• 締切済み

FDにアクセスできません

NEC ValuestarNX36Hと古い省スペースパソコンです。 調子が良くないのでOS(98)を入れ替えようと 起動ディスクとリカバリROMを入れて起動させたところ 通常通り起動してFDDから起動できません。 ためしに別のFDDを入れて見ましたが、アクセスできません。音もなにもしない。デバイスマネージャやBIOSでは 認識している。 この場合はFDユニットの故障でしょうか? また内臓FD起動できない場合は、OS再インストールは無理でしょうか?(外付けFDとか・・?) 半年ほどFDDを使っていませんでした。

みんなの回答

• mayyasio
回答No.2

FDのみのFDブートで、メニューが出ませんか。 Windowsが立ち上がった状態でもFDDはFDを読み込みませんか。 FDDのクリーニングFDを実施するとか。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 OSからも読み込みできません。

• akio_myau
回答No.1

例えば、OSを起動した状態でも FDを読めないのでしょうか。 その状態で読めるのであれば BIOSでFDから起動する設定になっていない ためと考えられます。 BIOSの設定を確認してみてください。 OSからも読めないのであれば 一度、フロッピーディスクのクリーニングディスクを 購入して試してみてください。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 通常OSから読める場合、カチャって 音がしますよね どのFDDもそれがしないんです。 クリーニングキットで試してみます。