• ベストアンサー

早稲田大学法学部か慶應大学商学部か

二浪で大阪住みの大阪大学志望受験生ですが、 私立の選択で迷っています。 多分、どちらにも受かっていると思うんですが、 入学手続き延期期間の関係で、受かっていたらすぐに決めなくてはいけません。そこで、色々調べているんですが、中々決められません。 二浪してるので司法試験を受けるかはわかりません。絶対法曹に進みたい人に比べて興味は30%ほどだと思います。 本音だけ述べると、金持ちになりたいです。なるべく偏差値で馬鹿にはされたくないです(偏差値で人を見る人がいるという前提で)。自分で勉強しまくるつもりです。単位は楽なほうがいいけど、難しくても頑張ります。サークルに入ったり、遊ぶつもりはありません。貧乏なんでバイトはします。聞こえは慶應のほうがいい気がします。偏差値は早稲田法が上だと思います。 どんなことでもいいのでアドバイスください。今日中に決めて、後は国立に専念したいです。(もっと早くに決め手おけって話ですがそれは勘弁してください。)よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.6

慶應大学が良いですね。 法曹になれるかどうかは、個人の勉強の問題で法学部かどうかはあんまり関係がないように思います。大学っていうのは、格をもらいにいくところなので、何を学ぶかは個人の問題ですからね。 で、名前で言えば、断然「慶應」ですよ。 早稲田って、ちょっと馬鹿っぽいじゃないですか。 でも「慶應」ってオシャレですよ。 あと、慶應閥ってかなり使えるそうですよ。 三田会ってやつですね。 私のように慶應に関係のない大学出身者には、けったくそ悪くて不愉快極まりないですけど、自分が内部の人間なら有難いだろうなあって思います。第一希望が阪大で私大は滑り止めならば、慶應が良いんじゃないですか。

keita0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>大学っていうのは、格をもらいにいくところなので、何を学ぶかは個人の問題ですからね。 そうだと思います。 大変参考になりました。。。それだけに悩みます。

その他の回答 (9)

noname#25320
noname#25320
回答No.10

・法学部にいったから法曹になれるわけでもないですし、法学部に行かないと法曹になれないわけでもないですから、法律に関してはどっちでもいいと思います。質問を見ていても、大学に何かを期待しているようには思えないので、正直どちらにいっても変わらないでしょう。 ・どちらを出ても金持ちになる可能性もあれば、並以下の可能性あるんでこれについてもどちらが有利というのも無いでしょう。ただ、早稲田法と比べて慶應商は新しいので、卒業生の実績にもまだ成長性があるという風にも判断できます。屁理屈のような気もしますが…。 ・偏差値もここら辺になってくると目安で、あとは個人的に評価できるかが問題だと思うので、イメージとしては早稲田法の方が上のような気がしますが、大差ないと思います。 ・友達いないと苦労しますよ。大学の試験なんて情報戦ですし。一人でふさぎ込んでる奴は相手にされず、結果として大学に通うことで得られるものの半分近くを失うかもしれません。どっちの学部に行ってもいい、金を稼ぎたいなんてくらいにしか思っていないなら、なお更人付き合いは大切では? ・慶應は国立の発表後に入学金か授業料を返還するとかで、早稲田と慶應を受けた国立志望生は慶應を選ぶことが多いとか聞きました。これは調べていただかないと分からないです。 以上、思いつくままに箇条書きしてみました。短期的な利益を追うと、長期的な利益を失う可能性もあります。本気で稼ぎたいなら、勉強も遊びも本気でやってください。使えない金ためても仕方ないですし、遊べない人間には、遊べる人間を超えられない限界もあります。金は人と人との取引で稼ぐのが基本。人と喋れないようじゃ稼げません。 それでは頑張って稼げるようになってください。

keita0808
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.9

偏差値的には、どちらに進学しても馬鹿にされることはありません。 学部の差はわからない、昔の卒業生の意見ですが...。 学業重視なら慶應、人間関係重視なら早稲田だと思います。 横レスになってしまいますが、サークルを頭から否定しないほうが良いかも? 大学や学部によって違うのでしょうが、私の場合はクラスよりもサークル仲間との関係のほうが密で、今でも大学の思い出=サークル仲間です。

keita0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>学業重視なら慶應、人間関係重視なら早稲田だと思います。 参考になりました。 >>学や学部によって違うのでしょうが、私の場合はクラスよりもサーク>>ル仲間との関係のほうが密で、今でも大学の思い出=サークル仲間です。 そうですか。何かタメになるサークルがありそうなら考えて見ます。

