• ベストアンサー

生理をずらす

30代の未婚女性です。5月に結婚(海外挙式)をする予定なのですが、できるなら生理と重ならないように、薬などで生理をずらしたいのです。 この場合、いつ病院に行けばいいのでしょうか?基礎体温をつけており、結構、規則的に生理はきています。4月は中旬に生理になるだろうと思います。 あと、式が終わったら、できるだけ早く子供を作りたいのですが、そのような薬を飲んでしまった場合、その翌月から子作りをするといったことに影響はないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roro2003
回答No.3

いくつか方法があります。 1回かぎりのピルのような薬で、飲み方によって生理を早めるか遅くするかできます。または、通常のピルを飲むことで生理を規則正しく来させることができるので、もし現在の生理周期が挙式と全くぶつからなければ、通常のリズムを変えることなく生理を迎えることができます。 どちらも婦人科で「生理の日にちをずらすピルが欲しい」といって先生に相談するといいと思います。飲み方などは説明があります。 5月ということなので、全然間に合いますが、おそくとも3月には病院にいって4月の生理から、または4月の生理直後にコントロールができるといいですね。 副作用などについてですが避妊用としてピルを服用していましたが、副作用らしきものはありませんでした。むしろメリットの方が大きかったです。妊娠についてもに全く影響はないと思います。 よく言われる注意点は喫煙習慣のある方は服用できない場合が多いです。 (ガンのリスクが高まるとか) また1年のうちに何度もこの薬で生理をずらすことも勧められません。 よい結婚式になるようにお祈り申し上げます。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今まで、薬で生理の周期をずらしたことがなかったので、妊娠への影響を心配していたのですが、全く影響ないんですね!よかったです。 喫煙は1年ほど前までしていたのですが、結婚が決まり、子作りを意識するようになってから辞めました。 来月にでも病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tisa-chan
回答No.2

余裕があれば、早めに病院へ行って、旅行中は薬を服用しないように調整したほうがいいと思います。 生理を早める方法と、遅くする方法があるようですが、私は病院へ行くのが遅く結婚式のある月の生理を遅くする方法で薬を服用しました。 たしか、その月の生理予定日前から薬を服用し、生理になってもいいという時まで薬を飲むという方法でした。 体質もあるのかもしれませんが、飛行機に乗り、気圧の変化と長時間同じ姿勢、薬の服用と重なり、現地の空港に着いたときには足はパンパンにむくみました。副作用(吐き気やむくみ)が出ることもあると説明がありましたが、国外の旅行先に行ってからではどうすることも出来ず、旅行中はずっとむくみがとれず、辛い日々でした。 帰国後薬の服用をやめたらその2日後くらいに生理が来て、むくみも解消されました。 妊娠については、薬の処方を受けるときに聞いてみるといいと思いますよ。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 薬を飲むと副作用が起こる場合があるんですね。 まだ時間的にも余裕がありますし、早めに病院に行ってみようと思います。 婦人科とか初めて行くからちょっと緊張します。 ありがとうございました。

回答No.1

5月に挙式ということですので、今の時期からでもずらせますよ。 規則正しいのであれば、低ピルで生理を早める、もしくは遅らせる ことを1回(ピル1シート)でできる場合があります。 今から挙式の準備が忙しくなりますよね? でしたら、早めに婦人科に言って相談されると良いと思います。 人によっては、ピルは嘔吐・めまいを起こす場合があります (つわりのような症状といった感じです) 私は昨年新婚旅行で生理を10日ずらしましたが、 病院に行ったのは2月前でした。 ピルを服用中は妊娠しませんが、飲むのを止めると すぐに妊娠しましたよ。 現在臨月です。 いずれにしても、きちんと医師から説明があるはずです。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ピルを飲むと具合が悪くなることがあるんですね。知らなかったです。 当日、そんなことになったら残念なので、早めに病院に行ってこようと思います。 元気なお子さんを生んでくださいね!私も早く欲しいな~。 ありがとうございました。