• 締切済み

CPUの交換でトラブル発生です。

athlon64 3500+のCPUクーラーを変えようと思い、 自分ではずした所CPUがクーラーにくっついてきてしまい ピンが所々曲がってしまいました。CPUのみをマザーボードに はめたのでですが、電源スイッチを押してもファンが回るだけで モニターに何一つ表示されません。 ピンが曲がってしまったためにしっかり接続ができてないのでしょうか? この場合どうしたらいいでしょうか。。。 どうにもだめでしたら同じ製品を購入して取り付けようと思います。 その場合は何か設定など必要でしょうか?

みんなの回答

• nyakosu
回答No.4

私も同様の経験があります。 やっちゃったか、とピンを確認したところ、欠けたものは見当たらず曲がっているのが数本で、凡そ真っ直ぐにして装着しなおしてみたが動きませんでした。 これでほぼ諦めだったのですが、メインマシンでしたのでサブマシンから同じソケットのCPUを移植したのですが、確認の為、トラブルに見舞われたCPUをサブマシンに装着したら動いたのです(939のアスロン64x2 3800+がトラブル、3500+と入れ換えた)。 ラッキー、と思ってまた入れ換え、すると動かない。でもサブマシンなら動く、という奇妙な状態になりました。 恐らくかなりのダメージがあったと思うので、AM2にメーカーがシフトする時に奮発して4600+に交換しました。 kurowa62さんも同じ、である可能性は低いと思いますが、こんな奇妙なこともあった、という報告です。 でもやはり、動いたとしても早期に交換したいですね。 捕捉 このトラブル(CPUがヒートシンクに強固に接着)は、冷却が上手くいかず高温で使うとなるのではないかと思います。私は強引にクーラーのファンを低速の物に交換した後、やはり無理だな、とそこそこのクーラーを買って交換しなおそうとした時になりました。

• roukin
回答No.3

曲がったピンは、まっすぐなおしたのでしょうか? 直さないと、ソケットにはまらないし・・・? もう一度、CPUをはずし、CPUを点検してください。 CPUのピンが折れていないかです。 曲がっているのなら、シャープペンシルの芯を抜き、まっすぐにいたしましょう。静電気等には十分ご注意を。 折れているのなら、CPUには +Vcc(電源供給用)ピンとグラウンド(アース)ピンが、たくさんあります。もちろん信号用もたくさんあるのですが、+Vccとアースピンなら、1本や2本ならOKの場合もあるのです。 再度CPUを差し、グリスを塗り、クーラーをセットし、メモリーとグラボ(必要なら)だけで、BIOSが起動するか、再確認ねがいます。 ダメなら、CPUが、昇天しています。 CPUの交換に関しては、同製品なら設定は不要かと

• Hoyat
回答No.2

M/Bのメーカーにもよりますが CPUが逝っている場合、Aopenなんかは警告音無しです。 ピンが曲がってしまったと言う事なのですが 折れたりしている可能性もありますから 多分逝ってしまってるでしょう。 また、CPUクーラーを外そうとして と言うことなので結構無理な力が かかっている可能性がありますから M/B側のソケットにもダメージがあるかもです。 良くてCPUだけ、悪ければM/Bも逝ってます。

回答No.1

>CPUのみをマザーボードに 非常に危険です。CPUが破裂します。即、停止しましょう。 CPUの故障に関しては何ともいえませんが、CPUが故障してマザーボードから見えない場合は、起動時のセルフチェックで弾かれてPOSTコードの警告音が鳴ります。 警告音が鳴っていないようなので、普通にクーラーを装着して電源を入れれば起動しそうな気はしますが…