• ベストアンサー

アップルはマイクロソフトの傘下??

知人の会話でMacの話題になった時に、知人が「アップルはマイクロソフトに買われたから、アップルという単体の企業はない」と言っていました。 僕はMacが好きなので少しショックだったのですが、アップルはマイクロソフトのグループ企業なのでしょうか? そのような話は聞いた事がなかったので質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.8

 情報源を1つ見つけました。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A1%BC%A5%D6%A1%A6%A5%B8%A5%E7%A5%D6%A5%BA/detail.html?from=websearch  この↑ページの下のほうです。 1997年の8月に、ボストンで開催されたマックワールドエキスポでは、議決権の無い株式譲渡と技術提携(特許裁判をしない為の条件)という名目を条件にマイクロソフトから1億5000万ドルの資金提供と、マック版のマイクロソフトオフィス(オフィス)とインターネットエクスプローラの提供を受けることを柱とした業務提携を発表する。最大のライバルとされたビル・ゲイツがエキスポのゲストとしてスクリーンに登場すると、何も知らなかった観客にはブーイングする者も多く、・・・ といった事件があったわけです。  議決権がないとは言え、株を譲渡したわけで、アップルが MSに実質的に買収されたと思った人が沢山いたわけです。  当時の記事では、アップルとMSは敵同士のようだが、 ジョブスとゲイツは共にPC界の良きライバルであり 友人でもあったので、うまく話し合いがついたと いうものだったと思います。  当時のアップルのCEOアメリオさんや他の取締り 約は、ジョブスに金銭面での責任を押し付けようとして いたようで、アップルを潰したりせず、なおかつ 強力な力を持つMSと手を組むことが得策との 判断だったのでしょう。

mamo-san
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 >議決権がないとは言え、株を譲渡した マイクロソフトには何かメリットがあったのでしょうか、、、。 >ジョブスとゲイツは共にPC界の良きライバルであり友人でもあった PC界の大物が友人だなんてスゴいですね。「うちのOSの機能パクっただろ!」ってけんかになったりしないんですかね、、、。

その他の回答 (10)

  • orenjjn
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.11

No.5およびNo.6本文の会社名のコメントがちょっと 気になったのですが・・・・ 本国では確かに今年1月に「computer」が取れて 正式名が「Apple,inc」になっています。 しかし、日本法人はいまだに「アップルコンピュータ株式会社」が 正式な会社名です(2007年2/19現在)。 おそらくNo.1の方は日本法人の事を書かれていたのでしょう。 近いうちに日本法人もアップル株式会社になるかも???

mamo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Apple,incになったのはアメリカだけだったんですね。 そういわれると、iPodやAppleTV、iPhoneなどコンピュータ以外の分野にも進出していますね。 Appleの製品はとても使いやすいので、これから様々な分野でApple製品が活躍するといいな~と思います。

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.10

昔、マイクロソフト社がアップル社(当時アップルコンピュータ)に技術提携の費用として1億5000万ドルの議決権のない株の購入で支払うということがあり、この僅か5%の株のことで、まるでアップルがマイクロソフトに買収されたかのような記事が出たことがあります。 それは単にマイクロソフトのアップルに対する支払いであり、その額はアップルが常に持っているキャッシュフロー程度のものでした。ただアップルの経営状態が悪かった時だけに、そういう誤解が生じたものです。 ちなみにビル・ゲーツは社内メールで「アップルはうらやましい程の成功をしている。」と言っていますし、Macファンとしても有名ですが、万が一マイクロソフト社がアップルを買収すれば、独占禁止法でマイクロソフト社は苦境に立たされます。

mamo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アップルはうらやましい程の成功をしている。 >Macファン ビル・ゲイツはMacファンなんですか!!意外です! マイクロソフトもうらやましいくらい成功してるとおもいますが、、、。

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.9

1億5000万ドルの株と言ってもアップルの株式の5パーセント位だったし、なによりアップルに倒産されたらマイクロソフトにとってOS独占が進んでしまうと独占禁止法(反トラスト法)によりOSとアプリケーションなどが分割されたら困ると言うのがマイクロソフトの本音だったとその当時言われてましたけど

mamo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクロソフトにとっては独占禁止法違反から逃れるいいチャンスだったんですね、、。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.7

> アップルはマイクロソフトに買われたから それはおそらく1997年、Microsoftに対して、Appleが1億5000万ドルの株を売った事実に基づいているのでしょう。根も葉もない話ではありませんが、古すぎる話です。このとき売った株というのは、日本の商習慣でいうと転換社債に近いもので、5年間転売が禁じられ、満期になると一定の利息を付けて、Appleが買い戻すというものでした。2002年にトラブルなく、満期に伴う処理が行われたはずです。Microsoftが、現金でなく一般株で返済を受け取ったかもしれませんが、それでも買収といえるような額ではないでしょう。 1997年当時Appleは、ほんとうに金がなかったそうです。が、翌年iMacがヒット商品となり、続いてiPodが続くことで、Appleの財政は倒産の不安がなくなるくらいに好転します。

mamo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iMacの登場から10年近くたつんですね。あのかわいらしいiMacが、今は高性能でカッコよくなりましたね。僕もiMac(intel)ユーザですが、初心者でも気軽に本格的に使えるのに驚いています。 Appleにもピンチの時代があったのですね。 今の状況を考えると考えられないです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