  • oyamami
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

こんにちは 私なら早稲田法ですかね。 早稲田なら政経と法、慶應なら経済、法が有名ですからね。 慶應商も悪くはないと思うんですが、やはり慶應経済と比べると落ちますからそれを考慮してのことですかね。

keita0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。そもそも早稲田法と慶應商を受けている時点で、 普通は迷わず早稲田なんだと思います。本命以上に難度の高いところを受ける必要はないですから。自分はあまり詳しくなかったので、日程で選んでしまいました。 それでも迷ってるのは慶應に行きたいけど、自分の知らない商学部のよくない点や、やっぱり早稲田法のほうがいいと改めさせられる決定的な点があるかと思ったんですが。一日調べ続けていますが、今のところ決定するのに決定的な要因は見つかりません。。。

回答No.7

NO,3です。 あなたに質問です。 あなたは何になりたいのですか。将来の夢は。何を勉強したいのですか。 将来のことまでしっかり考えないと、大学入ってから「抜け殻」になりますよ。大学合格が目標で目標達成して「抜け殻」になった人をたくさん見ました。 僕なら、阪大含めて3校なら、早稲田法を選びます。国立はダメでも京大にします。

keita0808
質問者

補足

なんで僕が質問されといけないのでしょうか。 僕が求める回答に関係あるのであればまだしも、 そのようには思えません。あえて答えますと、 大学合格が目標だとは一言も言っていませんし、 金持ちになるのが夢だと何度も言っています。 学びたいのは金を得る能力と手段です。 以上に関してあなたと議論する気は全くありません。

noname#24230
noname#24230
回答No.5

ANo.1です。 大学進学が前提なのはわかっていますよ。 『大学行ったから金持ちになれるわけじゃありません。』 と書いたのは、大学に行く必要ないですよ、という意味ではありません。 サークルや人間関係、全部をひっくるめての“大学選び”にしてください。 机の上の勉強だけがすべてではありません。 上を目指すのであれば、人間関係の豊かさも重要だと思ったので、ああいった回答になりました。

keita0808
質問者

補足

>>サークルや人間関係、全部をひっくるめての“大学選び”にしてください。 >>机の上の勉強だけがすべてではありません。 大学選び一般に対する回答でなく、  早稲田の法と慶應の商を選択する上での回答を希望しています。 わかりにくくてすみません。

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.4

どっちでもいいのなら早稲田。 入学金が安いから。 結局阪大に行くんでしょ?

keita0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージとは異なり学費は慶應の安いと聞きましたが、、、 文系ですし、奨学金はいろいろ貰うつもりなのであまり気にしてません。 受かれば阪大行きます。でも落ちたときのために手続きを先にしないといけないんです。

回答No.3

あなたは何になりたいのでしょうか。 何を勉強したいのでしょうか。 商学部と法学部とでは学ぶことが違います。 どちらも立派な大学です。 私なら将来就きたい仕事に近い大学、学部を選択します。 自分の将来が決められないならば、今日決めずに国立の結果を見て決めるべきと思います。

keita0808
質問者

補足

ありがとうございました。 >>自分の将来が決められないならば、今日決めずに国立の結果を見て決めるべきと思います。 入学手続き延期期間の関係でそれは無理なんです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

