新婚さんへの結婚祝いにおすすめの手土産は?

このQ&Aのポイント
  • 新婚さんへの結婚祝いには、喜ばれる手土産を選びたいですよね。そこで、おすすめの手土産アイテムをご紹介します。
  • 新婚さんへの結婚祝いには、喜ばれる手土産アイテムを選びたいものです。ここでは、人気の手土産アイテムをご紹介します。
  • 新婚さんへの結婚祝いには、喜ばれる手土産アイテムを贈りたいですよね。ここでは、おすすめの手土産アイテムをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚さんにお尋ねします

今週新婚さんのお宅へお邪魔します。 手土産(結婚祝い)でもらったらうれしいもの教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.1

なまなましくなりますが、 結婚祝いという名目でいただく場合は『お金』がいいと思います。 どうしても相手方は『お返し』を考えますし、それに費用がかかるので。 本当に気持ちだけといってあくまで手土産でと渡せる間柄であれば、 お酒類とか食べ物のようないわゆる『消え物』がいいと思いますよ。 残るものだと、趣味に合わない場合に困ることもあるので。

mononofubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人にもお金が良いって言われました。 なんとなく嫌だけど、候補に入れます・・・(苦笑

その他の回答 (4)

noname#59461
noname#59461
回答No.5

他の方がおっしゃるように、直接お聞きになられるのがいいと思いますよ。新居ですので自分達の趣味で部屋を統一していると思いますし、趣味の合わないものを貰うと、正直、使わないかもしれないから申し訳ないと思ってしまいます。 ある程度、生活を始めると、「あれが欲しい」「これが足らない」等出てくるので、私は新婚4ヶ月で、先日、誕生日だったのですが、何が欲しい?と友人に言われて、観葉植物と、フードプロセッサーを貰いました。もちろん自分の欲しいものを^^ どうしても、聞くのはチョット・・・と思われるのであれば、正直、商品券など、自分の好きな(必要)物が買えるものが嬉しいですね。それか、必ず使うお米券とか。ウチは必要ないですが、ビールが好きならビール券もありですね^^

mononofubo
質問者

お礼

直接聞いたら「肉が食べたい」って言われました。 結婚してから節約でお肉が食卓に出てこないらしいです(笑 そんなものでもいいのかなぁ・・・・。 肉って・・・。 商品券だと肉が買えるのでbestかも!! ありがとうございます~

回答No.4

女性がお友達だったら何がほしい?って聞いてます。 +Hな下着とかおまけ付であげたり 笑 男性がお友達だったら、奥様の趣味を探りを入れて、ワイングラスとか、、いくつあっても困らない物をあげました。 私も実際ペアのグラスや、パスタ鍋などもらって、とても嬉しかったです。 お祝いは気持ちですから、趣味の偏ったものとかではなければ、なんでも嬉しいですよ(^^

mononofubo
質問者

お礼

両方友達で、歯に絹を着せないというかなんと言うか・・・ 素直すぎてプレゼントも試行錯誤ですよ。まったく。 お祝いは気持ち。 そうですよね~。 ありがとうございます。 勇気が出てきました(笑

  • extai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の友人で2人の名前が刻まれた置物?(トロフィー)を貰ってすごく喜んでおりました。 参考までに

参考URL:
http://www.tokyo-kogeisya.com
mononofubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギフトもいろんなのがあるんですねぇ。 だけどお邪魔するのが今週末なんで間に合わないかも。 もう一組新婚さんがいるのでそちらで考えてみます!

  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.2

親しさの度合いにもよるのかもしれませんが、私の場合は結婚祝は全部本人に欲しい物を聞きました。『予算が5千円くらいでね(^_^)』とかぶっちゃけて。 お互い様(頂いたり差し上げたり)の間柄なので、予算も大体言われなくてもそのくらい、というのも承知しているくらいですので、通用する事かもしれませんが。 先のお答えの方もおっしゃっていますが、モノだと趣味に合わないとか、用途がないとか、自分はいいと思っていても先方にはただの無用物になりかねない危険がありますので、自分だけで考えてモノを送るのは避けています。 必要なものを聞く…あるいはカタログギフト。味も素っ気もないですけど、カタログギフトを頂いた時に、そこから選んだものは結婚六年経った今も(ごめんなさい、新婚じゃなくて)ヘビロテで活躍しています♪ 本が好きな人には図書カード、音楽好きな人にはCDギフト券等など、商品券もアリかな? もちろん、現金が一番嬉しいのは確かですが…。 手土産、としてお持ちになりたい場合には上記のような内容がよろしいかと。 あくまで私の考えですので、ご参考までに。 喜んで頂けるお品選びができると良いですね(^_^)

mononofubo
質問者

お礼

音楽大好きなんでギフト券喜ばれるかも! いいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新婚生活の友人のお宅へ遊びに行きますが…