以前Appleが瀕死の状態だった頃(10年以上前だったかな)Microsoftが資金援助した事は確かですが、これは経営に口出しは出来ないものでした。 Appleの何のイベントだったかは忘れましたが、スクリーンに新しいパートナーとしてMicrosoftのビル・ゲイツが映し出されると会場からブーイングが起ったのです。 例えばMicrosoftのOfficeなどはMac版が先にリリースされて、Mac版だけの機能が盛り込まれていたりするのもそう言った流れがあるからです。 >『アップル』ではなく『 アップルコンピュータ』が正式な会社名です。 本国では「Applecomputer.inc」から社名変更して「Apple.inc」になっています。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/10/news034.html
mamo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スクリーンに新しいパートナーとしてMicrosoftのビル・ゲイツが映し出されると会場からブーイングが起ったのです。 こんな時期があったから、今のアップルがあるのかもしれないですね。 ん~複雑ですね。

noname#74443
noname#74443
回答No.5

#1の補足 >ちなみに、『アップル』ではなく『 アップルコンピュータ』が正式な会社名です。 今年の初めから社名からコンピュータを取った"Apple Inc"になりますた。 iPod&音楽配信事業が絶好調だから、社名からコンピュータを外したんでしょうなぁ。  アップルはMSの傘下に入ってはいないけど、大悪党ビル・ゲイツはアップル株の大株主であります。

mamo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大悪党ビル・ゲイツはアップル株の大株主であります。 おそろしい、、。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.4

マイクロソフトは1997年にMacOSへのMac版InternetExprolerの標準付属などを条件に、アップルへ1億5000万ドル以上(推定)と言われる出資を行ってます。 この条件は時効があって既に切れています。 (Mac版InternetExprolerももうありませんし) その知人の方はこの話をどっかで聞いたかして「アップルはマイクロソフトのグループ企業である」という思い込みをしたのでしょう。

mamo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アップルへ1億5000万ドル以上(推定)と言われる出資 マイクロソフトがアップルを助けてくれたと考えると、ちょっと感謝ですね、、。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

 多分アップルの株の大半を、MSが持っているだけだと思います。 アップルは90年代に多額の負債を抱えて経営難に陥って いたんです。CEOとしてジョブスが招かれたのですが、 なかなかCEOの地位につかず、CEOの地位につく条件と して、MSからの資金援助を受入れる条件を出したんです。  MSのほうとしても、アイコン表示といったWinの機能が マッキントッシュの模倣だと言われていて、裁判を 起こされてもおかしくない状態で、なんとか アップルと仲良くしたかったようです。

mamo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと“オトナの事情”があるのですね、、、。 >マッキントッシュの模倣 最近も、WindowsVistaを見ていると「これってOSXにそっくり」と感じる点が多々ありますね、、、。

noname#26664
noname#26664
回答No.2

その友人の妄想ですね。 確かにマイクロソフトは他社の開発した良質のソフトや技術を買い取りそれを元に自社で作った粗悪品を出したりする会社ですがAppleの買収はありえないですね。 もしそうならWinはもっと使いやすいOSになっているはずですし、そんな話MacユーザーからもWinユーザーからも出るようなものでもありません(それ以外の分野でも出てくるような話ではないです)。 倒産の噂なら最近まで毎年言われていましたが、それもここ数年のiPodなどの売り上げを中心に黒字ですので聞かなくなりましたしね。

mamo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしそうならWinはもっと使いやすいOSになっているはず 僕は昨年からMacを始めたのですが、それまでの約10年間はずっとWindowsユーザーでした。 個人的な感想ですが、MacはWindowsよりはるかに軽く使いやすいなと感じています。 Macに乗り換えて正解でした☆

回答No.1

4月にはまだ早いですが、ハイハイと聞き流しときましょう。 ちなみに、『アップル』ではなく『 アップルコンピュータ』が正式な会社名です。 この前はFirefoxがMSに買収された、とかも出てましたねw

mamo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり嘘なんですね。安心しました☆

関連するQ&A

  • アップル社とマイクロソフト社の関係は?

    ずっと以前、まだアップル社がアイフォンやiマックなんかのヒット商品もなく、 低迷していた頃に、マイクロソフト社が株を買い占めて傘下に収めて、独禁法の関係で 活かさず殺さずの飼い殺しにしていると聞いた事が有るのですが、本当でしょうか? ウロ覚えなので若干内容が違うかも知れませんが、アップル社とマイクロソフト社の関係を 詳しく知っている方、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なぜマイクロソフトは叩かれる?