論理的に考えて決め手がないなら、イメージや好みで決めましょう。直感も大切ですよ。 金持ちになりたいのはいいとして(誰でも金は欲しいですからね)、大学に入っても競争は終わりではありません。社会に出ると今度は仁義なき戦いです。あなたが元気に戦えるフィールドを選ぶことが大切です。 それには仕事をしているときの自分を具体的にイメージし、どうやって登って行くのかを組み立てられることが大切です。 ただ漫然と大学に入ったらなんとかなるというものではないです。 単に良い給料が欲しいというだけなら、公務員や保護された業界 (法曹?) を目指してください。優秀さと人を押しのける政治力があれば上を目指すことも可能と思いますが、上を目指すなら理想や夢は捨てましょう。 実力と自らの才覚で稼ぎたいなら実業界を目指しましょう。ただし、芽が出ないとどんな大学を出ていようと並み以下の給料です。ちなみに勉強が出来るだけなら並みの人、という厳しいという世界でもあります。

keita0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>論理的に考えて決め手がないなら、イメージや好みで決めましょう。直感も大切ですよ。 直感では慶應ですが、、、選択する上での知識がなく、あまりに直感的なので困っています。 大変、参考になる意見でありがたいのですが、将来の選択は入ってから十分考えるとして、早慶のこれらの学部の客観的特質についての意見も聞きたいです。

noname#24230
noname#24230
回答No.1

参考までに。 大学行ったから金持ちになれるわけじゃありません。 いくら偏差値の高い大学を出ていても、使えない人間は沢山います。 サークルに入ったり、遊ぶつもりはない、という覚悟は結構ですが、 良い人間関係を築くことも、あなたの将来に役立つはずです。 法学部と商学部ってやることだいぶ違うと思うんですけど、 どっちでも良いと思うなら、大学の雰囲気で選んでみてはどうですか? 個人的には慶應でも早稲田でも「あ~頭イイんだな~」と思うんで。

keita0808
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、早稲田法学部と慶應商学部を選択する上での特質に限った解答を希望しております。 >>大学行ったから金持ちになれるわけじゃありません。 大学に行く行かないではなく、大学進学する事が前提での質問です。

関連するQ&A

  • 慶應法学部か早稲田教育か

    ◆今、志望校を慶應法学部か早稲田教育(英文)にするか非常に迷っています。 将来の夢は検察官です。 今の偏差値は英語55国語45地理65世界史小論文は勉強した事がないです。 高2です。 今まで地理を勉強してきたので、地理でマーチの法学部なら受験出来る学校がいくつかあるんですが、早慶だと早稲田の教育しかありません。どうしても早慶に行きたいので、早慶なら法学部でなくとも進学し、そこから司法試験を目指そうと思っています。 しかし、とにかく今は国語(特に古典)が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 さらに、今まで地理をかなり勉強を進めてきたので、今更世界史に変えるのはどうかなと思っています。ちなみに慶應法学部を目指した場合は国語は一切勉強しないつもりです。つまり、あと一年で英語(偏差値55)+国語(偏差値45かなり苦手)+地理(偏差値65)を勉強し早稲田教育を目指すのか、国語は一切勉強せずに、英語+世界史小論文(勉強した事がない)を勉強し慶應法を目指すのとはどちらが良いのでしょうか?アドバイス下さい。 普通に考えたら早稲田教育でしょうが、とにかく今は国語が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 何かアドバイス下さい。

  • なぜ私立最高の法学部は慶応ですよね?

    なぜ世間では慶応ではなく中大法と答える人が多いのですか? 偏差値で明らかに慶応なのに。 なんか法学部を知らない人、ロースクールなど法曹関係者に多い気がします。

  • 早稲田にするか慶應にするか、迷っています

    今、大学進学で早稲田大学に行くか慶應義塾大学に行くかで決めかねています。そこで慶應の校風とか雰囲気、皆、口にはしないけれど外部の人が知らない雰囲気とかを教えていただきたいのです。慶應には、お金持ちが行くイメージがあると母にいわれました。やはり早稲田と慶應の文系の女子学生気質はちがいますか?学業のカリキュラムで選ぶのが本来ですが気になるところです。家はごく普通のサラリーマン家庭です。

