにも意見が聞きたく書き込みました。 京都に観光に来られた事のある方にお聞きします。 (1)今まで何回京都に旅行に行きましたか? (2)一番最近はいつ行きましたか? (3)どこにいきましたか? (4)よかった所と悪かった(不満に思った)所は?理由もお願いします   観光地でも交通機関でもなんでもいいです (5)移動手段は? (6)それは日帰りですか?宿泊ですか? (7)もう一度京都に旅行に行きたいですか?またその理由は? 思った事なんでもいいんで書き込んでください☆ 後もし差し支えなければ年齢(何十代で結構です)と性別もお願いします。

みんなの回答

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.6

20歳大学生(男) (1)5回 (2)観光としては2002年10月 (3)有名な所はほとんど (4)よかったところ・・・ありきたりですが永観堂の紅葉 悪かったところ・・・路駐が多くて渋滞が激しく特にバスなどが全然動かないところ。あと市バスの運ちゃんの態度が悪い (5)東京から新幹線。市内は家族旅行だとタクシーと徒歩。修学旅行のときはもちろんバス (6)宿泊 (7)住んでみたいなと思っていたので、京都の大学に入り1年半前から京都で1人暮らししてます。

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます!! 京都の大学生ならもしかしたら学校近いかもですね(笑) 確かにバスの運転手さんの態度には私も少し不満を感じる時があります(><;運転が荒かったりすることも多々ありますからね

回答No.5

(1)十数回かなぁ (2)去年の夏だったかな (3)河原町あたり。清水寺とか… (4)どこに行っても混んでるっていうか、人が多い。  でも、だからこそ、一人でぶら~っと歩いてても違和感無いんですけどね。  あと、いざ!というときに、トイレが困る。観光地の割には、トイレが少ないような…  飲食店に入ったときに利用させてもらうか、駅前のデパートのトイレを利用させてもらうことが多いのですけど。年配の方も多いし、子供さんも。女性の方も多いので、もっとあっちこっちに“綺麗な”トイレがあると良いなと思います。 (5)公共交通機関 阪急電車で行くことが多い。 (6)日帰りです (7)行きたいです。何度も行ってる割には、いつも決まったところをウロウロするだけで…  金閣寺や銀閣寺。有名どころはあまり行ってないので…  ただ…バスとか複雑そうだし…かといってガイドブックをもって歩くのも邪魔だし。  なんか簡単なガイドみたいなものが、あっちこっちに(その周辺のお店とか紹介したようなもの)あれば良いな… 30代 女性でした。

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました☆ トイレは確かにあまり見かけませんね(^^; しかも見かけても汚そうであまり使いたくない感じがします・・・これは京都観光の課題ですね

  • jill888
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

(1)6~7回くらいでしょうか? (2)去年の夏です。その時は観光ではなく用事で出かけました。 (3)前回は短時間の滞在でしたので嵐山だけ行きました。    その前回、純粋に観光目的で行った時は清水寺、天竜寺、嵐山、    鞍馬寺、広隆寺、三十三間堂などなど・・・      (4)良かったところ・・・ 広隆寺は京都を訪れると必ず行きます。弥勒菩薩様が大好きなんです。 あの美しさはいつまで見ていても飽きません ! 京都ならではのしっとりした景色、食事がおいしいのもいいですね。 南禅寺近くで食べた湯豆腐が忘れられません。 悪かったところ・・・バスに乗ろうとしたら目の前でいきなり ドアを閉められた事があります;(全然混んでなかったんですが) 正直あまりいい気持ちはしなかったです。      (5)新幹線です。京都駅に着いてからはバスと電車を使います。 (6)日帰りでは来られないので、最低でも一泊二日です。 (7)絶対行きます^^日本古来の文化を味わえる素晴らしい所です。    いつまでもあのままであってほしいと切に願います。    なぜかまだ金閣寺に行った事がないので今度は是非行きたいですね。 30代女性です。

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます!! たくさん京都にはこられているんですね☆ 金閣寺は私の住んでる近くにあるんです(^^) ぜひ今度は行ってみてくださいね☆

