• 締切済み

CPUの交換でトラブル発生です。

athlon64 3500+のCPUクーラーを変えようと思い、 自分ではずした所CPUがクーラーにくっついてきてしまい ピンが所々曲がってしまいました。CPUのみをマザーボードに はめたのでですが、電源スイッチを押してもファンが回るだけで モニターに何一つ表示されません。 ピンが曲がってしまったためにしっかり接続ができてないのでしょうか? この場合どうしたらいいでしょうか。。。 どうにもだめでしたら同じ製品を購入して取り付けようと思います。 その場合は何か設定など必要でしょうか?

みんなの回答

  • nyakosu
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

私も同様の経験があります。 やっちゃったか、とピンを確認したところ、欠けたものは見当たらず曲がっているのが数本で、凡そ真っ直ぐにして装着しなおしてみたが動きませんでした。 これでほぼ諦めだったのですが、メインマシンでしたのでサブマシンから同じソケットのCPUを移植したのですが、確認の為、トラブルに見舞われたCPUをサブマシンに装着したら動いたのです(939のアスロン64x2 3800+がトラブル、3500+と入れ換えた)。 ラッキー、と思ってまた入れ換え、すると動かない。でもサブマシンなら動く、という奇妙な状態になりました。 恐らくかなりのダメージがあったと思うので、AM2にメーカーがシフトする時に奮発して4600+に交換しました。 kurowa62さんも同じ、である可能性は低いと思いますが、こんな奇妙なこともあった、という報告です。 でもやはり、動いたとしても早期に交換したいですね。 捕捉 このトラブル(CPUがヒートシンクに強固に接着)は、冷却が上手くいかず高温で使うとなるのではないかと思います。私は強引にクーラーのファンを低速の物に交換した後、やはり無理だな、とそこそこのクーラーを買って交換しなおそうとした時になりました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

曲がったピンは、まっすぐなおしたのでしょうか? 直さないと、ソケットにはまらないし・・・? もう一度、CPUをはずし、CPUを点検してください。 CPUのピンが折れていないかです。 曲がっているのなら、シャープペンシルの芯を抜き、まっすぐにいたしましょう。静電気等には十分ご注意を。 折れているのなら、CPUには +Vcc(電源供給用)ピンとグラウンド(アース)ピンが、たくさんあります。もちろん信号用もたくさんあるのですが、+Vccとアースピンなら、1本や2本ならOKの場合もあるのです。 再度CPUを差し、グリスを塗り、クーラーをセットし、メモリーとグラボ(必要なら)だけで、BIOSが起動するか、再確認ねがいます。 ダメなら、CPUが、昇天しています。 CPUの交換に関しては、同製品なら設定は不要かと

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

M/Bのメーカーにもよりますが CPUが逝っている場合、Aopenなんかは警告音無しです。 ピンが曲がってしまったと言う事なのですが 折れたりしている可能性もありますから 多分逝ってしまってるでしょう。 また、CPUクーラーを外そうとして と言うことなので結構無理な力が かかっている可能性がありますから M/B側のソケットにもダメージがあるかもです。 良くてCPUだけ、悪ければM/Bも逝ってます。

回答No.1

>CPUのみをマザーボードに 非常に危険です。CPUが破裂します。即、停止しましょう。 CPUの故障に関しては何ともいえませんが、CPUが故障してマザーボードから見えない場合は、起動時のセルフチェックで弾かれてPOSTコードの警告音が鳴ります。 警告音が鳴っていないようなので、普通にクーラーを装着して電源を入れれば起動しそうな気はしますが…

関連するQ&A

  • 大型CPUファンクーラーの電源の疑問

    大型CPUファンクーラーの電源の疑問 大型のCPUクーラーの電源はリテール品のファンより多く電源を食うと思うんですが、これは足りる時と足りない時があるんでしょうか?マザーボードの何ピンに指すのでしょうか?

  • CPUクーラー交換後、pcが起動しません

    こんにちは。 CPUクーラー交換後、パソコンのスイッチをおしても起動しなくなって困っています。 昼間、リテールクーラー装着時は特に問題ありませんでした。 CPUクーラー交換後に電源を入れてみると、CPUファンやケースファンは回っているが画面には何も表示されないという状態が何度かありました。 そこで何回かリセットをしたり、ケーブルのさしなおしなどをした後に、 電源スイッチをおしても何もおこらないようになってしまいました。 どこから確認していけばいいか今一度御指摘くだされば有り難く思います。 よろしくお願いいたします。 構成 CPU athlon64 X2 4200+ メモリ PC3200 1G*2 HDD hitachi 500GB SATA マザーボード asus A8V-E SE グラフィック サファイア radeon1950pro 256MB 電源 鎌力弍 400w です。