    よくマイクロソフトが徹底的に叩かれる、ウィンドウズユーザー、ウィンドウズプログラマーからもマイクロソフトは金の亡者、儲けしか頭にないとかいう記事だったりを見たりするんですが、なぜここまでマイクロソフトが叩かれるんでしょうか? 企業だったら利益追求するのは当たり前だし、オラクルだってアップルだって他の企業も当然利益追求のために仕事しているわけだし、Googleだって例外ではないと思ってます。 なのになぜマイクロソフトがやたらとクローズアップされて叩かれるんでしょうか?

  • マイクロソフトやapple、googleに転職

    はじめまして。ネット企業に勤める24歳の者です。現在は販促などに携わっています。この業界に身をおく者として、マイクロソフトやapple、googleなどの外資一流企業の日本法人でいつか働けたらと思うのですが、私の学歴で言えば、決して一流大卒ではありません。 また、現在勤めている会社も、一応IT業界では、ある程度の知名度はある外資ですが、小規模の会社で、誰もが知るような、いわゆる大企業ではありません。個人的なことで言えば、TOEICは800後半です。 ちょっと、あまりに大まかな質問ですが、こんなスペックでも、MSやapple、googleのような企業(日本法人)に入れる可能性はありますでしょうか? それとも、そういう会社で販促や営業企画、マーケに携わる人たちは、みな、超一流企業出身、高学歴、MBAホルダーなどが前提になるのでしょうか。それであれば、諦めが付きますが、私のようなスペックでも可能性があるのなら、英語以外に磨いておくべき点など、ご教授いただけると幸いです。

  • 「appleは宗教団体」

    アイフォーンやマックで知られるアメリカのアップル社は宗教団体だというジョークがあります。 アップルファンの脳はアップル製品に対して宗教的な反応を示すという謎の実験結果がBBCにより報じられたこともありました。 皆さんは、アップルやアップルファンが宗教的だと感じたことはありますか。 その他のソニーやマイクロソフトや任天堂などの有名企業と比べるとどうでしょうか。

  • macでのマイクロソフトメッセンジャーについて

    macにてマイクロソフトメッセンジャーをダウンロードしたのですが,windowsでは出来る「手書きメッセージ」や「webcam」「音声チャット」「スペースの編集」などがどうしてもできません。バージョンが古いのかと思い新しいものはないかとHPも何度も読みましたがそれらしいものはみあたりませんでした。。 ちなみにmicrosoft messenger for macの6.0.2を使っています。mac用のマイクロソフトメッセンジャーに詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • マイクロソフトoffice2008で単語登録するには?

    マイクロソフトoffice2008で単語登録するにはどうしたらよいでしょうか? 使っているパソコンはi mac osx10.5.7になります。 ウィンドーズのときは単語登録すると例えば あ っていれると アップルとかあいさつをきちんとしましょう。とか 文書でもとうろくできたのですが、 おしえてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Apple TV でプロキシ設定

    社内で Apple TV をテレビに接続し、使用しています。 社内からインターネットに接続するためには、プロキシサーバーの設定が必要です。 Apple TV単体ではIPアドレスの設定はできるものの、プロキシサーバーを経由する設定はできないようです。 Apple のサポートセンターに設定方法を聞いたところ、Apple TV 単体では プロキシサーバー設定はできず、Apple Configurator 2 というソフトを使用する必要があるということでした。 しかしこのソフトを使用するには Macが必要です。 当方には Windows PC しかありません。 プロキシ設定をするだけのために Mac を購入するわけにもいかないので・・・ 何か設定を行う良い方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • マイクロソフトオフィスを消してしまいました

    知人からノートパソコンをもらったんですが 中に入っているOSがマイクロソフトオフィス2000なので、2003年版に変えようと しましたが、CDを入れたら「新しいプログラムが必要です」とエラーが出てしまいます。これはどういう事なんでしょうか? また 2000を消してしまったんですが コレは戻せるんでしょうか??手元にはリカバリーディスク3枚 マイクロソフトオフィス2000のCDがあります。 ちなみにウィンドウズは98です。

  • マイクロソフト どっちがいいですかね?

     新しいPCを家族が買ったわけですが、マイクロソフトの2010と2013のどちらをいれるか迷っているそうです。  むろん、最新版を入れたほうがいいとは思うのですが、一般企業はXPからWindows7に切り替えた始めた時の2010のほうが役に立つのでは? とも考えますが、古きものは淘汰されるといいますか、わざわざ古いものを入れる必要があるのか? と悩んでいるわけなのです。  みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • Mac版のMS ACCESSってあるの?

    マイクロソフトのOfficeを調べていたんですが、Mac版の「ACCESS」が見あたりません。 Mac版「ACCESS」って存在しないんでしょうか? 単体だったら購入できるんでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いしま~す!

    • ベストアンサー
    • Mac