• ベストアンサー

G4 OS9.2を使っています

「2CI」もあります。OSは知りません。立ち上げたこともありません。ただもらったものを置いてあります。 (起動はするし、色々ソフトも入ってるらしいです。) FDDがG4には付いていないので、今回、両者の接合を考えているのですが、最低限、2CIで読み取った、FDを G4で認識できれば御の字なのですが。 欲を言えば、もっと何か面白いこともできるのかもしれません。 これって、可能なことですか? そして、どのようにすれば良いのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

データ交換だったらwindowsMacともにUSBコネクタがあったら「速ドライブ」なんかを使うととっても楽ですよ。 http://www.sourcenext.com/products/sdrive/ MDDは以前ソニーからパソコン接続出来るMDを題していましたがマック接続用のキットはなくなってしまいました。しかもデータ保存が出来ないタイプでしたので余り意味がないですね。 いまはマックに接続出来るタイプの物はないです。Vaio用の物がある程度です。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>・・・とゆうことは、2CIのFDDを、取り出して、外付けでも見た目が悪くても何でもいいのなら、G4に取り付け可能なのでは? マックのFDDはIDEでもSCSIでもない I/Oコントローラ直のインターフェースでiMacの初期バージョン(Rev.A B)程度までは基盤にパターンが残っていたので半田づけをして無理矢理載せることは出来たんですがそれ以降の機種にはそのパターンがないので取り付けは無理だと思います。 >取り付けに成功した場合、 FDからの起動って出来ますか? G4はOS 9.xでないと起動出来ませんが必要最低限のシステムをFDの中に詰め込むのは無理ですので起動出来ません。

bongo8
質問者

お礼

お世話になっております 他の質問でも、大変巧妙なアドバイスをいただいて ありがとうございます プロ並みですね(気分を害されたらごめんなさい) FDDは、安いものを買うことにします。 今回の目的は、仕事場の"Win"のエクセルファイルを 家の"Mac"で開きたいのです。 仕事場の"PC"はフロッピーしかないので、FDDが必要な わけですが、WIn&Mac両対応の外付けドライブを買えば フロッピーじゃなくてもいいわけですよね? (デッキごと持っていけばいいわけで) たとえば、"Zip"とか"Mo"とか、"MD"でもいいのかな? (MD=ミニディスク) 前に Mac用の"MD"はないと言われました。(PCショップで) 1:データバックアップ用と、 2:PC内の音楽をオーディオ用に ダビングしたいです。 その2つが可能な、"MDD"なんて、現在、ありますか?

• asuca
回答No.1

手っ取り早いのはIICi(2Ci)no NuBusスロットに参考URLの様なLANボードをさしてやりイーサネットのクロスケーブルで直結するかイーサネットハブを使って繋げてやってファイルをイーサネット経由でやりとりしてやる方法です。 最も簡単なのはG4にFDユニットを外付けで付けてやってデータをやりとりする方法です。 http://www.century.co.jp/products/cuf.html 当然ですが2Ciで書き込んだFDは読み込みが可能です。 どちらにせよ1万前後の物が必要になると言うことになります。

参考URL:
http://www.REUDO.co.jp/ether/etmac10.html,http://www.REUDO.co.jp/ether/3001.html
bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けのFDDを探していたところ、オークションなどで 古いPC(2CIではなかった).の内蔵型FDDが、ジャンク扱いで出ているのを 見ました。 ・・・とゆうことは、2CIのFDDを、取り出して、外付けでも見た目が悪くても何でもいいのなら、G4に取り付け可能なのでは? と思っています。 これだと、ケーブル代だけで済むかも! いかがなものでしょうか? 情報を得る為に、「オークション出品者」に繋ぎ方を 質問したところ、「20ピンケーブル」で、繋ぐそうです。(外付けにできる20ピンケーブルがあるのかどうかは知らないとの事でした) 2CIも同じように、20ピンでしょうか? そして、そのケーブルはあるのでしょうか? もっと、欲張るなら、取り付けに成功した場合、 FDからの起動って出来ますか?