    新婚さんが多いかと思いこのカテゴリに投稿させて頂きました。 今年の秋で結婚2年目を向かえる女友達のお宅へ、今度遊びに行くことになりました。男の子も生まれていて、確か今年の秋で2歳になります。 こういう経験は初めてでして、ドラマやマンガなんかでは、それなりの歳になって結婚している友達の家にお邪魔する時は、ケーキか何かお菓子の1つでも持って遊びに行きますが、やはり実際も、お菓子などのお土産を持って行った方がいいですよね。 もしそうなら、どんなものがいいでしょうか? また、お子さんにもお土産というか、出産お祝いもあげていなかったので、何かプレゼントもあげたいのですが、何がいいでしょうか?

  • 新婚旅行のおみやげはどうしたらよいですか?

    今度新婚旅行で北海道へ行くのですが、結婚祝いをくださった方々にはどのようなおみやげを差し上げればよいでしょうか?また、実際に北海道へ行かれた方がおられましたら、どのようなおみやげを贈られたか教えてください。それ以外の方でも、北海道のおみやげをいただいてうれしかったものやオシャレだったものなど、教えてくださると助かります。

  • 友人宅に招待された際の手土産について

    友人宅にランチの招待を受けて今度行くのですが、その時の手土産で悩んでいます。 その友人は、新婚半年くらいでまだ結婚祝いをあげていなかったので、結婚祝いに洋食器を持っていくつもりですが、それだけでは物足りないかなぁと思って、ほかにあまり気を使わせない程度の手土産があればいいかなぁと思っています。 ただし、その友人の奥様が「フードコーディネーター」で、料理からお菓子まで作れないものはない!という方なので、お菓子を買って持っていくのも・・・・と非常に悩んでいます。 まだ子供もいないですし、何かいいアイディアがあったら教えてください。 ※ちなみに、その友人夫婦はあまりお酒を飲みません。。。

  • 新婚夫婦宅への手土産

    友達が最近結婚しました。 でもまだ籍を入れただけで式を挙げてはいません。 同棲時代と変わらず一緒に暮らしています。 その友人が彼女(奥さん)と暮らす部屋には僕はまだ 同棲時代から一度も行ったこともないし呼ばれたこともありません。 結婚の報告をされたときに社交辞令かどうかわかりま せんが『今度こっちのほうに来たときは新婚家庭に 遊びに来てくれよ』と冗談交じりに言われました。 で近いうち彼の住む街に用があって行く事になったので ちょっと寄ってみようかなと思っているのですが、 その時に結婚祝い的な手土産は持っていくべきなんでしょうか? 別に結婚祝いじゃなくてもいちお所帯をもった部屋にお邪魔する わけですから手ぶらとは考えていませんが・・ケーキのひとつでも 買って行けばいいんですかね?それとももっと特別な贈り物をする べきなんでしょうか?お互いに一人暮らしの時代は普通に手ぶらで 遊びに行ってたんですけど。 ちなみに彼は同郷の古くからの友人でそんなにかしこまった関係で はありません。お互いに32歳です。

  • 妊婦の友人への手土産

    来月2日に友人宅へお邪魔します。 彼女は昨年結婚して、今は妊娠4~5カ月頃だと思います。 今回手土産を持っていこうと思っているのですが、やはりケーキやクッキーはやめた方が良いですよね? 私はゼリーを持っていこうかな~と思っていたのですが、ふと考えると私…結婚祝いを渡してないんです(彼女は身内のみの結婚式でしたので…)。 ただの手土産ならゼリーで良いかもしれませんが、結婚祝いも兼ねるのならゼリーでは失礼ですかね…? 私も9月に結婚するのですが、その友人は出産間近になるし、招待はしないつもりです。 それで今回結婚祝いのようなお菓子をあげて、友人が遠慮しちゃうかな…とか思ってしまって。 考えすぎですかね^^; ごちゃごちゃな文章になってスミマセン! アドバイスお願いします。

  • 韓国の新婚夫婦へのお祝いとお土産のおすすめは?