  • adagietto
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.3

20代前半の男性,東京都在住です。 (1)6回 (2)今年5月 (3)清水寺,慈照寺(銀閣)→哲学の道(日帰り) (4)これまでに行ったところでとくに印象に残っているのは―西芳寺(苔寺)  紅葉の季節は苔の緑色と紅葉の紅い色とが絶妙な趣を見せてくれて,大好きです!  その他,大原三千院,嵐山,仏野念仏寺,宇治平等院,東寺etc. (5)バス・タクシー(稀)・徒歩 (6)たいていは宿泊です。  ゆっくり,のんびり観て歩きたいから,やっぱり泊りがけになっちゃいます。 (7)行きたい(>_<)!!  観て歩くにも、お土産を買うにも、京都には日本ならではアイテムが凝縮されていると思うんです。  そういう意味で、私は京都は日本が誇るべき土地だと思います!  今度フランス人の友人が日本に来ますが、京都は案内したいですね。  

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます☆☆ 私も京都は大好きで外国の方にも自慢できる土地だと思っています!! ぜひお友達が来たら京都を案内してあげてください♪

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.2

こんばんは。20代前半、女性です。 (1)5、6回です (2)先月です。紅葉が始まる前・・(^^; (3)四条通り周辺、河原町、清水寺など・・ (4)バスが人多すぎ!(運賃も高いし;)クルマも多すぎ!!  いいところは、あんまり路駐が目につかない?  街全体がきれい (5)京都に着いてからは、バスか徒歩。最近は徒歩が多いです。 (6)初めて行った時は家族旅行で泊まりました。後は日帰りです。 (7)行きたいです。京都にしかない雰囲気が好きなので。

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます!! 私も京都に暮らしてて思うのですがバスはやっぱり人多いですよね・・・(^^;しかも四条通りとかは車が混んでたりしてなかなかバスも進まないし(>_<)そう考えると徒歩は正解かもしれないですね♪

回答No.1

20代前半、学生の女です☆ (1)小学校の修学旅行を入れれば、今までに4回行ったと思います。 (2)先週の土日に行ったので、11月26,27日です。 (3)嵐山、宇治 (4)良かった所:紅葉がきれいだった。    悪かった所:交通マナーが悪くて危なかった。 (5)電車 (6)宿泊 (7)行きたいです!まだまだ見てないところがたくさんあるので。

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます☆20代前半の学生さんなら私と同じ位の年かもしれません♪ もしよければ今度はどこに行きたいとかあればまた書き込んでください☆

関連するQ&A

  • 京都観光について

    鳥取県からの出発で、日帰り・車で京都の大原・貴船辺りを観光したいと思います(6月中の日曜日)。京都は修学旅行ぶりでほとんど知りません。大原・貴船辺りは込み合うでしょうか。車で行きますが、駐車場は充分ありますか。 京都市内は公共交通機関で行った時にと思い、今回は車でないと行きにくそうな大原・貴船で考えました。その周辺のお勧め場所などの情報あれば、よろしくお願いします。

  • 京都日帰り観光について

    五月の中旬(平日)に京都日帰り観光の予定ですが、過去に3回ほど京都に行っています。妻の”鈴虫寺”に行きたいとの強い要望で、日帰り観光にいく事になったのですが、他にお勧めの場所はありませんか?寺・神社・食事等なんでも良いのでお願いします。 今まで行った事ある場所は、清水寺、金・銀閣寺、竜馬の墓、八坂神社、よーじや、龍安寺、渡月橋、建仁寺です。 交通手段は車です。よろしくお願いします。

  • 京都 観光地の回り方

    2月初旬に1日友達と京都観光をしようと思っています(自分も含め8~10人ほど)。 みんなの意見を聞いて、今のところの候補が 11時に京都駅に到着して 金閣寺→建仁寺→清水寺→三十三間堂→京都駅着 です。 仮なので、変更があるかもしれませんが、予定ルートはこんなところです。 ここに昼食(京グルメ)時間も含め、全ての観光地を廻る事ができるでしょうか。 また、候補地以外におススメスポットがあれば、教えて下さい。 それと、もうひとつ、移動手段は公共機関を使用した方が良いのでしょうか? レンタカーを使用してみてはどうかという案があがったのですが、京都の交通事情や人数(8~10人)のことを考えると、バスや地下鉄の方が好都合でしょうか?