  • 昔の慶應法学部について

    自分は今慶応の法学部政治学科に通ってます。 先日、某掲示板で数十年前の慶應法学部に関して非常にネガティブな書き込みを多く見つけました。 曰く、 「昔の慶應法はマーチ以下の評価」 「昔の慶應法は慶應の特殊学級」 「慶應法、特に政治は年配層からイメージが悪く、社会で差別待遇を受ける」 「慶應法なんて受験すること自体が恥で、周りには黙ってた」 などなど、見ていてとても落ち込むような書き込みが大量にありました。しかも書き込んでる人の中には40代の早稲田OBを名乗る方がいました。どうも本物らしいです。 そこで質問なのですが (1)慶應法学部卒、特に政治卒は社会で経済卒や早稲田卒から本当に馬鹿にされる存在なのですか? (2)昔(特に70年代から80年代初めにかけて)慶應法学部が人気無かった、慶応の中で極端に偏差値が低かったのは何故でしょうか? (3)昔は本当に慶應法学部を蹴って明治や立教に行く人が多かったのでしょうか? 当時を知る方、慶應OB、早稲田OBの方の声を聞かせていただけますか?(もちろんそれ以外の方も大歓迎です)

  • 早稲田、慶応、一橋大学について

    早稲田・慶応・一橋はそれぞれ難関校ですが、だいたい同レベルに位置していると言えると思います。(そうではないという声も聞こえそうですが、日本にある全大学をランキングすると、近似的には同じところと言えそうかと思います。)また、一橋大学は定員が全然違うと思いますので受験の傾向はだいぶ違うと思いますが。 質問ですが、 ○地方の公立の受験有力校の実績をみた場合、早稲田と慶応を見たら早稲田の合格者数は慶応にくらべてかなり多いように思います。これはなぜなのでしょうか。 ○同じ種類の質問になりますが、地方の中位の公立高校の進学実績を見ると、慶応はゼロだけでも早稲田が数名見られます。やっぱり推薦ということなのでしょうか。早稲田は低偏差値校からの合格も可能なのでしょうか。 ○一方、早稲田と慶応の有力予備校の偏差値はほぼ同じくらい高い値となっており、そうなのかな?と思ってしまいます。どのようなものでしょうか。 ○一橋大学ですが、高校の合格実績を見ていて思うのですが、極めて合格者が少ないですね。もちろん定員が少ないからですが、公立受験高校でだいたい1名、多くて2名という感じです。この1名ってどんな学生さんなんだろうと思います。自分の周りに一橋大学を目指している人がいないという状況で自分ひとりで受験したのではないかと思います。一橋大学に毎年10名ぐらい合格しているような高校ってあるのでしょうか。合格定員が少ない大学を受験するというのは年々の倍率の変動が激しいはずなので難しいように感じています。勉強の仕方も難しいと思います。例えば東大を受験するんだと思って同じ目標を持った学生さんと競っていたら一橋に合格するとかそのような感じなのでしょうか。それとも一橋用の対策があるのでしょうか。(合格体験サイトを探せば出てきそうですが。)

  • 早稲田と慶應の雰囲気について

    私は都内某進学校の3年生の♀です。 早稲田大学と慶應義塾大学の受験を考えています。 (学部は法学部、政治経済、または文学部で悩んでいます・・・ まだはっきりとはしていません) 早稲田大学と慶應大学の学内の雰囲気を教えてください。 学園祭やオープンキャンパスへはいきましたが、 そうではなく普段の雰囲気を知りたいです。 一応よく言われる話では、 早稲田は全然勉強をしない、遊んでばかりだ 慶應はお金持ちが多い、 といったイメージですが、実際にはどうでしょうか。 また、しょーもない質問だと思われるかもしれませんが 早稲田、慶應の人たちのファッションなどもお伺いしたいです。 (私は古着とかが好きなのでうかないかと考えてしまいます) 現役大学生の方、OBOGの方、他大学の方など、 色々な人からお話を伺いたいと思っているので よろしくお願いします。

  • 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

    現在浪人一年生です。 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。 私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。 まず中央大学に行きたいと考えるのは 詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。 また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。 次に早稲田大学に行きたいと考えるのは 単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。 以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。 (1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります) (2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか? (3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。 (4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める? にお答えいただきたいです。