    韓国へ旅行に行きます。 その際、結婚したばかりの韓国人の友人宅(20代)へ遊びに行く予定なのですが、結婚のお祝い・日本のお土産は何を買っていったらいいでしょうか? また、一人暮らしをはじめたばかりの友人宅(韓国人女性・20代)にも遊びに行きます。日本のお土産は何が喜ばれるでしょうか? (ちなみに私は20代女性です) アドバイスよろしくお願いします。

  • 新婚旅行 オススメのハワイのお土産を教えてください。

    3月に結婚し、今週末よりハワイ島+オワフ島に1週間行ってきます。 ハワイは初めてなのですが、特に主人のご両親、姉妹へのお土産に 頭を悩ませております。 お餞別も頂いておりますので、あまり安価なものも選べません。 同じように新婚旅行で行かれた方、反対にお土産もらわれた方、 また、ハワイのお土産に詳しい方のお話を参考にさせて頂きたいので どうかお願いします。

  • 新婚で浮気 

    私は先月まで、既婚者の人に独身とだまされて付き合っていました。 彼のこと大好きだったので、忙しくて会えなくても信じてたのですが、 私の友達が万が一というので、彼の会社の人に聞いて、事実がわかりました。私と付き合い始めたときは、独身だったのですが途中で入籍したそうです。彼はバツイチでした。 新婚前後も私と普通に会って関係を持っていたのかと知ると、あまりに悪質で、新婚なのに平気で奥さんを裏切ったり、私の心や体や時間をもて遊んだのかと改めて思うと、普通の常識ある38歳の男ではあり得ません。 慰謝料を払ってもらいました。事実発覚後、彼は私に誤り続けて「心を入れ替えて生きていきます」と言いましたが、信じられますか?またやると思います。 質問は、新婚中に浮気するってどういう感覚でそんな事ができるのでしょうか?それと、結婚したばかりで結婚指輪をしないのって、やっぱり遊びたいと思うからですか?(職人さんとか手作業で邪魔になるとか言うのは、わかります。) よろしくお願いします。

  • 新婚旅行でのお土産について

    新婚旅行のお土産のことで主人とケンカになってしまいました。 そこでみなさんのご意見を頂戴したくこちらで相談いたします。 先日、新婚旅行に行ってきまして、主人の両親にはそこからお土産を発送しました。 主人の実家が県外にあるためです。 そして、私の実の兄は私たちとは近所に住んでいて、歩いてでも行き来できる距離にあるので、手荷物として持って帰り、直接渡しました。 主人の実家に買った物は、主人が自分で選んだものですが、送料等がかかったために果物一品だけです。 私が兄のところに買った物は、私自身が選んだのですが、安いお菓子と果物を何品か買いました。 そこに金額の差が発生しました。 兄たちの方が多かったのです。 とは言っても数百円です。 なかなか同額にするというのは難しいのもありますが、これは仕方ないのでは?と私は思っておりました。 というのも、結婚式の際にお祝いを私の兄からは10万円もらってます。 主人の実家からはまったくもらってません。 主人の実家は裕福ではないと聞いていたので、それに対して私は不満を抱いたことはありません。 ただ、うちの兄のところも共働きして、家のローンを払いながらなんとか子供たちと生活してる状態です。 そういう状態を考えると、私の身内だからというだけでなく、無理してお祝いをくれたのだからと、お土産をたくさんあげたいという気持ちがあります。 でも、それが主人は納得できないらしく「お兄さんたちにはたくさん買って、うちの両親の方が金額が少ない!」と言うのです。 主人の両親は二人で生活してますし、兄たちは五人です。 私としても「お祝いもらってるし、家族の人数だって多いだから多少は仕方ないでしょ」と言い返し、かなり険悪になりました。 みなさんはどう考えますか?

  • 新婚旅行のお土産 前の部署には?

    派遣で働いている者です。 昨年11月に結婚式をして、4月の頭に新婚旅行に行きます。 会社の部署の方々にはお土産を買っていく予定ですが、 昨年の9月までいた(3年間いました)前の部署の方々にも買っていこうか迷っています。結婚祝いにおたまやフライ返しなどのセットを頂きました。 本来ならお礼として新婚旅行のお土産を渡すものと思いますが、 そこまで仲が良かった人もおらず、同じ会社ですが前の部署の職場は車で20分と離れています。 あと結婚式をしてから半年と間も開いているので今更感もあります。 (最初は結婚式の次の日から行く予定でしたが、諸事情で延期になりました。) 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう