• 締切済み

FDにアクセスできません

NEC ValuestarNX36Hと古い省スペースパソコンです。 調子が良くないのでOS(98)を入れ替えようと 起動ディスクとリカバリROMを入れて起動させたところ 通常通り起動してFDDから起動できません。 ためしに別のFDDを入れて見ましたが、アクセスできません。音もなにもしない。デバイスマネージャやBIOSでは 認識している。 この場合はFDユニットの故障でしょうか? また内臓FD起動できない場合は、OS再インストールは無理でしょうか?(外付けFDとか・・?) 半年ほどFDDを使っていませんでした。

みんなの回答

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.2

FDのみのFDブートで、メニューが出ませんか。 Windowsが立ち上がった状態でもFDDはFDを読み込みませんか。 FDDのクリーニングFDを実施するとか。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 OSからも読み込みできません。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

例えば、OSを起動した状態でも FDを読めないのでしょうか。 その状態で読めるのであれば BIOSでFDから起動する設定になっていない ためと考えられます。 BIOSの設定を確認してみてください。 OSからも読めないのであれば 一度、フロッピーディスクのクリーニングディスクを 購入して試してみてください。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 通常OSから読める場合、カチャって 音がしますよね どのFDDもそれがしないんです。 クリーニングキットで試してみます。

関連するQ&A

  • FD フォーマット不可

    FDがフォーマットできず、また起動ディスク作成もできません。 NEC Windows98SEマシンの専用純正外付けFDDです。 ・そのFDは他のPCでフォーマット可能、読み書き可能。 ・その障害のあるFDDに既存のファイル書き込み済みのFDの中身は読み込める  また、追記可能。 ・起動ディスク作成では「初期化に失敗・・・」となる。 ・フォーマットでは「FDDの扉が開いていないか・・・」となる。 ・デバイスマネージャでは正しく認識されている。 ・FDDクリーニング(湿式)しても改善せず。 FDD故障と断定するべきでしょうか?

  • フロッピードライブのアクセスランプが点きっぱなしでFD読み込まず

    デスクトップのPCを使用しています。 先日、内蔵のFDDが故障したらしく、 どのディスクを入れても、「フォーマットしてください」の メッセージがでて、でもフォーマットしようとしても、 「完了できませんでした」となっていました。 そこで、FDDを新しく購入し、付け替えたのですが、 そのドライブはPCを起動したらずっと、アクセス ランプが点いたままだし、ディスクを入れて、 開こうとしても「ディスクを入れてください」の メッセージがでるばかり。 ちなみに旧ドライブも新しく購入したドライブも、 デバイスマネージャーや、BIOS上はきちんと 認識されています。 起動の順位もCD-ROM→FDD→HDDとなっているにも かかわらず、FDを入れていてもお構いなしで HDDから起動します。 なにか考えられる原因、対象はありますでしょうか

  • 幽霊FDD 5.25インチFDはけすことはできないのでしょうか。

    マイコンピュータを開くと、その中に【5.25インチFD】<a:>のアイコンが表示されます。実際にはそんなものはなく、まさに幽霊みたいです。 外付けUSB-FDDを付けてPCを立ち上げると、USB-FDDが<a:>になり、【5.25インチFD】はなくなります。 環境: 富士通デスクトップPC DESKPOWOR CE7/857 WinMe 内臓FDD無し。 何が困るかと言うと、このことが原因かどうかわかりませんが、VBAや他のソフトによりFDを自動的に読み込む場合に、うまくFDを読むことができなかったりするのです。 よろしくお願いします。

  • FDを認識しない

    FDDは認識されているようです(起動の画面で1.44MB・・・と表示される)が、FDを入れても認識しません。 デバイスマネージャでは正常に動作していると表示されます。 またFDから読み込むようBIOS設定してあるはずなのですが、FDを入れっぱなしにして電源を入れても、そのまま正常に起動してしまいます。 自宅にあるFDは1枚と、FlashPathのみです。その両方を認識しません。FlashPathのドライバは入れました。 自作機ですが最小構成で、組んだときから認識していません。今まではずっとランプが点灯していたので、コネクタを逆に差し込んでいるのが原因だと思っていました。しかしランプの件が改善されても、認識されません。 他のデバイス等はありません。w2kを入れています。 最悪FDDの不良ということになるかもしれませんが、何か他に試す方法はありますでしょうか。 不足点がありましたら補足ください。 よろしくお願いします。

  • USB接続のFDDからの起動

    起動時に Operating System not found がたまに出るようになりました。 FDからの起動で Windowsの回復コンソールを起動してFIXMBRを実施したいのですが, 内蔵FDDが故障しています。USB接続のFDDを購入すると, そこからの起動は可能なのでしょうか。 BIOSの起動設定にあるFDDは内蔵FDDのことと思っているのですが, 外付けFDDを認識するのかどうかがわかりません。 外付けFDDはまだ購入していません。 WindowsXP(Home) sp 2 用の起動ファイルはダウンロード済みです。 内蔵FDDが使えないのでFDへの書込みはまだできていません。 リカバリーCDはありません。 ハードディスクからの再インストールになっています。

  • ノートのDVDドライブ故障 BIOSはUSBブート非対応 リカバリは?

    Mebius PC-GP2-D7E のDVDドライブが故障しました。 もう全く読み込みません。 困ったのは、リカバリについてです。 BIOSのBoot Sequenceには、 FDD,HDD, DVDドライブのみあります。 USBからのブートは対応していないのではないかと思いました。 (外付けドライブで試したことはないですが・・) シャープのHPでは、BIOSのアップデートはありませんでした。 この場合、次回WindowsXPをリカバリする際は、 FDの起動ディスク(6枚組)というのを自分で作って、 そこからブートすることになるのでしょうか? Windows98ごろにやったことあるような気はするのですが・・ 流れがよくわからないのですが、 ・FDDを1番目のブートドライブにBIOSで設定 ・電源を入れるまえにFDの起動ディスクを入れて起動 ・6枚目まで順番に入れる ・リカバリCDをUSB外付けで読み込ませる という手順でしょうか? また、BIOSのアップデートはやったことがないのですが、 メーカーがBIOSアップデートを提供していない場合は、 どこか別のところから持ってくるということは可能なのでしょうか? USBブートに対応してくれると、助かるのですが・・。 失敗したときのリスクも気になりますが・・・。

  • オリジナルリカバリーCD

    もしかの時用にオリジナルリカバリーCDを作りたいのですが、 作成には起動用のFDが必要との事でした。 が、ノートPCのため、FDDがついていません。 この場合、外付けのFDDを買わないと、リカバリーCDは作れないのでしょうか?

  • vistaでFDが認識しません

    OS:windows Vista メモリ:2046MB CPU:AMD Athlon64 3000 を使っています。 PCのOSはもともとWindows XPを使っていたのですが、 その後、vistaに乗り換えました。 すると、今まで認識していたFDがマイコンピュータに表示されなくなり、起動しなくなってしまいました。 BIOSには、FDも認識していますし、デバイスマネージャにも FDは認識されドライブも有効になっています。 いまさら、FDが認識しなくてもいいのかもしれませんが やはりどうしても、気になります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FDブートについて

    システムは M/B ASUS P5K BIOS-Ver.1006 VGA ELSA GLADIAC 785GT V2.0 256MB RAID adaptec 1220SA HD HDP725050GLA360(500GB×2をRAIDカードへ接続) CPU Core2 Duo E8400 メモリ PC-2 6400 2GB 1枚 BIOSでFDDを1番目に持ってくるが、ブートせず。 Win98セットアップディスク、WinXPから生成した起動ディスクも起動せず。 FDDをメインマシンより換装し、繋げるが状況は変わらず。 FDケーブルもメインマシンより換装するが状況変わらず。 HDはFDからいけない為、RAIDコンフィグでフォーマット。 RAIDを外しM/BのSATA1、SATA2にそれぞれHDを繋げても状況は変わらず。 その為、OSインストール時のRAIDドライバインストールも読込せず。 BIOSでは認識あり(FDからのBIOS書き換えに成功) RAIDを外し、Win2kを単体インストールした後は、Win2kマイコン上でFDD認識あり。 DOSの状態で認識していないと思われます。 FDを認識?FDブートをさせるにはどうすれば良いでしょうか? Win2kをRAID-0設定にてインストールしようと思っています。 お力願います。 何か足りない情報があればおっしゃって下さい。

  • 外付けFDについて

    いま、かなり古いノートPCのCOMPAQ PRESARIO 1200 を使っています。内臓FDが壊れてしまいUSBで外付けFDをつけようと考えています。外付けFDはNECのPC-VP-BU40/OP-210-74501 です。(これはNECのノートPCに付いていたもの譲ってもらったものです。)そこで接続したのですがドライバがないため認識できませんでした。OSは98のSEです。どこかでこのFDのドライバを手に入れることはできないでしょうか?またその他に接続する方法はありますか? どなたか力を貸してください。