  • 早稲田文学部か慶応文学部

    今年早稲田大学文学部と慶応大学文学部両方に合格しました。 正直両方合格するとは思っておらず、受かった方に行ければ良いと思っていました。 そのため、急に決めなくてはならなくなり、とても悩んでいます。 立地ですが、慶応は一年次は日吉なので、早稲田より20分くらい遠くなりますが、2年次以降はどちらもほぼ同じです。 専攻などに関してですが、歴史系(西洋か東洋史)を取り敢えず希望しています。ただ特に明確なものではなく、楽しく勉強できればいい程度です。2年次に専攻をそれぞれ決めるシステムのようなので、基本的にはその時点で興味のあるところに進もうと思っています。 将来ですが、こちらも特にビジョンはありません。ただ研究者になるつもりはないので、一般の企業か公務員になるかと思います。 以上を考えても早慶で殆ど差がないのですが、就職はやはり慶応の方が良いと聞きます。 ただ文学部なので、どちらにしてもあまりパッとしないと思いますが。 また個人的なことですが、家が貧乏なためある程度苦学生を強いられそうです。そういう点では、慶応のお金持ちな感じが少し引っかかります。 人生に大きく響く選択であると思うので、慎重にいきたいです。 皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 慶應法と早稲田政経

    春から大学進学がきまった者です。大学受験という過ぎたことに何故拘るのか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は色々な方の意見が聞きたかったので質問させていただきました。 さて、今現在、私立文系のトップは慶應義塾大学法学部と言われておりますが、かつて私立文系の最難関であった早稲田大学政治経済学部とは現在どのような序列となっているのでしょうか。偏差値は慶應法>早稲田政経ですが、受験科目が異なるため単純比較はできません。W合格では8割の人が慶應を選ぶそうですが、これも早慶を併願する人は慶應を第一志望とする人が多いからだそうです。 私個人の意見としましては、大学の格といいますか、イメージ等を含めた総合力では慶應>早稲田だと考えておりますが、 政治経済学部は早稲田の中でも別格という話を良く耳にするので、学部単位ではどんな様相を呈しているのか疑問に思っております。また、慶應の看板学部は経済であるにもかかわらずここ最近は法学部が偏差値で上回っていますが、法学部不人気という昨今の潮流の中、どう推移していくのか気になります。 長くなってしまいましたが、まとめますと 1 .偏差値だけではなく総合的に考えて慶應法と早稲田政経ではどちらが上だと思われますか? 2.これからは慶應>早稲田なのでしょうか。 3.慶應法学部の勢いは今後も続くのでしょうか、今年の入試では志願者数が一割減だったそうです。 いつまでもこんなことに固執するのも情けないことなので割り切ろうと思っています。ただ、最後に多種多様な意見を見てみたいと思っています。くだらない、と思われるかもしれませんが、お時間がありましたらよろしくお願いいたします。 皆様の忌憚なきご意見を頂ければ幸いです。

  • 早稲田と慶應、どちらにしようか迷ってます

    高3女子です。第一志望に早稲田か慶應を考えているんですが、それぞれの学生の雰囲気(性格、服装、価値観など)が気になります。 私がそれぞれに抱いているイメージは、 慶應:派手、チャラチャラしてる、プライド高い、服装はお姉系で、バッグなどはブランド物、お洒落にかなり気合はいってる、地味な人や、家が裕福でない人にとっては居心地が悪い、授業の出席や単位は厳しい 早稲田:地味、大人しい、体育会系、服装はなんでもありで多少ダサくても平気、単位は楽に取れる、あまり勉強しない人が多い って感じです。自分でも偏見だとは思ってますが…。もしこのイメージ通りだったとしたら、私は内気でノリも良くないし、あまり高価な服やバッグも買えないし、派手な人には気後れしてしまうから早稲田がいいかな、でも真面目に勉強したいから慶應のほうがいいかな、と迷ってます。もちろん、学部や、学べる内容で決めるつもりですが、受かって入学して、もし馴染めなかったり友達ができなかったりして行くのが嫌になってしまったらどうしようと思ってます…。両親にも相談したら、「今はどこへ行ってもみんな同じじゃない?」と言われましたがそうなんでしょうか?教えてくださいm(_ _)m