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • マザーボードのCPU台座交換に付いて

    初めまして。オークションでジャンクなマザーボードを手に入れました。マザーボード側のCPUのピンが一本曲がっていました。このせいなのか最小構成で起動して見たところ、メーカーのロゴが一瞬表れてすぐ再起動。これが繰り返されます。念のためボタン電池を抜いたり、CPUクーラーをつけ変えてみたり、メモリの差す場所を変えてみたりしました。それでも変わらないので、やはりCPUのピンが曲がっているからかなとおもいます。(他にも原因が有るかもしれませんが) 使用したCPUを他のマザーボードで起動して見たところ大丈夫でした。(BIOS起動まで) 因みに初回電源を入れた所、ビープ音がなりました。ネットで調べた所モニターの不具合のものでした。ボタン電池を一回抜いて戻した所なおりました。 CPUの台座(ソケット?)を交換するのは可能でしょうか?実際に実施したことの有る方、または知識の有る方が居られましたらよろしくお願いします。 (構成) マザーボード MSI 915GMーFR CPU     インテル ペンティアム4 LGA775 3.0ギガ CPUクーラー インテル純正 メモリ    サンマックス 512メガ 電源 520wと400w

  • CPUクーラーを交換したら起動しなくなった

    CPUクーラーが壊れてしまい交換したのですが、 電源は入りファンも回っているのですが起動しません。 電池を外してCMOSクリアもしてみたのですがダメです。 マザーボードはASUS P5B-VM/C/SI CPUはクアッドコアの6700 買ったCPUクーラーはICEEDGE 200U OSはWindows7 上記のようなパーツ構成です。 よろしくお願いいたします。

  • CPU FANが4ピンだがマザーボードが3ピン

    CPU FANが4ピン マザーボードが3ピン 質問させていただきます。 CPUを交換しようと思うのですが(Socket478) CPUクーラーをSHURIKEN リビジョンB SCSK-1100にしようと思っているのですが、 CPUクーラーのほうは4ピン、マザーボードの方は3ピンとなっています。(Ground+12V sense CPUクーラーが4ピンでも3ピンのマザーボードに装着、使用することができますでしょうか。 お願いします。

  • A7V8X-MX SE について

    お世話になっております。 上記のマザーボート(A7V8X-MX SE)にアスロンXP2800を付けた所モニターに何も映りません。 メモリ・CPUは他機種で動作確認済みです。 現在マザーボードにCPU・メモリを付けてスィッチパネルのパーワースイッチの所をショートさせて電源を入れております。 CPUクーラー、オンボートLEDは動作・点灯しております。 誰か教えてください。

  • CPUクーラー

    あまりにうるさいのでCPUファンとクーラーを掃除しようと思い、取り外しを試みました。 しかしながら良く見る押し込みピン式ではないらしく、4本のネジでマザーボードに留まっているように見えます。 マザーボードの裏側にでもねじ込み式のプレートのようなものがあるのでしょうか。 もしそうであれば、CPUファン及びクーラを外したらマザーボードを外してそのプレートのようなものの位置を合わせなければ再設定できなくなるのでしょうか。 ケースに組んだままで作業実施中でしたが一時中止しています。 よろしくご教示ください。 もう一件お願いします。 クーラーを再設定するときには新たにグリス塗布が必要でしょうか。 MBはECS945G-M3(3.0) CPUはPenD820 PCはSOTECDT7020で、CPUファンはD90BH12(YATE LOON)と書いてありますのでリテールでは無いようです。

  • CPUファン交換後PC電源入らない

    CPUファンの調子がおかしくなり 新しく購入したCPUファンに付け替えてみました。 PC電源スイッチを押してもパワーランプもつかず 電源ファンも回る気配がありません。 CPUファンを取り外して再度電源スイッチを押してみましたが パワーランプもつかず電源ファンも回る気配がありません。 一瞬だけHDDのランプはつく模様です。 完全に壊れてしまったのか、それともなんとかなるのか 困惑しています。 こういう時の打開策をご存知の方、ご教授お願いします。 [スペック情報] マザーボード P35 Neo-F CPUファン 刀2

  • CPUファンの異常?

    初めまして。 今のPCはオークションで買った自作PCを半年くらい快適に使っていたのですが最近急に起動しなくなってしまったので困っています。 症状は電源スイッチを入れた後、モニターに起動画面が映るのですが10秒程して急に電源が切れてしまいます。 とりあえず起動してすぐさまDELキーでBIOSメニューに入り温度を見たところCPUの温度が100度を超えていました。 原因はこれだと思ったんですがCPUファンは普通に回っていました。CPUファンを外してCPUに触れてみたところかなり熱いです。 あとマザーボードのBOOT LEDが点滅しっぱなしでした。 これはCPUファンがおかしいのでしょうか? 交換すれば直りますでしょうか? スペックは CPU:pentium4 540 3.2GHz マザーボード:AOPEN i915Ga-E CPUファン:intel 純正クーラー LGA775用 よろしければ教えてください。お願いします。