  • 京都 観光

    連休中に京都ひとり旅の予定です。 前泊で、1日目に安井金比羅と金閣寺、下賀茂神社に 行きたいと思っています。 その夜から嵐山に宿泊、翌日は嵐山散策です。 1日目の予定なのですが、3ヶ所でいい時間になりそうですか? またその3箇所近くでオススメ観光地ありますか? 上手に回れるルート、交通機関があれば教えてください。

  • 京都の観光地で宿泊せずに入浴できる場所は・・

    あさって、京都へ日帰り旅行へ行こうと思うのですが 疲れの癒しに京都の観光地で宿泊せずに温泉叉は普通のホテルなどのお風呂で入浴したいのですが、どこか ありますでしょうか?場所は嵐山や京都の中心部など行こうと思ってます。もし、どなたかご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 京都・大阪に旅行に行きます。

    8月の上旬か下旬に女(20歳)4人で京都と大阪に旅行に行くつもりです。 旅行の大まかな流れは、1日目名古屋から京都へ行って、京都で観光。そのまま京都の旅館に宿泊。旅館の場所はまだ決まってません。 2日目は大阪に移動して、観光。その後、名古屋に戻る。といった感じです。 そこで、今回質問したいのは、 ●名古屋→京都で安い公共交通機関は? ●大阪→名古屋で安い公共交通機関は? ●旅行のプランを1から立てるのは初めてなので、とまっどってます。ネットを使ってできる、いい交通機関の調べ方は何がありますか? ●交通機関以外に、京都・大阪で、ココだけは見ておけ!ってとこはありますか? …の4つです。どんな些細な事でもいいです。回答お願いします。

  • 春の京都観光 プラン立てをお願いします。

    4月に友人と2人で京都旅行(1泊2日)を予定しています。 過去の質問やガイドブックも参考にしてみたのですが、移動手段など分かりづらい事もあり、プランが立てられません。 京都観光に詳しい方に、プラン立てをお願い出来ればと思います。 希望するのは、 清水寺観光と保津川下りの入ったプランです。 (綺麗な竹林も見れれば嬉しいです。) ・京都初心者向けのベーシックなプランで構いません。 ・宿泊する場所はどの辺りが適しているか ・観光場所どおしを結ぶ交通手段はどうしたら良いか も含めて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 東京→京都→広島を観光しようと思います。

    今年の5月に、東京を出発し 京都と広島(厳島)を2泊3日で観光したいと考えております。 この場合の交通機関など、効率のよい回り方を教えてください。 予算的にも安く、またできれば早い時間に観光地へつければうれしいです。 予算的には全部で6万ほどで収まればいいなと考えています。 現在決まっているのは、行きと帰りは 深夜バスではなく新幹線で行こうと考えており、 あとはノープランです。 調べたところ、JR東海の旅行プランが宿泊とセットで安いのですが、 広島にも行きたいとなると、そういったセットプランはなく悩んでいます。 また、広島の観光はあくまで宮島のみが目的なので、 京都で2泊し、広島へ行ったら宿泊せず帰ろうかと考えています。 現在の悩み点は、京都⇔広島への行き方がたくさんあり また、出来れば早い時間(午前中)には広島へつきたいのですが、 予算の都合上、この区間での新幹線は避けたいということです。 (効率がよいなら東京→広島→京都でもいいかなと考えています) 質問をまとめると (1)広島⇔京都間のお得な行き方。 (2)東京→広島→京都の効率的な回り方。 です。 こういったプランで旅行経験のある方がいたら 経験を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 京都

    都合により来週に一日だけ京都で時間が出来ましたので観光をしたいと思っております。 写真を撮ることをメインとで回りたいのですが お勧めのスポット、穴場などありますでしょうか。 効率的に回りたいので移動手段もレンタカー・ハイヤー・観光ツアーのバスなど色々あると思うのですがそういう交通の便などの情報。 また、食事も京ならではを紹介して頂けないでしょうか。 夜景・ライトアップなども見れるといいのですが。 都合上、日帰りとなりますので新幹線(品川)に乗らなければなりません。 京都は修学旅行以来20年ぶりでして、色々観光地も多く何処へ行っていいのか迷っております。 京都初心者で全く分からない状態ですので 京都観光について色々と教えて頂ければ幸いです。

  • 京都・大阪に観光にいきたいのですが。

    初めまして。私は大学3年の女です。京都・大阪観光について質問させてください。7月13~16日に京都・大阪に友達と観光旅行にいくのですが、予定が全然きまっていないのです。京都をメインに観光したいと思ってるのですが、大阪と京都、どちらに宿泊した方がいいでしょうか?交通費など、金銭面で安くなる方に泊まりたいのですが。父には大阪の方が宿も安いし、ご飯を食べる場所も多いよ、といわれたのですがどっちの方が割安になるのかな、と。 あと、京都を観光するならどこらへんに宿泊するのがいいでしょうか? 観光したいところなんて人それぞれなのかもしれないですが、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。