• 締切済み

京都の観光について

今、私は京都で観光についての調査をしていてみなさんにも意見が聞きたく書き込みました。 京都に観光に来られた事のある方にお聞きします。 (1)今まで何回京都に旅行に行きましたか? (2)一番最近はいつ行きましたか? (3)どこにいきましたか? (4)よかった所と悪かった(不満に思った)所は?理由もお願いします   観光地でも交通機関でもなんでもいいです (5)移動手段は? (6)それは日帰りですか?宿泊ですか? (7)もう一度京都に旅行に行きたいですか?またその理由は? 思った事なんでもいいんで書き込んでください☆ 後もし差し支えなければ年齢(何十代で結構です)と性別もお願いします。

みんなの回答

• dayuan
回答No.6

20歳大学生(男) (1)5回 (2)観光としては2002年10月 (3)有名な所はほとんど (4)よかったところ・・・ありきたりですが永観堂の紅葉 悪かったところ・・・路駐が多くて渋滞が激しく特にバスなどが全然動かないところ。あと市バスの運ちゃんの態度が悪い (5)東京から新幹線。市内は家族旅行だとタクシーと徒歩。修学旅行のときはもちろんバス (6)宿泊 (7)住んでみたいなと思っていたので、京都の大学に入り1年半前から京都で1人暮らししてます。

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます!! 京都の大学生ならもしかしたら学校近いかもですね(笑) 確かにバスの運転手さんの態度には私も少し不満を感じる時があります(><;運転が荒かったりすることも多々ありますからね

回答No.5

(1)十数回かなぁ (2)去年の夏だったかな (3)河原町あたり。清水寺とか… (4)どこに行っても混んでるっていうか、人が多い。  でも、だからこそ、一人でぶら~っと歩いてても違和感無いんですけどね。  あと、いざ!というときに、トイレが困る。観光地の割には、トイレが少ないような…  飲食店に入ったときに利用させてもらうか、駅前のデパートのトイレを利用させてもらうことが多いのですけど。年配の方も多いし、子供さんも。女性の方も多いので、もっとあっちこっちに“綺麗な”トイレがあると良いなと思います。 (5)公共交通機関 阪急電車で行くことが多い。 (6)日帰りです (7)行きたいです。何度も行ってる割には、いつも決まったところをウロウロするだけで…  金閣寺や銀閣寺。有名どころはあまり行ってないので…  ただ…バスとか複雑そうだし…かといってガイドブックをもって歩くのも邪魔だし。  なんか簡単なガイドみたいなものが、あっちこっちに(その周辺のお店とか紹介したようなもの)あれば良いな… 30代 女性でした。

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました☆ トイレは確かにあまり見かけませんね(^^; しかも見かけても汚そうであまり使いたくない感じがします・・・これは京都観光の課題ですね

• jill888
回答No.4

(1)6~7回くらいでしょうか? (2)去年の夏です。その時は観光ではなく用事で出かけました。 (3)前回は短時間の滞在でしたので嵐山だけ行きました。    その前回、純粋に観光目的で行った時は清水寺、天竜寺、嵐山、    鞍馬寺、広隆寺、三十三間堂などなど・・・      (4)良かったところ・・・ 広隆寺は京都を訪れると必ず行きます。弥勒菩薩様が大好きなんです。 あの美しさはいつまで見ていても飽きません ! 京都ならではのしっとりした景色、食事がおいしいのもいいですね。 南禅寺近くで食べた湯豆腐が忘れられません。 悪かったところ・・・バスに乗ろうとしたら目の前でいきなり ドアを閉められた事があります;(全然混んでなかったんですが) 正直あまりいい気持ちはしなかったです。      (5)新幹線です。京都駅に着いてからはバスと電車を使います。 (6)日帰りでは来られないので、最低でも一泊二日です。 (7)絶対行きます^^日本古来の文化を味わえる素晴らしい所です。    いつまでもあのままであってほしいと切に願います。    なぜかまだ金閣寺に行った事がないので今度は是非行きたいですね。 30代女性です。

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます!! たくさん京都にはこられているんですね☆ 金閣寺は私の住んでる近くにあるんです(^^) ぜひ今度は行ってみてくださいね☆

• adagietto
回答No.3

20代前半の男性,東京都在住です。 (1)6回 (2)今年5月 (3)清水寺,慈照寺(銀閣)→哲学の道(日帰り) (4)これまでに行ったところでとくに印象に残っているのは―西芳寺(苔寺)  紅葉の季節は苔の緑色と紅葉の紅い色とが絶妙な趣を見せてくれて,大好きです!  その他,大原三千院,嵐山,仏野念仏寺,宇治平等院,東寺etc. (5)バス・タクシー(稀)・徒歩 (6)たいていは宿泊です。  ゆっくり,のんびり観て歩きたいから,やっぱり泊りがけになっちゃいます。 (7)行きたい(>_<)!!  観て歩くにも、お土産を買うにも、京都には日本ならではアイテムが凝縮されていると思うんです。  そういう意味で、私は京都は日本が誇るべき土地だと思います!  今度フランス人の友人が日本に来ますが、京都は案内したいですね。  

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます☆☆ 私も京都は大好きで外国の方にも自慢できる土地だと思っています!! ぜひお友達が来たら京都を案内してあげてください♪

• hnt25
回答No.2

こんばんは。20代前半、女性です。 (1)5、6回です (2)先月です。紅葉が始まる前・・(^^; (3)四条通り周辺、河原町、清水寺など・・ (4)バスが人多すぎ!(運賃も高いし;)クルマも多すぎ!!  いいところは、あんまり路駐が目につかない?  街全体がきれい (5)京都に着いてからは、バスか徒歩。最近は徒歩が多いです。 (6)初めて行った時は家族旅行で泊まりました。後は日帰りです。 (7)行きたいです。京都にしかない雰囲気が好きなので。

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます!! 私も京都に暮らしてて思うのですがバスはやっぱり人多いですよね・・・(^^;しかも四条通りとかは車が混んでたりしてなかなかバスも進まないし(>_<)そう考えると徒歩は正解かもしれないですね♪

回答No.1

20代前半、学生の女です☆ (1)小学校の修学旅行を入れれば、今までに4回行ったと思います。 (2)先週の土日に行ったので、11月26,27日です。 (3)嵐山、宇治 (4)良かった所:紅葉がきれいだった。    悪かった所:交通マナーが悪くて危なかった。 (5)電車 (6)宿泊 (7)行きたいです!まだまだ見てないところがたくさんあるので。

kanamoko
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます☆20代前半の学生さんなら私と同じ位の年かもしれません♪ もしよければ今度はどこに行きたいとかあればまた書き込んでください☆